世界の食料の1割を買っている日本!その半分近くが廃棄?

a

1: 2016/02/11(木) 07:16:47.60 
「豆じゃなくて恵方巻で鬼撃退できそうな量の廃棄」「恵方巻の廃棄の量にうんざり」──2月3日の節分。コンビニやスーパーでも購入できるその手軽さから、近年「恵方巻」を食べるという習慣が全国的に流行っている。ただ行事ものだけあって、各地の店舗では売れ残りが発生し今年も大量に廃棄された。

またしても廃棄処分の問題…。昨年9月、愛知県一宮市にある「CoCo壱番屋」の自社工場で製造した冷凍ビーフカツに異物混入の恐れが発覚し廃棄処分が決まった。ところが今年に入って、処分を委託した産業廃棄物処理会社「ダイコー」が、その大半を食品関連会社「みのりフーズ」に横流しし東海地方のスーパーなどで1枚約80円で販売されていたことが発覚し、連日大きなニュースとして取り上げられ注目を集めた。

今回の件で廃棄されたカツは約4万枚(5.6トン)。たとえば家族4人で1日3食ビーフカツを食べたとすると、1日の消費量は4枚×3食で12枚。これを毎日続けても、消費するまでに9年程かかる計算になる。

『とくダネ!』(フジテレビ系)では小倉智昭(68才)が、「シリアで1週間食べ物がなくて餓死する子供たちがいる一方こんなふうに廃棄されてる食品もあるって、なんかねぇ」とコメント。

実際に日本の廃棄食料はどれくらいあるのだろうか。農林水産省によると日本の食品由来の廃棄物は年2800万トン(2012年度推計)。このうち「まだ食べられるのに捨てられたもの」(=食品ロス)は642万トンに達する。東京ドーム6杯分の莫大な量だ。

経済評論家の荻原博子さんは「もったいない」とため息。

日本は世界中の食料の1割を買っているにもかかわらず、そのうちの半分近くを廃棄しているので、非常にもったいない。廃棄物を活用するさまざまな見直しも進んでいますが、まだ国民全体の意識が低いといえます

http://www.news-postseven.com/archives/20160211_384621.html
2: 2016/02/11(木) 07:17:38.57
シリアで恵方巻き売ればいんじゃね?

3: 2016/02/11(木) 07:18:46.41
なんで国民が悪いみたいになってんだよw

18: 2016/02/11(木) 07:28:04.94
>>3 
まわり見てたら結構もったいない捨てかたしてるよ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ記事
二十歳の時に胸を強くぶつけて意識がなくなった。→気づいたら知らない家にいて、洗面所の鏡をみたら老けた自分が…
住む世界が違うお金持ちのパーティーに招待されたんだが、そこの取り巻き達に見下されてた。「ピアノはなさらないの?」と言われたんで披露してやったら…
職場の飲み会でサラダ取り分けたら男性陣に「女子力高いねw」と言われ「もう女子って年じゃないですよ」と返した。→この会話を聞いてた女性陣が…
杖をついた大学生くらいの女の子に中年女性が突撃!!倒れた女の子に「若いのに杖をついているなんてありえない、頭もおかしいんじゃないの!」って…
バレンタインに現れるキチ野郎がっつきすぎてクビにw
痛い内容の手紙を忘れて次の日登校したら…
同窓会会場前の鏡で鼻毛チェックしてたら…
彼「将来子供に風梨で『ぷりん』ってつけたい」
自分の娘が可愛くないから可愛い私の娘を誘拐しようとした。
彼が昇格するにつれて嫌な上司の典型になってしまった。

7: 2016/02/11(木) 07:20:51.92
自給率を上げろ上げろ言ってるけど
そういや膨大に廃棄してんのよな

8: 2016/02/11(木) 07:21:25.14
大手コンビニが悪いんだろ
a 
11: 2016/02/11(木) 07:23:34.18
最悪すぎる

捨てるなら学校給食にしなよ

12: 2016/02/11(木) 07:24:15.06
廃棄食材は名前を変えて食べていただろ

21: 2016/02/11(木) 07:28:49.81
>>12
ウチなんて親父が食料品の卸やってるから賞味期限過ぎた物しか食べたことないわ

13: 2016/02/11(木) 07:24:33.01
賞味期限1日でも過ぎたら腐ったと思って捨てる人多いからな
消費期限なら分かるんだけど

49: 2016/02/11(木) 07:41:38.49
>>13
コンビニで消費期限まであと1日あるパンを見つけて
「これもう腐ってんだろ! 何でこんな物置いてんだ!」と
店員に食って掛かってるおっさんを見た事があるw

