職場で急増してる『30代老害社員』が若手から嫌われる理由www

a

1: 2016/02/01(月) 12:23:51.32 
30代ですでに「老害」化している人が急増? 若手社員からの本音

なぜ職場で“30代老害”社員が急増しているのか

昔から「老害」といえば、まずは「死ぬまで権力を手放しそうにないジイサン」のことであった。そして「職場の老害」といえば「時代遅れの価値観を若い世代に押しつけてくるオジサン」のことだった。

しかし、それが最近、日本の職場のあちこちで「30代にして早くも老害!」な社員が激増しているという。彼らは同僚にすでに差をつけられ、20代社員からも追い抜かれる一方で、新人や若手社員を相手に日々、本質からずれまくった説教やアドバイスをして周囲を疲れさせているのだ。

まずは「30代老害」が急増している理由を説明しよう。産業医の大室正志氏が、こう語る。「会社の中の老害は、当然昔から存在します。彼らの多くは組織の価値観を疑わずに何十年も働き続けた結果つまり『会社に過剰適応』しすぎた結果、社会や業界の変化についていけなくなり、50歳を過ぎたあたりから会社の中で時代遅れの存在になってしまった。しかし自分ではそれを認められず、若い社員に自分の価値観を押しつけてしまう…といった人たちです。まあ、『古きよき老害』ともいえます(笑)。しかし最近増えている30代老害は、『古きよき老害』とはかなり異なる。世代的なノリもあるんでしょうけども彼らは会社に入ってからも『ありのままの自分』を守り続け、本来は20代のうちに身につけるべき仕事の基本や会社のルールをほぼスルーしてきた。不幸なことに、当時のすぐ上の世代の社員も、反応の悪い新人のことは放置しがちだった。そして、そのまま30代になった時、仕事のスキルも経験値もなくて行き詰まり、しかしプライドだけは相変わらず高いという厄介な存在になってしまった。そこで承認欲求を保つために、若手社員に筋違いのアドバイスや説教をしてしまう…そんな構図です
2: 2016/02/01(月) 12:24:59.28
30代老害は、特に社内で権力を持ってるわけでもないし、大きな仕事を任されてもいない。だから実害は、しょぼいと言えばしょぼい。だが、そのダメージはだんだん職場全体に効いてくるらしい。 

大手CM制作会社の社員(25歳)が語ってくれたエピソードが、その代表的な例だろう。「僕の先輩の“36歳老害”は、新人や若手にやたらアドバイスをしたがるんだけど、その内容がイタすぎるんです!今まで大きな仕事したことないからバブル世代社員みたいな“昔の自慢”はないんですが、代わりに『CMとは何か?』とか『おまえは“音”をわかってない』とか『10年先は』とか、まるで就活中の大学生みたいな“そもそも論”ばかり。僕たち、もうそこは前提にして働いてるんですけど、と言いたくなる。でも先輩だから聞かざるを得ないし、相手は暇だから話長いし。ひと言で言っちゃうと『意識が高くてレベルが低い』人です

でも、大した実害もないのでは? 
困るのが、仕事がうまく回っている自分の同僚を揶揄(やゆ)したり、上司のことを『ああはなりたくないよな』と言ったり、さらには『この会社もこのままじゃ…』とか『おまえはこのままでいいの?』といったネガティブトークを繰り返すことです。まあ、ほとんどの若手は相手にしてないんだけど中には感化されちゃうやつもいる。ただでさえ若い社員の数が減っているのだから僕らの成長の邪魔をしないでほしい」 

このように、「30代老害」たちは若手からウザがられ、あまつさえ職場の空気も悪くしてしまう。しかも最大の問題は、本人たちに自覚がないことだろう。 

発売中の『週刊プレイボーイ』8号では、そんな「30代老害」の特徴を他の具体例とともにパターン別に分析。職場でわかっていない上司、先輩にならないためにもチェックしてみてはいかがだろう。 

http://news.livedoor.com/article/detail/11128898/
3: 2016/02/01(月) 12:25:44.01
古代ローマ時代もきっとその前の時代からも繰り返されてきた歴史

4: 2016/02/01(月) 12:26:34.19
今30代って一番駄目な世代やん 
ゆとりのハシりやろ

16: 2016/02/01(月) 12:30:14.42
>>4 
40代以下は似たようなもんだよな

18: 2016/02/01(月) 12:31:32.65
>>4 
39は氷河期やで
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ記事
「俺頼んだの大盛りだよ?これ並じゃん」→「それは大盛りです」→「店長呼んで来い」→「私が店長です」→「えっ?」
毎週水曜日の7時からはヘキサゴンが流れていたんだが、私は品川が大嫌いだった!!限界がきて父親に訴えたら…
叔父一家にかぼちゃケーキを作って届けたら、いきなり知らない女性に「うちにもお菓子作れ!」って唾飛ばしながら言われて…
私だけ2時間早く出社して雪掻きをさせられていた。→会社を辞めたのに店長から電話が掛かってきて言われたことが…
「私はちゃんと頑張ってるマジメなお母さんに譲ったつもりなんですけど?」
賢い姑は、言いたい事もグッとこらえる。
笑うとなぜかせき込む彼。
「今日は俺が出すよ」と言ったのに出してくれない彼。
姑「嫁子ざんにひどいごど言っぢゃっだぁ」
帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった。

5: 2016/02/01(月) 12:26:44.23
読むのメンドクサ
態度がラージなんだろつまり

6: 2016/02/01(月) 12:26:44.73
こういうのはだいたいチビ

10: 2016/02/01(月) 12:27:54.42
意識高い系無能は確かに20代後半から30代 自己啓発本読んでる感じの人
それより上の世代は諦めるからね

