ホリエモン「日本ってなんで手書きで履歴書書くの?PC使えないの?効率悪くね?」

1411552228200

1: 2016/02/16(火) 15:57:10.86
実業家の堀江貴文氏と、お笑いタレント兼IT企業役員の厚切りジェイソンが初対談。本日15日より、ニュースサイト「NewsPicks」で掲載がスタートした。

2人の出会いは昨年10月。厚切りジェイソンが、日本で多く見られる”手書き履歴書”について、「アメリカでは聞いたことない」「効率悪くメリットがない」と自身のTwitterに投稿したところ、堀江氏が「ずっと言ってるよ俺、よくぞ言ってくれた」と大絶賛。これに厚切りジェイソンが「いつか対談させてください!」と熱望し、今回の企画が実現した。

対談では、厚切りジェイソンが「日本の場合、同じ会社に長くいると徐々に給料が上がる仕組みですよね」と問いかけると、堀江氏は「まあね。でも、これからはもう上がらないよ。それは人口ピラミッドを見れば明らかで、労働人口が減るんだから給料が上がっていくわけがない。それは容易に予測できる」とコメント。さらに厚切りジェイソンが「人材は会社から離れていくかも。より報酬がもらえる場所に移っていく」と見解を述べ、日本の社会に鋭くメスを入れていく。

対談は全5回で、「”ハンコ”から抜け出せない日本人」や「まっとうな意見ほど通らない日本」、「日本人の言う”周り”は範囲が狭すぎる」など

http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_139646/
堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日)は、日本の実業家。株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS株式会社オーナー兼従業員、株式会社7gogoファウンダー、テックビューロ・ラボ株式会社テクノロジーアドバイザー。

愛称はホリエモン。日本ゴルフ改革会議委員。ホリエモンという愛称は元々はYahoo!掲示板のライブドア板で書き込まれたもの。この名称が一般メディアで取り上げられたのは、2004年、井上トシユキが『SPA!』に連載していた「エッジな人々」が最初であると思われる。媒体などで名前が広がる前から知人であった水道橋博士が「若いのに鼻もちならない金持ち」という役付けを提案し堀江もそれで盛り上がるのならと了承。以降、このキャラクターが一般的に認知される。水道橋の著書「本業」(ロッキング・オン)によると、堀江の一連の言動を観察すると本来は照れ屋で、あまりTV映えしない人物との事。
f99569c8
堀江貴文 - Wikipedia


226: 2016/02/16(火) 17:36:39.17
>>1 
これはオレも思った。 
転職するとき、履歴書は手書きでお願いしますとか、馬鹿かと思ったね。 
非効率。時間の無駄。

290: 2016/02/16(火) 18:19:41.28
>>1 
本当コレ。 
なんだけど、自分が雇う側になると絶対手書き履歴書優先だわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ記事
知人宅で出された紅茶から変な味と異臭がした。私「初めて飲む味だけどなんのお茶?」知人「ちっ!」
田舎方面からの帰りに電車に乗ったら母親と子供2人がいた。まるで40年前にタイプスリップしたような感覚で…
居酒屋で怖そうなオッサン数人がいちゃもんつけて他の客もビクビクしてた。そこに夫婦が来店してきて…
私は本家の一人娘ってことで親戚が集まって祝の食事会をした。→叔父の子が超ワガママ&暴君でブチギレた私は…
恐怖で授業に出られなくなってしまった。
悔しいのと悲しいので涙が止まらぬ。
私「人から借りた金も自分の物だと思ってるでしょ?」彼「うん、そう」
飲食店で飲み食いした中国人が会計時に暴れだした。
彼の部屋が超絶汚くてコンロ周りでイモリなどが干からびている。
「やっぱり小学生に鍵なんて渡すんじゃなかった!」

