猫の殺処分費用『1匹78円』胸がはりさけそう!少女の作文が共感を呼ぶ(画像あり)

maxresdefault

1: 2016/02/06(土) 15:31:24.30
猫の殺処分に心を痛めた愛知県豊橋市の少女の作文「78円の命」がインターネットなどで広がり、共感を呼んでいる。賛同した東京の若手アーティストらが作文を絵本やポスターにして、全国の子どもたちに命の大切さを伝えようと動きだした。

<命の価値がたった78円でしかないように思えて、胸が鳴り、はりさけそうになった>

作文は、豊橋市青陵中三年の谷山千華さん(14)が小学六年の夏休みに書いた。近所の野良猫「キキ」の産んだ子猫がいなくなったのをきっかけに、殺処分のことを知った。処分の現状を伝える動画などをネットで見たところ、映し出された「処分費一匹七十八円」の文字に言葉を失った。子猫を捜しているかのようなキキのかれた声に、眠れなくなった。

思いを書き、市内小中学生の作文大会で発表すると最優秀賞に。地元で野良猫の保護活動をする市民団体がブログで紹介し「少女の悲しみに心が痛む」「無責任な大人たちが読むべきだ」と反響が広がった。

豊橋市の漫画家鈴尾粥(かゆ)さん(30)が昨夏、漫画にしてインターネットで発表すると、東京都在住のライター戸塚真琴さん(28)や写真家、デザイナーらの目に留まり、ボランティアのプロジェクトが始まった。
2307d5b_1436402958641

インターネットを通じて不特定多数に事業資金を募る「クラウドファンディング」で印刷費を集め、命の大切さを訴える絵本や啓発パンフレット、ポスターを四月に完成させる。まずは豊橋市の小中学校に寄贈し、全国に広めていく。

戸塚さんは「幼いころ、捨てられた猫や犬を救えなかった経験がある人も多く、作文に心を揺さぶられる。命を捨てないよう考える一助になれば」と話す。千華さんの母泰代さん(47)は作文をきっかけに、野良猫に不妊手術をして世話をする「地域猫」活動を近所の人たちと始めた。千華さんは「作文でたくさんの人が命について考えてくれている。一匹でも多く救えたら、うれしい」と話す。クラウドファンディングは「78円の命プロジェクト」でインターネット検索。三月三十一日まで。
news0_52e0fd5b1caa1

◆作文抜粋「命の価値がたった…」

近所に捨てネコがいる。人なつっこい性格からいつの間にか近所の人気者になっていた。2年たった頃にうれしい出来事があった。赤ちゃんを産んだのだ。行き場所のない子ネコたちを近所の○○さんが預かってくれた。ある日、子ネコの姿が見えなくなった。○○さんは「センターに連れて行ったよ」と、うつむきながら言った。たぶん新しい飼い主が見つかる所に連れて行って幸せに暮らせるんだなと思った。

学校で友達に話したら「保健所だろ? それ殺されちゃうよ」と言った。「そんなはずない。絶対幸せになってるよ」。授業中も保健所のことで頭がいっぱいだった。走って家に帰ると、パソコンの前に座った。想像もできないざんこくなことがたくさんのっていた。見捨てられた動物は3日の間、飼い主をひたすら待ち続けるのだ。飼い主が見つからなかった時には、死が待っている。

10匹単位で小さな穴に押し込められ、二酸化炭素が送り込まれる。数分もがき、苦しみ、死んだ後はごみのようにすぐに焼かれてしまうのだ。動物の処分、1匹につき78円。命の価値がたった78円でしかないように思えて、胸が鳴り、はりさけそうになった。命を守るのは私が考えるほど簡単なことではない。生き物を飼うということは一つの命にきちんと責任を持つことだ。今も近所に何匹かの捨てネコがいる。このネコたちをかわいがってもいいのか、ずっと悩んでいる。 (一部抜粋、原文のまま)

<犬猫の殺処分> 

環境省によると、全国の犬猫の殺処分数(2014年度)は10万1338匹に上る。新たな飼い主を見つける民間や行政の取り組みもあり、10年前の約4分の1に減った。猫は7万9745匹で、6割近くが子猫。犬は2万1593匹。殺処分にかかる費用は自治体によって異なるが、インターネット上では、1匹当たりに換算して「78円」などとする記述がある。
PK2016020602100148_size0
25-030
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016020602000252.html

326: 2016/02/06(土) 15:58:03.01
>>1
命の値段ではないだろ?