12: 2016/02/01(月) 12:28:34.16
バブル世代を馬鹿にしてきたゆとり世代。
事なかれ主義な分バブル世代より潰しがきかない。

49: 2016/02/01(月) 12:48:08.06
>>12
こうやって何でもかんでも1くくりにしようとする奴が一番無能だよね

13: 2016/02/01(月) 12:28:35.28
最近の若い奴は人の話聞いてないから別にいいんじゃね

14: 2016/02/01(月) 12:29:46.48
耳が痛い…
偉そうにしてないだけマシだよな俺(´・_・`)

19: 2016/02/01(月) 12:31:39.67
俺くらいになるといつでも一人で若い奴とも仕事させてもらえないけどな

20: 2016/02/01(月) 12:32:07.50
30代だけどアルバイトです
今休憩中(´・ω・`)

22: 2016/02/01(月) 12:34:17.60
すぐ世代間の争いになるあたりお前らも老害と似たようなもんか

23: 2016/02/01(月) 12:34:20.63
なるほど気をつけよう
下にアドバイスしないでほっとけってことだな
a 
39: 2016/02/01(月) 12:42:48.92
>>23
沈黙は金だな

25: 2016/02/01(月) 12:35:47.44
30代って若手ですがな

26: 2016/02/01(月) 12:35:53.18
どの世代でも出来る人も出来ない人もいるよ

28: 2016/02/01(月) 12:38:03.30
若手に説教してる時点でお察しだわな
ナイスミドルの課長とかは説教しないで心服させるわ

29: 2016/02/01(月) 12:38:10.54
自分がもし会社勤めならこうなってた気がする
まぁ自営だから説教する相手はいないけど

32: 2016/02/01(月) 12:39:39.59
威張り散らす程自惚れてねえよ
若手に仕事頼む時も下手にでてるわ



35: 2016/02/01(月) 12:40:21.15
42でも若手の俺

若い社員がいないから、この会社の未来は暗い

36: 2016/02/01(月) 12:40:30.30
今の30代は英語出来ねーからな
今の新入社員みんな英語出来るだろ

だから上司が無能に見えるわけだ

37: 2016/02/01(月) 12:41:05.97
確かにこの世代は被害妄想が突出している

44: 2016/02/01(月) 12:45:59.20
まず会社に30代がほとんどいない
40と定年後の社員を現場に置いておくことで保ってるわ

45: 2016/02/01(月) 12:46:08.88
割りと真面目に30代って本当仕事サボることばかり考えてるからなw

48: 2016/02/01(月) 12:47:49.96
>>45
ワイ仕事中お前らと会話してる30代
これは否定できずwwww

50: 2016/02/01(月) 12:48:37.75
>>48
実は俺も30代ンゴwwwww仕事しながら2ちゃんたのぴーw

53: 2016/02/01(月) 12:49:52.82
別にこんなの急に増えたり減ったりするわけじゃないから

57: 2016/02/01(月) 12:51:07.52
どこの世代も同じようなもんだろ
バカほど世代差、性差、出生とかに言い訳を求めるのも変わらない

59: 2016/02/01(月) 12:51:47.70
また、世代間レッテル貼り合戦すか。

61: 2016/02/01(月) 12:52:20.18
無能でも怖そうな先輩には、何にも言えないんだよな
弱そうな人間は仕事が出来ても舐められる

68: 2016/02/01(月) 12:54:54.04
>>61
怖そうって言っても殴ると犯罪だし何も怖くないんだけど

64: 2016/02/01(月) 12:52:42.82
30代って氷河期か?
もう全世代叩きに行ってるなw

67: 2016/02/01(月) 12:54:11.86
古き良き老害なんてねぇよ、老害は老害

71: 2016/02/01(月) 12:55:54.41
声を荒げる奴はダメだわ
頭にきても冷静に会話しなきゃ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

彼氏の女性蔑視がひどかった。
彼は常に調子が悪い
ダルビッシュがバランスボールや体幹トレーニングに苦言「正直ほとんど効果ない」
2016年1月に話題になった人物たち今年は飛ばしてますな・・・(´・ω・`)
TOKIOがオトナになったコウイカを探しにいった結果www(画像あり)
ロッチ中岡が『ドローンダンス』に挑戦した結果が酷すぎワロタwww(画像あり)
ローラがガチで逞しくなってるんだがwwwww(画像あり)
イッテQにベッキー出ててワロタwwww(画像あり)
堀江由衣ってとっくに羊水腐ってるよね…(画像あり)
乃木坂46って白石麻衣の一強だよね?(画像あり)
娘「とーちゃん早く!」夫「どうした?」娘「怖い人がついて来る!」夫「誰が?」娘「血だらけの女の人と男の子、手つないでる。その後ろにおじさん!早く電車乗って!」
二十歳の時に胸を強くぶつけて意識がなくなった。→気づいたら知らない家にいて、洗面所の鏡をみたら老けた自分が…
レジ待ちで「すいませーん端に止めてある黒い車の人いませんか?」と探してる男に名乗りでたら、いきなり要求されて…
姑に電話で呼び出されて行ったら…姑「テレビ消して~」
彼は話が5分と持たない奴だった。
31歳で手取り18万円だった
ZEEBRAさん激オコ「おいじゃねーよ!口の利き方も知らねーのか!クソが」wwww(画像あり)
橋下徹「金美齢というクソババアには知性と教養がかけらほどもない」www(画像あり)


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454297031/

スポンサーリンク
スポンサーリンク