【悲報】コミックマーケット、遂にオワコンへ…(画像あり)

a

1: 2016/01/01(金) 14:10:17.26 
コミケ89:最終日は20万人 3日間で52万人が来場 

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」が31日に最終日を迎え、約20万人が来場して閉幕した。3日間の来場者数は約52万人で、冬コミ最多の56万人が来場した昨年冬の「コミケ87」からは4万人減った。


no title

コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。「コミケ89」の最終日は、自主制作ゲームソフト、美少女ゲーム、オリジナル雑貨など約1万1500のサークルが参加した。3日間で最も人気があるとされる日だけに、開始から多くの人が列を作り、ホールの外側まで多くの列ができた。

企業ブースでは、初日、2日目にグッズをほぼ売り切った企業もあったことから、午後からの来場者はブースを巡回しやすい状況になった。

コスプレエリアは午前11時前から混み始め、「艦隊これくしょん」や「ラブライブ!」「おそ松さん」などの多彩な作品のコスプレーヤーでにぎわった。プロコスプレーヤーのユリコ・タイガーさんも「けいおん!」の琴吹紬のコスプレ姿で登場し、撮影を希望する人たちが長い列を作るなど注目を集めていた。

今年は警察からの「非常に強い警備強化要請」を受けて、人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られた2012年冬の「コミケ83」以来3年ぶりに手荷物検査が実施される中、初日は15万人、2日目は17万人が来場した。

次回は2016年8月12~14日、東京ビッグサイトで開催される。企業ブースのみは8月12日と13日の2日間になる。

ユリコ・タイガー
no title
no title
no title
http://mantan-web.jp/2015/12/31/20151231dog00m200007000c.html
2: 2016/01/01(金) 14:11:18.97
ハロウィンがあるからもうコミケいらんわ

3: 2016/01/01(金) 14:11:47.98
男の娘かよ

オススメ記事
火葬場での職員の行動が雑過ぎて衝撃の連続!!→骨を手 掴みしたり折ったり掃除機で吸ったりwww
結婚を前提として2人で同額の貯金をしてたんだけどある日 、通帳から10万引き出されてて…
私と夫は共働きで私の方が生活費は多めに出してるんだが 家事はしっかりやってくれるし上手く回ってる。それなのに母に不出来な女扱いされて…
イギリス人の父が片付けをしない姉と私と弟を「か・た・つ・ けぇーnusai!」って怒ってたんだけど全然怖くなくて無視してた。ある日、突然ブチ切れて…
160cm80kgのデブだった私は意地悪なA子に罵られダイエッ トを決意!!A子の嫌味のおかげで-30㎏の減量に成功www
マクドナルドでのこと→「ねぇスマイル下さいよ店員さ~ ん!」とJKの店員にふざけるDQNがいたんで苦肉の策を実行してみた結果。
35歳男性の大人の魅力に惹かれイイ雰囲気になった。だが 、その日に来たメールが破壊的だったwww
出席した結婚式で友人Aがありえないくらい失礼な行為をし ててドン引き!!
震災の一週間後くらいに留守番してたら不審な男 が「倒壊した家具がないか確認させて下さい」と来た。断ったら無理矢理入って来ようとしたので110番通報したんだが…
「すみませ~ん、うちの嫁さん妊娠してましてそこの席を …」→「具合悪いのに長時間走る列車に!酷い人ですね!」 →「具合が悪いわけじゃ…」

4: 2016/01/01(金) 14:12:14.91
上の方が還暦超えて、孫の世話とか孤独死とかしてて忙しいんだよ

5: 2016/01/01(金) 14:12:18.84
にわかが荒らして帰っていった

6: 2016/01/01(金) 14:12:27.42
よくわからんが島風ちゃんいっぱいいたのか?

11: 2016/01/01(金) 14:14:50.02
>>6
島風くんなら

7: 2016/01/01(金) 14:12:44.74
やっとか…
紙資源の無駄だもんな

8: 2016/01/01(金) 14:12:45.23
>>1
彼女できてからは年末はCDJに行ってます。

あんな童●処●臭い場所は卒業です。

9: 2016/01/01(金) 14:12:47.02
2015年にアニメ→ハロプロになった俺みたいなのが多いんじゃないかな

10: 2016/01/01(金) 14:13:38.46
次回からは尖閣か竹島でやってくれ
no title 
12: 2016/01/01(金) 14:15:08.44
企業ブースが幅効かせるようになったら終いだな
個人が趣味でやってるからよかったのに
銭が絡むと何でもダメになっていく

37: 2016/01/01(金) 14:38:54.59
>>12
個人が趣味でやって儲けてたのに
企業が幅を利かせて儲からなくった

13: 2016/01/01(金) 14:15:09.58
今年の夏コミは企業ブース3日目ないのか・・・
去年は壁回って企業行ってギリギリで買えたりしてたけどのに・・・
今年は1日目3日目両方行かにゃならんのか・・・