383: 2016/02/16(火) 19:15:42.23
>>1
これからはスレタイはゼンカモンにしておけ。

3: 2016/02/16(火) 15:58:12.38
pcで書いたけど

4: 2016/02/16(火) 15:59:45.26
字から何か読み取れると思ってる人が未だにいるからな。
手相とか血液型とかマジで信じてる人種な。
WS000094
8: 2016/02/16(火) 16:01:56.11
字のきれいさって躾以外の何物でもないからな
面接で家庭内事情聞けないから、一つの判断材料になる


11: 2016/02/16(火) 16:03:21.91
字の丁寧さを見る企業もある。

15: 2016/02/16(火) 16:05:35.43
俺字が汚いからPCで作っちゃうわ

18: 2016/02/16(火) 16:07:45.38
まだ、日本では字のきれいさも重要。

21: 2016/02/16(火) 16:08:40.66
書は体を表すってのも割と当たるからな

28: 2016/02/16(火) 16:10:17.91
これは正論
無意味な偏見や社会人マナーが多過ぎる

30: 2016/02/16(火) 16:11:12.07
手書き履歴書に意味あるときなんて
神社の御札書きのバイトくらいだろ


33: 2016/02/16(火) 16:11:43.30
手書きだろうがPCだろうがちゃんと働いてくれたらどっちでもいいだろ

39: 2016/02/16(火) 16:12:53.36
俺さん字は綺麗だけど、ものすげえカス人間だよ

53: 2016/02/16(火) 16:17:36.52
会社経営してる知人が手書きの履歴書は性格が出るから面白いって言ってた。

65: 2016/02/16(火) 16:19:23.68
そして職務経歴書はPCでいいという矛盾

72: 2016/02/16(火) 16:22:03.49
お前らが人事だったらどっち採用する?

no title

no title
78: 2016/02/16(火) 16:26:03.91
>>72
これは酷いwww
PC使ったらこういうの分からないもんなぁ


86: 2016/02/16(火) 16:28:08.32
堀江みたいな横着者を弾くため
機能してる
002horie
98: 2016/02/16(火) 16:33:06.70
手書きとかメンドクサイから廃止でいいよ。
字よりも、文章で判断すればいいじゃん。

100: 2016/02/16(火) 16:33:53.56
非効率とか不合理とかみんな分かってても一度慣習化したら中々変わらん

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

校長が万引きした生徒の親にガツンと一言!!
中学のスキー合宿の時に初心者コースで遭難しかけた話…
【白猫】「アリエッタ」「アイ」「ディートリヒ」の武器スキル動画公開!回復量ヤバすぎwww【プロジェクト】
【白猫】アップデートキタ━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━!!オファー改善・演出カット機能など実装!!
はじめしゃちょー「23歳になりました。」誕生日報告した結果→80万再生www
里田まいが男の子を無事出産!田中将大も大喜び!
甘利明氏『睡眠障害』を理由に1カ月の自宅療養へwww
なんで離婚するやつこんなに増えたんだ…
【不倫育休】宮崎謙介議員、議員辞職許可で前議員になる!(画像あり)
安倍首相「株で利益が出ない場合は年金支給額で調整するしかない」
ステーキランチを注文したら店員がオーダーを間違えていた。→会計の金額にブチギレ!!
DSライトの白をヤフオクで5000円で出品したら13000円で落札された。という話を職場でしたら同僚女性にキレられて…
杖をついた大学生くらいの女の子に中年女性が突撃!!倒れた女の子に「若いのに杖をついているなんてありえない、頭もおかしいんじゃないの!」って…
隣で寝てた彼女の顔がガチャピンみたいだった。
思い返して見るとすごく嬉しいことを旦那に言われてたことに気づいた。
彼氏のマザコン部分も目について、もう無理な気がしてきた。
菜々緒が元カレに顔面を殴られて3倍返しwwwww
清原和博が数年後に出しそうな本のタイトルwwww

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455605830/

スポンサーリンク
スポンサーリンク