日本人だけど日本のアニメの良さがよくわからない…「絵が好きじゃありません。」

1412936904-49c57479074bf46d8c41446db54b3f58

1: 2016/01/31(日) 07:57:19.32
今やクールジャパンの代表格とも言われる日本のアニメ。だが、日本人であれば全員アニメが好きなわけではなく、萌え系や秋葉系と言われる作品に対して嫌悪感を持つ人も少なくない。

こちらの質問をしているcat-insanityさんは日本人。英語や海外の文化に興味があり、海外の方と英語でチャットをすることもあるそうだ。そんな時に海外の方から日本のアニメの話をよくされるのだが、ご本人は日本のアニメには詳しくはなく、むしろアメリカのアニメであるサウスパークや欧米、諸外国のアートの方が好きだという。

日本のアニメを評して、「なんか病的(メンタル的に)な気がしますし、絵が好きじゃありません。けど、内容が良いんでしょうか?」という質問者さん。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■「きれいなアニメ」はどこにあるか?

まずは質問者さんに賛同する回答から。「『オタク』全体を否定するわけではありません。何事も、オタク・マニアと言えるくらい好きな物があることや知識がある事は、ある意味強い武器を持っているとも思うからです。ですが、あくまでも自分は生理的に無理だ……という感じです。こればっかりは好みなのでしょうがないと思います」(310fさん)
気持ち悪いんですよ、好きな人には悪いけど。そして、そんなのにいい年した大人が夢中になってるのが」(soixanteさん)

また、質問者さん自身がアニメに対してある種の偏見を持っているのではないかという回答もあった、「アメリカ人でもみんなサウスパークや現代アートが好きな訳ではありませんから、結局人それぞれの趣味ってことでいいと思いますよ」(mits0709さん)
最初から門戸を閉じることは、国際カルチャーに興味があるあなたとしては国内の異文化に偏狭なのはもったいない気はしますけどね」(hanhangegeさん)
見もしないで病的な印象と語るのは、如何なモノかと……。例えば、『欧米、諸外国のアート』を見た事が無い人が、アナタに『欧米、諸外国のアートは、病的(メンタル的に)な気が』と言われて気分がいいですか?」(ぐー03さん)

他にはこのような回答も。「手塚治虫作品はいいですよ。ジャングル大帝なんが、ディズニーが真似て、ライオンキングをつくったぐらい」(1pakuさん)
「『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』もダメでしょうか。これらの作品はかなり壮大で深いテーマを描いており、哲学的でもあります。絵柄も音楽も美しいですよ」(goohmさん)

質問者さんも手塚作品とジブリ作品は別のようだ。確かに、手塚治虫のアニメ作品や宮崎アニメであれば万人におすすめできる作品と言える。みなさんは日本のアニメについて、どう思われるだろうか。
17335404a0759a277_m
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/1976db59f7a75427f2d1a454f7b1f845/

7: 2016/01/31(日) 07:59:45.11
>>1
興味ないもん批判してごちゃごちゃ言わんでも、好きなもん観たらええがな。

5: 2016/01/31(日) 07:59:33.00
アニメには罪はない
アニメオタクが病的に気持ち悪いだけ
ももクロに対するモノノフと同じ

18: 2016/01/31(日) 08:02:42.34
まあ価値観なんて個人によって違うから仕方ないね 日本人だけど国民的アイドルの良さとかまったくわからんし

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
二十歳の時に胸を強くぶつけて意識がなくなった。→気づいたら知らない家にいて、洗面所の鏡をみたら老けた自分が…
Aがトイレに行ってる間にBと遭遇!!Bの横には彼女がいて睨まれた。→トイレから戻ってきたAが固まっててBは凍ってた。その理由は…
旦那がはっちゃけている。→旦那「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」→義実家に頻繁にお邪魔してたら、正月に義母からあることを言われて…
旦那はいらない子と放置されてたらしく、子供を望めない夫婦の養子になった。→実親「親子ごっこをさせてやったんだから息子を返せ!」
頼むからガキを放置するのはやめて。
ホント躾する気もない馬鹿はガキ産めないようにするべき。
彼が通り魔の被害にあったが警察に通報しなかった。
子供産んでから豹変した親友。
彼は草食系の察して君 でもう無理。
私はかなり酷いイジメに遭ってた。

19: 2016/01/31(日) 08:02:53.46
最近のアニメは絵柄が似てて区別がつかない

21: 2016/01/31(日) 08:03:40.04
わかる

22: 2016/01/31(日) 08:03:44.56
好きなの見れば?

24: 2016/01/31(日) 08:04:17.75
ラブライブはエロに頼らず内容で勝負してるからNHK公認アニメになるほど評価された
no title

26: 2016/01/31(日) 08:04:52.18
本物の日本人は、自身を「日本人だけど」なんて言わない

27: 2016/01/31(日) 08:04:55.89
極道映画すきじゃありません

28: 2016/01/31(日) 08:05:02.19
ジブリ手塚治虫ならと教えてグーで思うって
質問者の中の日本アニメって
どんな作品のことだったんだよ
ジャンプアニメか?