14: 2016/01/01(金) 14:15:31.45
そりゃあ年齢30過ぎのレイヤーばっかだもん
行きたく無くなるわ

15: 2016/01/01(金) 14:16:30.15
人口減少と高齢化の波がこんなトコロにも・・・



16: 2016/01/01(金) 14:17:18.50
最後に行ったの5年前で、今年は3日目だけ行ったけど人ものすごい増えてるように感じた
あと年齢層もかなり下がってた
おじさんしんみりした

18: 2016/01/01(金) 14:19:21.96
気軽に遊びに意見から半分ぐらいに減ってくれ

19: 2016/01/01(金) 14:21:15.89
実際若年世代(10代)のアニメファンって増えてるの?

20: 2016/01/01(金) 14:24:36.84
おれよりパンチ強そう。

21: 2016/01/01(金) 14:25:54.85
好きな声優がお渡しするなら行きたい!

23: 2016/01/01(金) 14:27:28.36
ブームで人が増えていただけ
本当にコミケが面白いと思って行ってた人は少ないんじゃないかな

25: 2016/01/01(金) 14:28:07.72
プロコスプレイヤーってなんだよ
26: 2016/01/01(金) 14:28:23.10
確かに2015はアニメあんま見なかった。
ラブライブくらいしか知らん。

29: 2016/01/01(金) 14:30:40.94
1日目だけ昼頃に散歩してきたけど、いつもより駅から入場するまでが混んでた
何かあった?

32: 2016/01/01(金) 14:34:14.95
>>29
手荷物検査

47: 2016/01/01(金) 14:50:13.35
>>32
検査通らなくて入れないオタクが多かったのか

30: 2016/01/01(金) 14:30:41.71
今年はテロを警戒した層が参加を見合わせたからな。

36: 2016/01/01(金) 14:37:47.36
>>30
テロは毎年起こる可能性があるんやで

31: 2016/01/01(金) 14:32:41.56
87は大晦日開催なかったから参加しやすかったんだよ

33: 2016/01/01(金) 14:35:28.67
>>31
そういやそうだな
珍しくC87は28,29,30日開催だった

34: 2016/01/01(金) 14:37:25.83
シャッター閉めずにガレリアに人流せよ
東の5・6酷かったぞ生命の危険を感じるレベル

35: 2016/01/01(金) 14:37:36.96
なんだかんだで東京はイベントあって良いな

39: 2016/01/01(金) 14:42:17.83
秋アニメつまんなかったからじゃね

43: 2016/01/01(金) 14:46:17.35
40年もやってるのか
マジで上は70代とか普通にいそうだ
maxresdefault 
46: 2016/01/01(金) 14:49:46.66
>>1
なんだこのおっさん!

52: 2016/01/01(金) 14:56:16.95
おつむの緩い系にいいように荒らされただけ

59: 2016/01/01(金) 15:00:21.23
本目当てだったら、自家通販でええやん

44: 2016/01/01(金) 14:48:29.58

no title 
おそまつがいっぱい居てみんな冷めてた

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報<がお送りします: 2014/01/01(木) 00:00:00:ID

オススメ記事

義兄は社長で義兄実家は代々会社を経営してお金持ち。だ が、姉が財産全てを浪費してしまい借金までつくって実家に逃げてきた。→家族全員全力で義兄一家をシカト中w
160cm80kgのデブだった私は意地悪なA子に罵られダイエッ トを決意!!A子の嫌味のおかげで-30㎏の減量に成功www
女のあなたに「結婚はまだ?」と迫ってくる親を黙らせる会心 の一撃9パターン
お金がなくて彼氏に振られそう
親戚の子供(9)「お年玉は全額ガチャに投入!」← これwww
梅沢富美男(65)「若者は状況判断できないアホばっ か!」
女子が嫌いな男性のタイプランキングw www<
キアヌ・リーブスはどこでも紳士的だった!(画像あ り)
石原さとみ「初詣?」wwwwwwww(画像あり)
橋本環奈の性格がわかってしまった…(画像あり)
大島優子の「ワン、ツー、スリー、フォー! 」には正直ゾクゾクしたよな?
正直、日本は移民を入れないと衰退するだけ だよな?
今どきの女流棋士がぐうかわすぎる件www (画像あり)
SEALDs幹部「今年は勝つ!」wwwww(画 像あり)
愛知県の交通事故死亡者が13年連続で過去最 多(画像あり)
小林幸子とかいうオタクのおもちゃwwww (画像あり)
三船美佳と神田正輝の交際が発 覚!(画像あり)
藤田ニコルと1日デート券 vs 6000円

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451625017/