339: 2016/02/06(土) 17:01:24.70
>>1
ごめん意味が分からん。
1匹5万円とかなら満足なのか?

13: 2016/02/06(土) 15:34:31.59
もし殺処分費用1匹10万円なら命の値段は10万というのか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
A子にゼリーを持って行ったらブログに「C子ちゃんもゼリーだったんですけど…」って愚痴ってた。→「かぶっちゃったみたいでごめんね」とメールしてみたら…
挨拶程度の会話しかしない男性に突然「結婚式場決まったから」って言われた。私「は?誰か結婚するんですか?」男「うん。俺とお前」
彼「最近体調悪い」私「旅行中止にしようか?」彼「ヤダ!頑張る!」私「体大事にして次にしよ」彼「わかった」→でも、その旅行を予定してた日に彼は…
私だけ2時間早く出社して雪掻きをさせられていた。→会社を辞めたのに店長から電話が掛かってきて言われたことが…
マンションの柵がないとこで子供が遊んでた。
実家の父親が2千万近い借金をしていたことが発覚した。
旦那がキティちゃんのヘアバンドしてるwww
彼がお節介なBBAみたいな性格で冷めた。
自分の仕事を捨ててまで姑の介護をしているのに妊娠したら小姑にグチグチ文句言われた…
私が熱を出して寝込んでも夫も息子も何もしてくれない。こんな家族いらない…。

11: 2016/02/06(土) 15:34:08.88
小学6年生がこう感じるのはいい
まだまだ成長過程なんだから

32: 2016/02/06(土) 15:37:14.88
>>11
なんで78円なのか仕組みを教えて考えさせることは必要だけど
愛護思想のために言葉尻だけ捕まえて利用する事は害悪にしかならんわな

16: 2016/02/06(土) 15:34:46.56
処分に78円かかる → 猫の価値は-78円

18: 2016/02/06(土) 15:35:07.41
犬猫をペットショップで買わずに保健所からもらって来い!!!!
pet2013-08-20-11-25764208594

93: 2016/02/06(土) 15:41:54.53
>>18
正論。。。

19: 2016/02/06(土) 15:35:29.65
日本人の葬儀費用が高いのは良いことだったんだな

22: 2016/02/06(土) 15:35:38.08
処分の費用と命の価値は違うと思うが
まあ、大量の殺処分は可哀想だな

27: 2016/02/06(土) 15:36:10.76
まあ78円ってのは殺処分の金額で命の値段じゃ無いけどな

36: 2016/02/06(土) 15:37:37.93
避妊処理だって人間のエゴだよね

38: 2016/02/06(土) 15:37:42.47
ライオンが他の動物を餌にしてるけど、
それでライオンは悔いているかい?
それは生きるために食べているだけだ

39: 2016/02/06(土) 15:37:44.34
自分は一切世話したくないけど可哀相ってすごいエゴですね
thumb5

40: 2016/02/06(土) 15:37:48.59
うんうん、子供の時はそういうこと考えちゃうよね~

でもね、大人になって狂犬病とかそういう疫病のこと学んだら仕方ないなって気付けるからね

46: 2016/02/06(土) 15:38:07.05
この年頃の子がこういう感情を持つのは
寧ろ普通だろう

51: 2016/02/06(土) 15:38:43.28
でもゴキブリとか虫は平気で殺すんでしょう

52: 2016/02/06(土) 15:38:45.07
命なんて安いもんだ
勝手に価値の優劣を決めてるだけ

53: 2016/02/06(土) 15:38:48.33
2012年度、全国の自治体に捨てられた犬猫の数は22万2883匹。うち殺処分されたのが17万2360匹。殺処分率は77・33%

