【朝ドラ】あさが来たがまったく話題にならない理由が酷すぎワロタwww(画像あり)

a

1: 2015/11/02(月) 18:23:49.57 
波瑠が主演を務めるNHKの連続テレビ小説「あさが来た」が好調だ。第4週では平均視聴率22.3%を記録し、前作の「まれ」を上回る勢いを見せている。一方で各話のストーリーがひんぱんにネットで話題になった「まれ」に対し「あさが来た」のほうはさほどニュースのネタになることがない。つまり視聴率と話題性が比例していないのである。これは両ヒロインについても同様で、なにかと記事に取り上げられていた土屋太鳳に対し波瑠が話題になることも少ないようだ。

その理由をテレビ誌のライターは、両作品の視聴者層の違いにあると推測する。「洋菓子店を舞台にした現代劇の『まれ』は若い視聴者でも共感できる面が多く、ストーリーも恋愛を軸としていたので、土屋が演じるヒロインに若い女性が感情移入しやすかったのです。一方の『あさが来た』は朝ドラ史上初となる江戸時代から話がスタート。ヒロインは商家の娘で幕末の混乱で商家が倒産して夜逃げといったストーリーは若者向きとは言えません。ただ、朝ドラの人気を支える中高年齢層にはウケるので、視聴率は高くなるというわけです」

どうやら、ドラマの感想をネットで話題にする若者層にとって「あさが来た」は取り上げづらい題材のようだ。波瑠が演じるのも幕末期の少女のため、その言動やファッションは何の参考にもならず、こちらも話題になりにくい。いまのところ恋愛の要素も薄く若い女性を取り込める要素がほとんどないのである。

また両作品における共演者の違いも土屋と波瑠の話題性に差が付く理由になっているという。前出のテレビ誌ライターが続ける。

土屋の同級生役として門脇麦や清水富美加が出演していた『まれ』に対し、『あさが来た』では宮崎あおいがほぼ唯一の20代女性で、しかも既婚者。そのため若い女性が醸し出すワチャワチャ感がまったくなく、これでは女性視聴者が波瑠を話題にしないのも当然でしょう。逆に言えば、話題性を理由に土屋太鳳が若い女性人気で上回っていると考えるのも早計です

ちなみに連続テレビ小説はNHK東京とNHK大阪が交互に制作しており今期は大阪の担当。その大阪制作の作品は「ごちそうさん」や「マッサン」など、ヒロインの年齢が高めになる傾向がある。「あさが来た」もいずれ、女性起業家としてのヒロインを描くことになり、ますます若い女性視聴者は離れていきそうだ。

http://www.asagei.com/46342
『あさが来た』(あさがきた)は、2015年度下半期放送のNHK「連続テレビ小説」第93シリーズの作品。
a
あさが来た - Wikipedia

2: 2015/11/02(月) 18:25:40.38
まれに感情移入とか若い女性はまともじゃないな

4: 2015/11/02(月) 18:26:12.81
何言ってんだ、コイツ 
まれのネット反応の多くは共感じゃないだろ
オススメ記事
『ニーア・レプリカント』の続編wwwwwww
今年のミス青学wwwwwwww(画像あり)
磯山さやか「結婚してくれる相手がいたら、交際期間0でも良いからすぐにでも結婚して子作りしたい」
平愛梨のコスプレが可愛過ぎるwwwww(画像あり)
最新カメラのズーム性能が異常すぎるwwwww(画像あり)
鉄腕DASH20周年で伝説のリレー企画が復活ww
女性がイライラするネット用語3つwww(画像あり)
カトパン『めざまし』卒業4月から昼の顔に(画像あり)
斉藤祐樹「確かに、数字だけを見れば1勝しかしていないかもしれない」
【体操】内村が鉄棒で今大会3個目の金
【ラブライブ!サンシャイン!】Aqours課外活動お渡し会皆の感想まとめ!3年生編!

8: 2015/11/02(月) 18:27:41.35
矢口が凄い目で見ているわ

9: 2015/11/02(月) 18:27:56.29
妄想記事じゃないの
まれの世代別視聴率はもう出てそうだけどそれを根拠に語ってそうでもない

10: 2015/11/02(月) 18:27:56.90
若い女に見てもらわなくても中高年たちに見てもらえれば
十分では?

11: 2015/11/02(月) 18:28:30.39
まれの話題ってほぼ批判だったよな

14: 2015/11/02(月) 18:30:28.90
なに言ってんだかw
まれみたいなワチャワチャ感なんて望んでねーし。
きちんと見てないやつの薄っぺらい感想やめれやカス。
どこの記事だ?

15: 2015/11/02(月) 18:30:29.51
まれも夜逃げスタートだったんですが
a 
17: 2015/11/02(月) 18:31:53.41
まったく同意できない

19: 2015/11/02(月) 18:32:36.20
すでに結婚してるから、恋愛の要素が薄いのか?

