【大河ドラマ】 酷評どこ吹く風…好調『真田丸』は三谷幸喜の作戦勝ちだった(画像あり)

20151130-OYT8I50021-L

1: 2016/02/27(土) 09:45:55.40
23日、NHKは大河ドラマ「真田丸」に対して視聴者から寄せられた意見の概要を発表した。それによると、厳しい意見が423件で、好評意見(200件)の2倍以上だったという。

詳しくみると、「大河ドラマにユーモアを入れるのはすごく勇気が必要」という好評意見はホンの一部で、「余りにもチャラチャラした演出でがっかりだ」「ドラマの脚本や演出にコミカルな場面が多すぎて、史実との整合性の真偽、臨場感、長く続いてきた大河ドラマとしての重みや深みがイマイチ伝わってこない」「動き、表情のどれも軽々しく戦国時代とはミスマッチだ」などの内容が多く寄せられていた。
真田丸1-640x416

「真田丸」の脚本を担当しているのは、ご存じ三谷幸喜氏(54)。04年の大河「新選組!」に続いて2度目の登板で、こうした批判にさぞや打ちひしがれていることと思ったら、さにあらず。NHKの公式本「真田丸」のインタビューですでに「面白宣言」をしていた。

こんな具合。

大河ドラマは『ドラマ』なんです。歴史の再現ではない。やはり、登場人物の息吹が感じられないと、ドラマとして面白くありませんからね」「(史実で)分かってない部分は、今回も思いっきり想像でつないでいきますよ。懲りないヤツだって思われてもしかたない。だってその方が面白いから

要は「面白さ」優先。「チャラチャラ」なんて批判はハナから覚悟の上だった。


実際、意見とは別に視聴率を見ると、史上最悪と言われた前回の「花燃ゆ」(平均12%)とは打って変わって、2話目で20%超えを達成。7話目までの平均で18.5%と、ここ数年にない好調を維持している(数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。

24日には優良番組推進会議から最も優良なドラマにも選ばれている。今のところ、三谷氏の作戦勝ちのようだ。
no title

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160227/Gendai_04420.html

三谷 幸喜(みたに こうき、1961年〈昭和36年〉7月8日 - )は、日本の劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督。シス・カンパニー所属。

東京都世田谷区出身。世田谷学園高等学校を経て、日本大学藝術学部演劇学科卒業。「幸喜」という名前は、当時の大関で後に横綱となった大相撲力士の大鵬幸喜にあやかったもの。少年時代には、『とんねるず』の木梨憲武と同じサッカークラブに所属していた。木梨は2軍だったが、三谷は11軍で最終的には13軍だった。2014年1月1日付で、芸能事務所シス・カンパニーに所属した。2014年5月12日、2016年の大河ドラマ『真田丸』の脚本を務めることが発表された。
21287_original

三谷幸喜 - Wikipedia

22: 2016/02/27(土) 10:00:19.09
>>1
これは正しい。
問題は史実的に正しいかではなく、ドラマとして成り立ってるかどうか。

2: 2016/02/27(土) 09:46:53.64
けっこうな佳作だと思うが
女パートで赤点になっちゃうなw

8: 2016/02/27(土) 09:52:30.32
大河は去年一回お休みしているんだからその分もっと面白いのが見たい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ記事
「子供は親に預けられる事になった!お洒落なランチに行きたい」と遊ぶ約束した友達が、当日何も言わずに子供を連れて来て計画変更。私「あんた変わったよね…」
歯科医院で働いてた時に幼馴染の彼氏が来院。→同僚に「カッコいい!紹介して!」って言われて断ると…
違法駐輪されたから南京錠付けてやった。違法駐輪者「自転車返してもらえませんか?」私「は?あれ、うちの自転車ですよ?」
親父が結構な額の遺産を残してくれた。→弁護士のところに行くと、俺の妹だという女性2人がいて…
高校に入りたての頃、全く会話に加わらない子がいたんで声を掛けてみた。その瞬間、怒鳴られて…
アタックされて付き合い始めた彼氏は、会う度に私が話さないと何も話してくれない。なので、私も無言を続けてみたら…
皆でカラオケに行ったら誘ってないBが来た。→「誰!?誰が連絡いれたの!?」→「入れるわけ無いじゃん!」→「じゃあ、なんで部屋わかったの…」
SNS依存の友達は食事しながらずっとTwitterしてる。友「またこいつから返信きた。ストーカー並なの。どうしたらいい?」私「拒否すれば」って真顔で言ったら…
母が心筋梗塞で倒れて、未練があった看護学生の元カノに相談したら「私にはどうでも良い」って言われたんだが…
嫁に総額200万ほどのコレクションを処分された。嫁「だって、私には必要ないし」俺「許さん」→嫁号泣www

