歴代2位の映画興収支えたアニメ作品!!ヒット連発の背景とは

妖怪メイン

1: 2016/01/31(日) 10:56:19.62
日本映画製作者連盟(映連)が26日に発表した2015年の映画概況で浮き彫りになったのは、アニメと洋画の好調ぶりだ。

邦画の興行収入トップは「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」の78億円で、2位は「バケモノの子」の58億5000万円。3位の「HERO」(46億7000万円)で実写作品が初めて登場するが、4位から6位もアニメ。上位10作品のうち、6作をアニメが占める結果となった。
main_large

興収の総額は前年比4・9%増の2171億1900万円で、過去最高だった10年(約2207億円)に次ぐ歴代2位を記録。邦画が前年比0・3%減となったものの、洋画が前年比12・1%増で全体を押し上げた。

アニメ作品のヒットの背景について、会見に出席したKADOKAWAの井上伸一郎代表取締役は「かつては年齢層もファンも分かれていたが、第一次アニメファンが還暦を迎え、お孫さんと3世代で“妖怪ウォッチ”を見るようになっている」と指摘。東宝の島谷能成社長は「昨年は(同社が)34本配給したうちアニメが8本で、全体の40%弱の興収を挙げた。アニメや実写、邦画、洋画とカテゴリー分けして考えなくていいと思っている」と話した。

洋画の興収は「ジュラシック・ワールド」が95億3000万円で首位。洋画好調の大きな要因は、同作をはじめ、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」などハリウッド大作の続編が相次いだこと。これらの大作は、料金設定の高い「IMAX」や体感型上映システム「MX4D」などで鑑賞するファンが多いことも興収に影響。平均入場料金は前年比1・4%増の1303円で、初めて1300円を超えた。
4a671cfb407ac128

また、洋画でもアニメは人気で、2位は「ベイマックス」(91億8000万円)、4位は「ミニオンズ」(52億1000万円)、6位は「インサイド・ヘッド」(40億4000万円)でトップ10に3作が食い込んだ。

動画サイトなどで映画の配信サービスが拡充する中、入場人員も前年比3・4%増の1億6663万人で、2011年に落ち込んで以降は4年連続右肩上がり。劇場に足を運ぶ観客が増加していることについて、映連の岡田裕介会長は「七不思議。怪奇現象」と表現。「昔は“無料のテレビ、有料の映画”という感覚だったが、ネットも有料なので、映画に対しての有料アレルギーがなくなってきたのかなと思う」と見解を示した。

映画関係者は「全国的にシネコンが増え、体感型も普及し始めたので、アトラクション感覚での鑑賞など劇場でしか味わえない映画の楽しみ方が見直されている」と指摘。2016年はどんなヒット作が生まれるだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000089-spnannex-ent
『妖怪ウォッチ』(ようかいウォッチ)

レベルファイブより2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト、およびこの作品に登場する架空の時計型アイテムの名前。『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズに続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品である。先行する二作品と同様にコミックやアニメなどによる多角メディア展開を前提として企画された。



妖怪ウォッチ - Wikipedia

 

2: 2016/01/31(日) 10:59:48.61
中身しらんけど、バケモノの子の絵や動きがあんま好きじゃない。第二のジブリみたいな位置に居るのか?

3: 2016/01/31(日) 11:00:44.29
家族向けの実写映画にろくなのが無いしな
アニメの方が全方位に向けての作品が多いという皮肉

4: 2016/01/31(日) 11:00:54.40
日本はアニメと漫画の国

17: 2016/01/31(日) 11:05:45.40
>>4
アニメも漫画も終わってると思う

9: 2016/01/31(日) 11:02:48.97
去年の夏は洋画の大作ラッシュだった記憶があるんたけど

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
二十歳の時に胸を強くぶつけて意識がなくなった。→気づいたら知らない家にいて、洗面所の鏡をみたら老けた自分が…
Aがトイレに行ってる間にBと遭遇!!Bの横には彼女がいて睨まれた。→トイレから戻ってきたAが固まっててBは凍ってた。その理由は…
旦那がはっちゃけている。→旦那「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」→義実家に頻繁にお邪魔してたら、正月に義母からあることを言われて…
旦那はいらない子と放置されてたらしく、子供を望めない夫婦の養子になった。→実親「親子ごっこをさせてやったんだから息子を返せ!」
頼むからガキを放置するのはやめて。
ホント躾する気もない馬鹿はガキ産めないようにするべき。
彼が通り魔の被害にあったが警察に通報しなかった。
子供産んでから豹変した親友。
彼は草食系の察して君 でもう無理。
私はかなり酷いイジメに遭ってた。

6: 2016/01/31(日) 11:01:37.19
去年何があった?
蒼き鋼に攻殻に007にターミネーターか
maxresdefault

10: 2016/01/31(日) 11:03:27.17
出版社が漫画本で稼げなくなった結果
映画に力入れてる

22: 2016/01/31(日) 11:07:52.87
中身じゃなくてオマケ商法だろ

26: 2016/01/31(日) 11:16:27.83
邦画興行収入トップ3
2015年 妖怪ウォッチ・バケモノの子・HERO
2014年 永遠の0・3Dドラえもん・るろ剣
2013年 ジブリ・ワンピース・ドラえもん
2012年 海猿・テルマエ・踊る
2011年 ジブリ・ポケモン・ステキな金縛り
2010年 ジブリ・海猿・踊る

殆どがアニメ映画
実写でも「永遠の0」、「HERO」、「ステキな金縛り」以外はアニメ漫画原作で「永遠の0」は小説原作、「HERO」はTVドラマ劇場版
映画でのオリジナル作は「ステキな金縛り」だけ

