5~10億円するMRIがん検査装置をキャノンと京大が数千万円で済む技術確立!

mri

1: 2016/01/09(土) 09:00:18.87
キヤノンは京都大学と高額ながんの主力検査装置の価格を従来の1割程度に抑えられる技術を開発した。

1台5億~10億円する「磁気共鳴画像装置(MRI)」が対象で、導入病院の拡大や診断費用の低下が見込める。小型化でき企業の定期健診でも使いやすくなる。京セラは人の呼気から検知するセンサーを開発する。がんの検査の手軽な受診が可能になり、日本で年約100万人が新たにかかるがんの早期発見・治療につながる。

政府の統計によれば、国内のがん死亡者数は2014年に約37万人。がん医療費は13年に約3兆4千億円に膨らみ、低コストでの早期発見や効果的な治療ができる技術の開発が課題だ。

キヤノンと京大は、キヤノンが強みを持つ高性能センサー技術を活用。高性能のMRIを数千万円にできる技術を確立し京大が効果を確認した。現在は精細な診断画像を描くのに不可欠な超電導磁石を極低温にするため、大がかりな冷却装置を用いる。

両者は超電導磁石の役割をレーザーをあてると磁気を帯びる元素「ルビジウム」などを使った新型センサーで代替する。大幅に小型化できX線撮影装置のように診断車に搭載できる。

キヤノン自体はMRIを手掛けておらず、開発技術は他の医療機器メーカーなどに供与するとみられる。早ければ5年以内の製品化をめざす。
080222_1_1
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HVM_Y6A100C1MM8000/?dg=1
キヤノン株式会社(英語: Canon Inc. 読みはキャノン)は、カメラ、ビデオをはじめとする映像機器、プリンタ、複写機をはじめとする事務機器、デジタルマルチメディア機器や半導体露光装置(ステッパー)などを製造する。

芙蓉グループ。東証一部およびニューヨーク証券取引所(ティッカー:CAJ)上場企業である。特許戦略は世界的に定評。製販が分離しており、マーケティング・販売業務は、地域統括販売会社(キヤノンMJ (CMJ)、キヤノンUSA、キヤノンヨーロッパ、キヤノン中国、キヤノンオーストラリア)を中心に展開されている。



CANON - Wikipedia

 

53: 2016/01/09(土) 11:02:52.20
京大と京セラやるな

4: 2016/01/09(土) 09:02:56.58
早速ニダーが盗みに出かけた

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
10歳の妹が近所の金持ち息子に不良の溜まり場に連れて行かれた。そこに行ってみると妹の頬にナイフが当てられていて…
ステーキランチを注文したら店員がオーダーを間違えていた。→会計の金額にブチギレ!!
嫁の分だけお寿司取るのを忘れた姑。→私「いいんです。母も私の分だけ食事を出さない事がよくありました。慣れてます…」←これを続けてみた。
ファミレスに女の子6人が来店。→1人だけがサラダを注文。→私「追加のご注文をお願いします」女「え?」
魅力的な仕事のオファーがあったんだが専業の嫁にあっさり却下された。「父親の自覚がなさすぎる」って言われたけど嫁だって…
店長「君に販売した福袋の中身にプレミアものを詰めてしまった。返して欲しい」私「駅に置き忘れました」店長「10万近く請求させて頂くかもしれません」
野良猫を追い払える超音波マシンを購入。→隣の奥さんが勝手に超音波機をひっくり返す瞬間を目撃。→録画スタート!!
高一だった弟が女の子を妊娠させ堕ろさせた。はずなのに十数年後、子供を連れた女性が「結婚するか養育費を下さい」とやってきて…
自転車で走ってたら殺意を持ったDQNの車に後ろから跳ねられたwww
バカップル「灰皿頂戴」→俺「何!?ここ煙草を吸えるの?」→店員「ハイそちらもご用意しましょうか?」→キレて速攻店からでた!!