5: 2016/02/27(土) 09:49:10.06
長澤が完全に現代語なのは狙い通り
no title

9: 2016/02/27(土) 09:52:44.49
近頃の映画もTVも
演出は居ないのかってくらいひどいからなぁ

10: 2016/02/27(土) 09:55:05.10
現代人に判るようにしてるのがわかる。
本当に史実道理にやったらしょぼく成りすぎる。

11: 2016/02/27(土) 09:55:20.51
花燃ゆと比べんなよ
no title

17: 2016/02/27(土) 09:57:15.16
花燃ゆはスレすら立たなかった

18: 2016/02/27(土) 09:57:56.71
これからガンガン落ちるのにw まあ今のうちに言ってろ。誰も相手にしてくれなくなる前にな。

19: 2016/02/27(土) 09:58:36.69
今のところ、真田幸村というネームバリューに助けられてるだけ。
そのうち飽きられるぜ・・・。

45: 2016/02/27(土) 10:15:21.74
>>19
見てないから言えるw


23: 2016/02/27(土) 10:00:33.52
チャラい部分もあるが、2年に一回の大河だw
楽しまなきゃ損w

29: 2016/02/27(土) 10:03:21.56
色々なカラーの大河があっていいんじゃない?

39: 2016/02/27(土) 10:09:28.32
毎週見てる大河は龍馬伝以来だわ
no title

54: 2016/02/27(土) 10:19:53.85
ギャラクシー街道作った人なんで見ません

55: 2016/02/27(土) 10:19:59.66
歴史ドラマは、歴史の語り部なのか娯楽なのか。
娯楽としてみるなら真田丸みたいなんで全然よかろ。

57: 2016/02/27(土) 10:20:13.08
文句言われてるうちは大丈夫
見限られたら見向きもされなくなるから

70: 2016/02/27(土) 10:26:03.96
あーあ!!!新垣結衣だったらなー!!!!
no title

78: 2016/02/27(土) 10:29:57.60
むしろ真田を題材にしてこの視聴率はやばい

84: 2016/02/27(土) 10:38:22.33
もはや意味がわからん
こんなもんに勝ち負けとかあんの?

93: 2016/02/27(土) 10:46:28.75
面白さ優先って、全然面白くないのに何言ってんだ

96: 2016/02/27(土) 10:48:33.92
家康のコントいい加減にしろ

100: 2016/02/27(土) 10:51:43.11
戦国時代なんてチャラチャラしてる方だろたぶん

122: 2016/02/27(土) 11:11:59.05
文句を言っているのは昔は良かったしか言わない
年寄り連中だよTV離れドラマ離れが深刻なのにね

92: 2016/02/27(土) 10:44:36.32
こんな負け惜しみは初めて見た
5分で分かる真田丸~第1回「船出」~

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

いつも「お金がない」って言ってる上司の給与が差し押さえられた。社長「毎月70万以上の収入何に使ってるんだ?!」→上司の答えに驚愕www
私「ギックリ腰になっちゃったw」夫&義母「一発で治る整体があるから一緒に行こう!」→行ってみると悲鳴の嵐。私は逃げようとしたんだけど…
母「早く息子の子供もみたいわ。」嫁「…」妹「お義姉さん気にしないでね」→嫁が妹にお茶ブッかけて出て行った!!
車内で出産することになってしまい、完全に他の車の通行を止めていた。チンピラ「何で動かんのやゴルァ!」私「出産中です。動けません」
ジャスティン・ビーバーが親日ファッションでファン歓喜ww(画像あり)
塩顔イケメンの奴wwww(画像あり)
【AKB48】次回Mステで前田敦子と大島優子が復活!!AKB48と新曲披露決定!!
【ダウンタウン】浜田雅功の好きな台詞www(画像あり)
【AKB48】高橋みなみさんブチギレるwww
【悲報】台湾メディア「シャープは嘘つき」..買収延期問題を報道
俺「誕生日おめでとう。愛してる」嫁「…」→バッチィ~ンってビンタされた。→嫁「もういい!実家に帰る!」
友達「今すぐ家に来て!」私「すぐ行く」友「電話切らないで!」→通話したまま行ったら友達が怯えてて…
A「この指輪、彼がくれたの♪」私「綺麗だね」A「じゃぁ、あげる!」私「何言ってんのw」→翌日、A「少し考える時間くれないかな。大事な指輪だから」
A子に悪口を言われ続けた私は母に泣きついた。母「いいよ。行け。でも、怪我させたらダメよ!」→5歳の私がしたえげつない仕返しとは…
Y子ちゃんという知的障害者の友達がいたんだけど、その母親に「あなたがうちの子だったらよかったのにね…」と泣きながら言われて…
ファミレスで食事してたら、注射をお腹にブッスー!と刺し始めたおじさんがいた。見たくなかったwww
会社の後輩女性に『手作りのマフィン』を貰ったのが、俺の勘違いの始まりだった…
おまえらってどうしてもっと画像を貼らないの?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456533955/

スポンサーリンク
スポンサーリンク