ギャンブルで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」

efda64f4


1: 2016/01/30(土) 07:13:51.58 ●.net BE:512899213-PLT(27000) ポイント特典
2014年と2015年、大分県別府市で、パチンコ店・競輪場を訪れていた生活保護利用者に対して、生活保護の停止(中断)という処分が行われた。「よくやってくれた!」という賛辞も多数集まっている別府市の対応を、どう考えればよいのだろうか?

■「ギャンブルの罰として生活保護停止」大分県別府市で起こった出来事
2015年12月15日、大分県別府市の市議会での一般質問において、驚くべき事実が明らかになった。別府市福祉事務所は、2015年10月5日~30日の25日間、35名のケースワーカー(うち10人は非常勤)全員をそれぞれ延べ5日間動員し、市内の遊技場(パチンコ店13軒と市営競輪場)の巡回調査を行った。福祉事務所は、遊技場を訪れていた生活保護利用者25名に対して指導を行い、この期間に2回以上にわたって遊技場を訪れていた9人に対しては、生活保護を1~2ヵ月停止(中断)する処分を行った。この生活保護利用者たちは、「遊技場には立ち入らない」という内容を含む誓約書を、事前に別府市に提出していたという。

http://diamond.jp/articles/-/85387
4: 2016/01/30(土) 07:16:36.83
>>1 
「どう考えれば」って何だよ 
よくやったもっとやれ以外ないだろ

2: 2016/01/30(土) 07:15:16.37
称賛しかない

3: 2016/01/30(土) 07:16:31.15
賞賛する

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ記事
住む世界が違うお金持ちのパーティーに招待されたんだが、そこの取り巻き達に見下されてた。「ピアノはなさらないの?」と言われたんで披露してやったら…
息子が通う中学でイジメが発覚したんだが、集団心理の怖さを知った衝撃的な事件だった…。
「金持ちでセンスの良いイケメン」な同期が会社の女の子にアピールする為、新車に乗って来た。「俺の車に乗ってみない?」→そしたら…
旦那がはっちゃけている。→旦那「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」→義実家に頻繁にお邪魔してたら、正月に義母からあることを言われて…
うちの嫁は食パンが大好き。
隣の嫁さんすごい単純な料理がうまい。
賢い姑は、言いたい事もグッとこらえる。
俺の実家のことで文句を言う嫁に腹が立ち 。
義両親からの評価は高い嫁だが、同居だけは嫌だという。
嫁の実家で飼っていた犬が死んで号泣。

5: 2016/01/30(土) 07:16:47.22
つーかさ、ギャンブルに金つぎ込んで生活はどうしてるの?

6: 2016/01/30(土) 07:17:40.51
甘い
一回だけでも永続停止にすべき

7: 2016/01/30(土) 07:18:02.75
むしろ余裕あったって事だから返金しろよ


8: 2016/01/30(土) 07:18:15.14
ナマポハンター制度は全国レベルに広げるべき

9: 2016/01/30(土) 07:18:41.61
当然の事をしたまで。
市民の税金を遊びに使うような受給者は罰則が必要。
遊べるなら働け。

11: 2016/01/30(土) 07:19:31.78
やってもいいが勝った分は返金させるようにすればいい

13: 2016/01/30(土) 07:20:55.87
パチンコ、競馬、競輪、競艇といった賭博要素のある遊興を生活保護受給者が利用することは明確に禁じなければいけない
受給条件としても最初から盛り込むべきなんだよ

14: 2016/01/30(土) 07:21:05.07
ナマポ受けてる奴の体に
ICタグを埋め込んで
誰でも監視可能にすればいい。

15: 2016/01/30(土) 07:23:25.05
愚か者よ
0bcdb3c1-s
16: 2016/01/30(土) 07:24:05.75
そういうナマポは一目でわかるようにおデコにナマポ焼印押せ

17: 2016/01/30(土) 07:24:10.36
ギャンブル場のゲートくぐったら爆発するicチップ埋め込めばいい

25: 2016/01/30(土) 07:27:08.33
>>17
周りの人間がビックリすんだろw

18: 2016/01/30(土) 07:24:18.56
まぁ こうなるわな

19: 2016/01/30(土) 07:24:33.79
その人が「このままじゃ暮らせない」と言うから人様の税金をその人に渡してるんだから
それがギャンブルに使われたとなると心情的に良くないのは当然のこと