5: 2016/01/09(土) 09:04:10.87
設備が安くなるのはいいこと
MRIは今の診断ツールの中ではかなり重要なのに装置が高すぎ
神経内科や外科でも開業医は持っていないところが多い

9: 2016/01/09(土) 09:06:42.97
これは素晴らしいな

10: 2016/01/09(土) 09:07:44.75
寄生虫だっけか、えらく格安で診断できるとか
確か、九大だったと思うけれども

13: 2016/01/09(土) 09:11:55.77
>>10
あれは癌の有無しかわからんから、結局どこに出来てるのか?を見つけるための
手法が必要だった気がする。

11: 2016/01/09(土) 09:08:59.94
自民党と厚生労働省は実用化早めるように多方面援助しろよ

24: 2016/01/09(土) 09:21:19.54
京セラ~の部分はあやまってこの記事に書いちゃった感じがする

27: 2016/01/09(土) 09:28:49.01
MRIって、ガラン♪ゴロン♪五月蝿い!
こんなのが、自分の回りを高速回転してると思うと、なんか落ち着かない…(・ω・`)
no title
no title
超強力な磁力って、入ったら肩こり治るかな?

34: 2016/01/09(土) 09:54:14.89
>>27
二枚目の画像はCTだろうが

28: 2016/01/09(土) 09:32:22.96
すげーSF的な装置だよな
次元転移くらいできそう

29: 2016/01/09(土) 09:33:51.88
人間ドック行くとオプションで脳MRI検査は3万円くらいだもんな。


33: 2016/01/09(土) 09:37:47.68
10億で買った病院ザまぁ

35: 2016/01/09(土) 09:55:36.24
町医者にもMRIがある時代になるのかいいね

36: 2016/01/09(土) 09:59:05.71
何テスラですの?

38: 2016/01/09(土) 10:01:13.15
かかりつけとかいって大地病院いこうとすると高い初診料ぶんとるんだから町医者に全部これおけよ たらちまわしにされて癌1ヶ月おくれたぞ

41: 2016/01/09(土) 10:17:32.55
技術供与するってことだから潰されることは無いだろう
なぜかアメリカでまったく同じ技術がすでに開発されていたことになって、特許とられてしまうことなら有り得るけど

44: 2016/01/09(土) 10:33:00.08
アメリカからGEの依頼を受けた
ゴルゴ13が

45: 2016/01/09(土) 10:36:17.56
検査室からの磁気をシールドする工事も高額なんだとさ

48: 2016/01/09(土) 10:48:46.46
キャノン製のガン検査機、名づけて「ガンキャノン」。

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

魅力的な仕事のオファーがあったんだが専業の嫁にあっさり却下された。「父親の自覚がなさすぎる」って言われたけど嫁だって…
Aママにお遊戯会の衣装を盗まれ連絡がとれなくなった。→他のママ達と協力して仕返ししてやったww
クソ上司、部下にボコボコに殴られる
みんなが今まで生きてきて、人生で注意するべきこと
つり目が魅力的な女性芸能人ランキングwwww
安倍首相「パート収入は25万円」←非難殺到wwww
女子が嫌いな男性のタイプランキングwwww
ベッキーをビビらずにちゃんと批判した芸能人wwww(画像あり)
男の金髪が許される要素「イケメン」「色白」
浜崎あゆみのくびれがマジですごい2ショットwwww(画像あり)
嫁の分だけお寿司取るのを忘れた姑。→私「いいんです。母も私の分だけ食事を出さない事がよくありました。慣れてます…」←これを続けてみた。
ファミレスに女の子6人が来店。→1人だけがサラダを注文。→私「追加のご注文をお願いします」女「え?」
ステーキランチを注文したら店員がオーダーを間違えていた。→会計の金額にブチギレ!!
来週のMステに『ゲスの極み乙女』が出演wwwww(画像あり)
とにかく明るい安村とAKB48のまゆゆが『まゆゆポーズ』で共演www(画像あり)
浜田雅功が苦手な超大物歌手明かすwwww(画像あり)
口臭に悩んでる19歳女子です…
昔のダウンタウン怖すぎワロタwwww(動画あり)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452297618/

スポンサードリンク
スポンサードリンク