44: 2016/01/31(日) 12:20:42.04
>>26
フジテレビつええええ
1310361007_01

27: 2016/01/31(日) 11:19:15.76
アニメはプロが作っている
実写映画はコネのある素人が作っている

28: 2016/01/31(日) 11:21:03.71
今年
*97.5 スター・ウォーズ フォースの覚醒(1/27時点)
*51.4 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!(1/24時点)
*29.5 orange-オレンジ-(1/24時点)
*27.8 007 スペクター(1/11時点)
*17.2 母と暮せば(1/24時点)
*11.3 杉原千畝(1/17時点)

32: 2016/01/31(日) 11:44:45.06
ドラゴンボールとか今でも上に来るんだな
すげぇ 

33: 2016/01/31(日) 11:45:02.30
細田アニメの動員は次の作品で落ちると思うけどな。
0702nabe28_cs1e1_480x

37: 2016/01/31(日) 11:49:56.55
邦画の作品は面白いの何かあったっけ?
実際のとこ、面白いのが何も無えじゃん
アニメで動員が大きいやつでも純粋に子供向けっつうか
親子で足を運べる(親はオマケ)ものばっかだし

38: 2016/01/31(日) 11:51:28.30
映画館に行くと妖怪メダルもらえるからだろ、AKBと同じ
img61498950

41: 2016/01/31(日) 12:01:10.15
ジュラシックワールド1位なのね…
結構ビミョーだと思ったけど
ミッションインポッシブルは良かった

47: 2016/01/31(日) 12:32:06.18
ああ、ミッションインポッシブルもあったな

今はブリッジオブスパイが面白そう
007とスターウォーズは見たし、次はあれだな

49: 2016/01/31(日) 12:43:32.03
人気のあるTVアニメだけど昔からやってるオマケ商法じゃん
ポケモンもゲーム内で使えるキャラのダウンロードやってたからな

前売り券にオマケ、入場者に限定先着でオマケ
そら入るわ

53: 2016/01/31(日) 12:54:38.49
高くて、くだらなくて今の映画をわざわざ出かけてみる気がしない
昔の映画の方が、モノラルでスタンダードサイズでも中身があるのでいい


58: 2016/01/31(日) 13:18:49.17
ガラパゴス化で先細る日本のアニメ輸出
http://www.j-cast.com/tv/2015/02/24228655.html
>海外への売り上げのピークは2005年には313億円だったが、13年には169億円まで減少してしまった。
no title

ハリウッド映画一作の海外売上げが、日本アニメ全体の海外売上げの数倍ある。
no title

64: 2016/01/31(日) 13:33:36.92
>>58
市場があったときですら300億円って雑魚すぎるだろ…
何が世界で人気あるなんだ

66: 2016/01/31(日) 13:39:09.08
>>58
アニメのほうは純利益とかじゃないのか??
これが売り上げなら酷いもんだな

67: 2016/01/31(日) 13:43:18.93
>>66
アニメのほうは全部ひっくるめた売上高
むしろハリウッド映画のほうが「興行収入のみ」だから総売上高はもっと多い

アニメーターの年収100万円は伊達じゃない!

71: 2016/01/31(日) 14:05:48.69
>>66
no title

それは一応アニメ制作会社が取引で発生して得た金額だけのグラフだからな
むしろアニメ市場の売上の本丸は制作会社の手を離れた部分がほとんど
このお金をちゃんと制作会社に流れるようにするだけで待遇だいぶ変わると思うんだけどな
今はアニメを作る側より作らせる側のパワーが強すぎてパワハラ状態

63: 2016/01/31(日) 13:29:59.44
まだ妖怪ウォッチなんて流行ってるんだな

69: 2016/01/31(日) 13:59:34.84
アニメは子供が観たがって仕方なく親が一緒に観に行くから金額が大きくなるだけ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

自称料理上手の彼のダメ出しがウザい。
元カレが、兄をバカにして見下す態度にムカついた。
【グラブル】2月はシュヴァマグHL実装!?現在開催中のキャンペーン、判明している近日のスケジュールまとめ
【グラブル】リッチはキャラ30で確定っぽいなぁ
【悲報】ジョコビッチさんクソチビだったwwwwww(画像あり)
【悲報】ゆとりがとんでもない飲みの断り方するwww(画像あり)
100年前の日本はやっぱり美しかった!!当時の様子をカラーで振り返る(画像あり)
【SMAP】中居正広が9月にもジャニーズ退社か!?SMAP解散騒動再燃も事務所への不信深刻
卵を割ったら中からなんか出てきたんだがwwwww(画像あり)
ダレノガレ明美がベッキーに対して「炎上枠とられた!ちょっと迷惑しています!」(画像あり)
「生活が厳しい」という友人に5万貸したら、数日後にTwitterで「3DSと動物の森買った」と呟いてた。俺「どういうことだ?」
BさんがAさんの高級車を盗み電柱に激突!!Bさん逃亡www
バイトの子と食事に行って、私が注文した月見そばが運ばれてくると卵を掻き混ぜられた。私「勝手にそういうことしない方がいいよ」
本当に全く叱らない親というものに遭遇した 。
10年前に受けたトメからの嫌がらせをそのまま返してきた。
こういうの見ると結局子供も被害者なんだろうなと思う。
川本真琴「超大物の彼氏がいる」自白ツイートに非難ごうごう(画像あり)
電車でOLのカバンが女子高生に当たってるの見てたら全く関係ない男性が痴漢扱いされ事情聴取


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454205379/

スポンサードリンク
スポンサードリンク