29: 2016/01/31(日) 08:05:38.26
エグザイルやAKBの良さがわからない

でも、レコード大賞ではこいつらのどちらかが日本一の歌手って毎年なってんでしょ
俺はそれがわからないマイノリティでいい
no title

30: 2016/01/31(日) 08:06:27.70
日本人=アニメ好き
でなくても良いよ

31: 2016/01/31(日) 08:06:34.99
趣味嗜好に国籍は関係ない


35: 2016/01/31(日) 08:07:20.75
人それぞれとしか言いようがないな。

38: 2016/01/31(日) 08:08:28.14
髪の毛の色が緑とか紫のキャラがいたら観ない

39: 2016/01/31(日) 08:08:31.17
オタクに媚びた萌えキャラだと、作品を見ようとも思わない

43: 2016/01/31(日) 08:09:06.83
ガンダムは今不調
no title

44: 2016/01/31(日) 08:09:10.44
Youtubeで、一休さんやアラレちゃん観た時の安心感
ああいうアニメって、今ないよね

51: 2016/01/31(日) 08:10:32.26
>>44
昔の名作アニメとかでも、ほぼ紙芝居なんだよな
ぬるぬる動けばいいってもんでも無い

47: 2016/01/31(日) 08:09:48.63
サウスパークも体外中身も何もない下品アニメじゃん
それはよくて日本アニメは駄目って海外マンセーしときゃいいと思ってるバカだな

48: 2016/01/31(日) 08:10:06.27
生理的に嫌なもんはしょうがないな
とはいえこういうスタンスは外人からバカにされるだろうけど

49: 2016/01/31(日) 08:10:13.73
好きなアニメもあれば、嫌いなアニメもあるだろ。わざわざ嫌いなもの選んで
批判するより、好きなもの見て大好きって言ってる方が人生好転する。

58: 2016/01/31(日) 08:12:21.73
いい大人がディズニーやサウスパークみたいな子供向けアニメ見るのもどうかと。

68: 2016/01/31(日) 08:15:01.11
>>58
サウスパークを子供が見ちゃだめだよ
e0249202_16195177

63: 2016/01/31(日) 08:13:51.54
宮崎アニメのヒロインの気持ち悪さについては気付かないんだな

84: 2016/01/31(日) 08:16:50.89
>>63
小難しく考えないと気づかないと思うよ。

71: 2016/01/31(日) 08:15:24.58
特に深夜アニメは違いがよくわからない

76: 2016/01/31(日) 08:15:53.94
宮崎ヒロインは少なくとも絵はキモくないからな

85: 2016/01/31(日) 08:17:12.88
ジブリはストーリーはいいんだけど、パンツ見せすぎるのがな

92: 2016/01/31(日) 08:18:01.17
ブラジル人だからみんなサッカー好きなわけでもないから
あたり前だろう

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

自称料理上手の彼のダメ出しがウザい。
元カレが、兄をバカにして見下す態度にムカついた。
【グラブル】2月はシュヴァマグHL実装!?現在開催中のキャンペーン、判明している近日のスケジュールまとめ
【グラブル】リッチはキャラ30で確定っぽいなぁ
【悲報】ジョコビッチさんクソチビだったwwwwww(画像あり)
【悲報】ゆとりがとんでもない飲みの断り方するwww(画像あり)
100年前の日本はやっぱり美しかった!!当時の様子をカラーで振り返る(画像あり)
【SMAP】中居正広が9月にもジャニーズ退社か!?SMAP解散騒動再燃も事務所への不信深刻
卵を割ったら中からなんか出てきたんだがwwwww(画像あり)
ダレノガレ明美がベッキーに対して「炎上枠とられた!ちょっと迷惑しています!」(画像あり)
「生活が厳しい」という友人に5万貸したら、数日後にTwitterで「3DSと動物の森買った」と呟いてた。俺「どういうことだ?」
BさんがAさんの高級車を盗み電柱に激突!!Bさん逃亡www
バイトの子と食事に行って、私が注文した月見そばが運ばれてくると卵を掻き混ぜられた。私「勝手にそういうことしない方がいいよ」
本当に全く叱らない親というものに遭遇した 。
10年前に受けたトメからの嫌がらせをそのまま返してきた。
こういうの見ると結局子供も被害者なんだろうなと思う。
川本真琴「超大物の彼氏がいる」自白ツイートに非難ごうごう(画像あり)
電車でOLのカバンが女子高生に当たってるの見てたら全く関係ない男性が痴漢扱いされ事情聴取


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454194639/

スポンサードリンク
スポンサードリンク