一番多いのがペットショップの売れ残り

57: 2016/02/06(土) 15:39:02.24
子供がこの作文書くのは良いとして、これに釣られる大人が寒い


188: 2016/02/06(土) 15:47:59.35
>>57
大人だって興味をもたない猫の殺処分費用を調べて「猫の命がたたったこれだけ?」と書くのは小学生としては優秀な方だろうな。

58: 2016/02/06(土) 15:39:07.38
1万円札を製造するのに原価が20円しかかからない。
1万円札の価値が20円なんて安すぎる。 

63: 2016/02/06(土) 15:39:41.56
じゃあ、飼育と言って猫の意思に反して一生監禁するのは良いのか?

80: 2016/02/06(土) 15:40:49.75
>>63
別に人間が飼育するのを辞めるのはいいけどそしたら今世界に何百万匹もいるであろう猫達はみんな死滅する事になるけどそれって残酷じゃ無いの?

114: 2016/02/06(土) 15:43:33.04
>>80
人間で例えると
ム所暮らしとホームレス
どっちが幸せか見たいな話だし答えなんか出ないでしょう

79: 2016/02/06(土) 15:40:48.96
命を値段で量る。子供は良いとしても共感する大人は何なんだよ。

82: 2016/02/06(土) 15:40:55.90
いくらなら胸が張り裂けずに済むのだ

83: 2016/02/06(土) 15:41:15.33
>命の価値がたった78円でしかないように思えて、胸が鳴り、はりさけそうになった
それは違うよって諭す大人が周りにいない事に驚愕です

99: 2016/02/06(土) 15:42:19.23
スーパーで鶏肉100g70円とかみると泣いてしまうん?

103: 2016/02/06(土) 15:42:36.15
殺処分費用を嘆くよりもまずペットショップを無くすことから考えたら

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

買った商品に欠品があり、お店に連絡したら返金すると言われたのにそれ以来スルー。
父の事業悪化で借金しまくって首が回らなくなり実家を売るハメに…
世界の国旗にMONO消しゴム混ぜてみたけどどこにあるでしょうwwwwwwwwww
彼氏ができないと悩んでるブスな女の子たちはこれを見て!
報道ステーションのコメンテーターがアフロな件www(画像あり)
広瀬すずが土屋太鳳を公開処刑wwwww(画像あり)
ドラえもんオタクになるwww(画像あり)
【SKE48】松井珠理奈「センターをできる子がいたら卒業する」発言で炎上www
慰安婦像フィギュアがたった2日で目標の1億ウォン突破!(画像あり)
モテなそうな男の人が好き
指定席に座ってたら「子供がいるので替わってくれませんか?」と言われたのでキッパリ断った。そしたら…
夫の兄嫁さんがブチギレた!!兄嫁「あなただってイビられてるでしょ?」私「されたことないけど…」兄嫁「何で私だけなの!?」
セルフうどん屋での出来事。→「自分でやるの?美しい私が?私の方が偉いのに!」と言うオバサンが強引に割り込みしようとしてたので皆で撃退してやった!!
とんかつ屋のミックスフライの写真が美味しそうだったので注文したら全然違うものが出てきて…
イケメン警察官に事情聴取で「ブスだからという理由で襲われないだろうと 油断してる女性が一番被害に遭いやすい。男はブスでもデブでも気にしません」
巨大児の出産を麻酔が効かないまま帝王切開した…。
取り合いをされる狩野英孝、どうしてそんなにモテるのかwww
なんでもいいからgif画像くれ!

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454740284/

スポンサードリンク
スポンサードリンク