15: 2016/02/11(木) 07:25:59.83
アメリカの方が酷いと思うんだけど
日本はもったいないって感情があるだけマシ

16: 2016/02/11(木) 07:26:29.53
さすがに異常
フードロスに税金をかけろ

17: 2016/02/11(木) 07:27:40.80
食品廃棄に関してはホントに手を打った方がいいんじゃないの

23: 2016/02/11(木) 07:29:05.08
捨てるくらいならナマポに現物支給だな。

25: 2016/02/11(木) 07:29:24.76
小倉に腐りかけのカツを食わせろよ

26: 2016/02/11(木) 07:29:46.12
これは過剰生産させるコンビニ本社が悪い
30: 2016/02/11(木) 07:30:37.64
廃棄を減らすことは出来るだろうけど廃棄品をどうこうするのは無理でしょう

31: 2016/02/11(木) 07:31:06.14
日本で廃棄がなくなっても、飢えは無くならない

35: 2016/02/11(木) 07:32:47.61
廃棄はしてないだろ
家畜のえさになってるんじゃ

39: 2016/02/11(木) 07:37:09.79
気にするやつはコンビニとか利用しなければいい
需要がなくなればやめるさ

44: 2016/02/11(木) 07:39:29.82
普段200円くらいで売ってる太巻きが、やたら具材が豪華になって700円とかになるのはやめろ
誰がそんなもん買うか

45: 2016/02/11(木) 07:39:37.77
タダでくれるんなら貰いたい

46: 2016/02/11(木) 07:40:36.16
世界中の食料の一割ってどういう計算よ

47: 2016/02/11(木) 07:41:32.42
>>46
金額ベースならありうる



53: 2016/02/11(木) 07:46:53.61
消費者が悪いのか?売れるかどうか分からない食品を大量に作る/販売するメーカーや店側と
金の為だけに売りたいだけの広告代理店に責任あるんじゃないのか?

56: 2016/02/11(木) 07:49:41.98
これって輸出で儲けてるうちは輸入量は減らせないんじゃないの?

59: 2016/02/11(木) 07:54:16.24
恵方巻きにして、コンビニやスーパーの
店頭に並べるために輸入してるんだよw
最初から全部食う気なんか無いわけね

62: 2016/02/11(木) 08:01:59.72
シリアにトンカツ送れってか?

65: 2016/02/11(木) 08:04:30.24
廃棄で儲けてるビジネスモデルの奴が問題なのに輸入量が悪いとな

69: 2016/02/11(木) 08:11:10.95
日本が買ってる分をシリアがそれと同じ額で買えばいい
そうすれば誰も損をしない

70: 2016/02/11(木) 08:14:01.41
シリアで恵方巻きブームを

74: 2016/02/11(木) 08:16:09.12
廃棄の食品は捨てたことになってるけど
実際は従業員が持って帰ってるだろ

90: 2016/02/11(木) 08:30:35.82
せっかく金出して買ってるんだから有意義に使いたいねって話だよ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

電車でベビーカーママが「降りないならそこどかないと邪魔だよ!」周り「いやベビーカー畳めよ…」
嫁姑で悩んだ俺が、家庭板を参考にしたら‥
マツコ・デラックスが若者が苦しむ奨学金の返済について「無償にすべき」
朝だし頭の体操法則を見つける問題2つ『K』に当てはまる数字はなんでしょう?
トランプ氏「さあ、日本と中国とメキシコをブチのめしに行こう!」www(画像あり)
SEALDs紅子、後藤健二さんに憑依したつもりになり大川隆法を目指すww(画像あり)
広瀬すずの『すっぴん公開』に女性の批判殺到!(画像あり)
鹿に腹刺された男性が重傷を負う...
狩野英孝の恋人・加藤紗里さん昔はかわいかった事が判明(画像あり)
嫁の実家がマジで苦手だ
無口であんまり感情表現しない夫。私の何が良くて結婚してくれたのか謎だったんだが、そんな夫が突然号泣!!その理由が…
レジで研修中の新人の子がミスしたみたいで焦ってたいたんだが、横にいたベテランは何もしない。客に怒鳴られた新人は半泣きで…
同棲してた彼に突然別れを告げられたんだが、その理由が「幼馴染と結婚しないといけなくなった」と…
新たに知り合った人にはその人に書いてもらうことにしていた
駐輪場にとめておいた自転車が盗まれた!!
旅行中、大家が勝手に肉じゃがを置いてって腐ってた
ももちが髪を伸ばしてるんだけどどう思う?(画像あり)
野村克也氏「清原は天才だが考えられないバカ!」(画像あり)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455142607/

スポンサーリンク
スポンサーリンク