22: 2015/11/02(月) 18:34:24.08
あおいちゃんカワイイ
今日の録画したの早く見たい
a 
25: 2015/11/02(月) 18:34:41.44
まれには共感じゃなく嫌悪感しか沸かなかったんだが

26: 2015/11/02(月) 18:34:52.48
ごちそうだってそうじゃん

27: 2015/11/02(月) 18:35:27.16
二階堂ふみなら見た

28: 2015/11/02(月) 18:35:30.32
まれのは反応じゃなくて反感だろ
あさは順調で取り立てて騒ぐことがないから視聴率も安定してる
ただ江戸時代にしちゃ時代考証が現代的すぎるけど
プロデューサーもあんまり時代考証は厳しく設定しないっていってたから
カジュアル時代劇として見てる分にはこれでいいかなと思う

29: 2015/11/02(月) 18:35:40.62
あんなにつまらないドラマもまれだろう。

34: 2015/11/02(月) 18:37:52.71
まれが20代にウケてたとも思えんけどな

35: 2015/11/02(月) 18:38:03.30
波瑠の演技は,棒演技夫婦の杏とそっくり

41: 2015/11/02(月) 18:39:53.28
宮崎あおいじゃ・・・なきゃ、見なかった。

43: 2015/11/02(月) 18:40:14.50
朝ドラを話題にする若い女性なんているっけ・・・

44: 2015/11/02(月) 18:40:55.66
幸薄い役を好演しているよ。新キャラじゃないかい。

46: 2015/11/02(月) 18:42:23.38
宮崎あおいって既婚者じゃないでしょ?離婚してんじゃん。
どうしても一言そこらへんについて言いたいんだったら結婚歴ありとかだろ。バカかよ。

47: 2015/11/02(月) 18:43:00.68
有村か石原か佐々木がでてたら毎日見て毎日ムラムラするのに

48: 2015/11/02(月) 18:43:16.81
折角朝ドラの古典ぽいのに戻ったというのに何この水を差す様な記事

53: 2015/11/02(月) 18:45:42.05
>>48
古典っぽいから問題なんだろ
あまちゃんが主婦老人の視聴率を捨てて若い世代を確保したのに
また主婦狙いの路線に戻ったら将来先細りだぞ

49: 2015/11/02(月) 18:43:43.75
キャストは大阪制作の割に守りに入った気はする
以前はもっと関西の劇団所属の役者を起用していたよね

51: 2015/11/02(月) 18:45:10.99
>>49
終盤に重鎮大村崑が登場

50: 2015/11/02(月) 18:45:03.69
宮崎あおいは既婚者?
a 
58: 2015/11/02(月) 18:47:47.34
>>50
既離婚者

68: 2015/11/02(月) 18:50:21.44
>>58
もう高岡とは別れたんか

56: 2015/11/02(月) 18:46:14.10
まれはクソすぎて話題になってただけだろがwww
あさが来たも普通の朝ドラからすればそこそこちゃらんぽらんなノリだが
まれへの批判を相当研究したと思うフシが所々で見受けられる

57: 2015/11/02(月) 18:46:32.97
すげー無理矢理な批判

71: 2015/11/02(月) 18:50:51.69
釣り目的の記事としか思えないほど
突っ込みどころ満載

73: 2015/11/02(月) 18:51:46.83
宮崎あおいは女からも嫌われてるからなぁ・・・

76: 2015/11/02(月) 18:52:13.88
ここまで共感の出来ない記事も珍しい

66: 2015/11/02(月) 18:49:43.47
記事に対して誰も同意してなくて安心した

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

オススメ記事

今年終了したネトゲの数wwwwwww
【ラブライブ】「HEARTtoHEART!」の船はどうやって動いてるのか!やっぱりお前らかよwww
松本人志がツイッター全削除の浜崎あゆみをチクリ 「ちょっと夜逃げみたい」
森下悠里が4000万円の毛皮を「最近もらった高い物」として告白
福原愛ちゃんがドッキリを仕掛けられてガチ泣きwwww(画像あり)
上戸彩と同じクラスだった奴wwwwwww(画像あり)
がんの北斗晶「カツラで脱毛も乗り越えられる!これは心のお守り!」(画像あり)
加護亜依「私ってそんな価値なんだ…」←アレのオファー金額にガッカリwww(画像あり)
久本雅美って女芸人ではぶっちぎりで有能だよな
最新カメラのズーム性能が異常すぎるwwwww(画像あり)
平愛梨のコスプレが可愛過ぎるwwwww(画像あり)
磯山さやか「結婚してくれる相手がいたら、交際期間0でも良いからすぐにでも結婚して子作りしたい」
今年のミス青学wwwwwwww(画像あり)
渡辺美優紀の男と手繋ぎ写真が流出wwwwww
磯山さやか「結婚してくれる相手がいたら、交際期間0でも良いからすぐにでも結婚して子作りしたい」
香里奈が主演してるドラマが今世紀最低視聴率の危機…
TOKIOが徳島県でレンコンの収穫をお手伝いした結果wwww(画像あり)
きゃりーぱみゅぱみゅがハロウィーンごみ袋を手渡し「街をクリーンにして」

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446456229/