でもいくらナマポ受給者とは言え娯楽を楽しむのはアカンというのも一理
いい年した大人が遊園地とか行くのもちょっとねえ

39: 2016/01/30(土) 07:33:50.15
>>19
漫喫とか、安い娯楽はいくらでもあるだろ。

21: 2016/01/30(土) 07:25:27.22
>この生活保護利用者たちは、「遊技場には立ち入らない」
という内容を含む誓約書を、事前に別府市に提出していたという。


これは酷い。別府市には頭下がる
西成の居酒屋に金落としてるナマポ爺もなんとかしろよ。

22: 2016/01/30(土) 07:25:32.23
ギャンブルしたいなら働け、ギャンブルできるなら働けるだろ

23: 2016/01/30(土) 07:26:39.07
パ●ンコできるならドモホルンリンクルの監視作業できるだろ

24: 2016/01/30(土) 07:27:07.30
ギャンブルも健康で文化的な最低限度の生活のうちに入るだろ憲法違反はやめろ

26: 2016/01/30(土) 07:27:17.96
一ぱちならセーフだろ 四パチならダメだけど

28: 2016/01/30(土) 07:27:28.14
娯楽なんて金のかからないもので我慢しろよ

身の程を弁えろ

30: 2016/01/30(土) 07:28:38.63
パ●ンコしたいならゲーセンに行けよ

38: 2016/01/30(土) 07:33:42.86
パチンコがしたいなら
役所に5台くらい設置させて
やらせればいいじゃない
ゲーセンのようにね

パチンコ出来るのだから
「娯楽がー」は禁止

42: 2016/01/30(土) 07:36:00.97
ギャンブルは娯楽じゃないし、人の金でやるとか異常だろ。
そんなこと出来るなら働けるだろって話だし。
正しい判断をした正しい公務員だよ。

44: 2016/01/30(土) 07:36:28.96
国の金を博打に使ったんだからしょうがない

45: 2016/01/30(土) 07:36:38.71
ギャンブルは最低限度の生活の範疇を超えてるし当然だな

31: 2016/01/30(土) 07:28:49.35
自立するための資金を稼いでると思えば許せる

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

メシマズなんて今まで他人事だとおもってたよ。
嫁「もうあなたのこと好きじゃないかも。」
「やってみたらできた」三菱電機が海水をアンテナにする技術を開発
信じられるかこれで社会人なんだぜ…ワイの会社イカれすぎワロタwwwww
ゲスの川谷と関わると不幸になる『ゲスノート』が話題にwwwww(画像あり)
ベッキー休業「心身ともに壊れる寸前」事務所が判断…
礼人ちゃん「苦しい、ママー!ママー…」←24時間母親にも放置された結果
「なぜベッキー出す!」ベッキー不倫騒動で視聴者が大激怒!苦情1000件超え
戸松遥(25)の実家が金持ちすぎワロタ
彼女が料理すると、炒め物でも煮物でもずーっとかき混ぜちゃうんだけど…
バンド活動してる彼がファンの女の子を私の家にお持ち帰り。→何故か私が追い出され音信不通に。→私の見合現場に彼が登場して…
旦那はいらない子と放置されてたらしく、子供を望めない夫婦の養子になった。→実親「親子ごっこをさせてやったんだから息子を返せ!」
20年ぶりの同窓会で小学校教師してる嫌われ者のAが酒飲んでぼやいたんで、皆で集中攻撃してやったwww
寝坊!!ジップロックのお弁当を持たせる嫁
朝食はごはんに味噌つけて食べな~面倒くさがり屋の嫁。
少しずつ教えてきたが嫁がちっとも料理しようとしなかった。
週刊文春「甘利氏は嘘をついている!記事の内容には自信がある!」
ゲス川谷へ「おまえも休業しろよ!」と批判殺到wwwww(画像あり)


引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454105631/

スポンサーリンク
スポンサーリンク