NIKEのバスケシューズ『エアジョーダン12』が旭日旗デザインを似ていると韓国人激怒www

6874e8d8

1: 2016/03/03(木) 21:13:59.57 
◆ナイキ、エアジョーダン12 3・1節に日本戦犯旗連想靴発売
ナイキが3・1節に日本戦犯期からモチーフを得てデザインされたエアジョーダン12シリーズバスケットボールシューズを発売して論議がおきている。

3日スポーツ用品業界によると、ナイキは去る2月27日から「エアジョーダン12レトロよりマスター」を国内外で同時に発売した。この靴は、バスケットボールの皇帝と呼ばれるマイケル・ジョーダンのバスケットボールシューズシリーズの限定版で、国内では、定価22万9000ウォンで販売した。

発売開始に先立って、ソウル梨泰院や狎鴎亭店には数十メートル以上の長い行が並んでもあった。 ナイキは、3・1節当日の1日にも、いくつかの地方の店舗では、バスケットボールシューズを販売した。ジョーダン12シリーズバスケットボールは、日本軍が太平洋戦争当時使っていた戦犯基思わせるデザインをモチーフに作られて発売されるたびに、大小の議論があった。日本戦犯期旗の中心部赤い丸で光線が伸びていく絵柄の旗である。エアジョーダン12の側面を見たときの靴の鼻から中間までが戦犯基のうち、太陽を、その上に伸びていく斜線は戦犯期の光線を連想させる。

しかし、エアジョーダンシリーズは、国内でも少なくないマニア層を保有しており、良くない世論にも製品は品薄状態が生じている。靴を収集しており、購入はしかし、気持ちはあまり良くないことが最も容易に接することができる反応である。あるネチズンは「私もジョーダン12弾をサギンしたが、3.1節に製品を販売しているナイキの覇気に拍手を送る」という文をインスタグラムに上げた。現在、この製品は、インターネットやソーシャルネットワークサービス(SNS)上で定価の2倍以上の販売40万ウォン台後半から50万ウォン半ばで取引されている。

しかし、消費者は不快感を隠さなかった。彼は「ジョーダン12のデザインの意味を知っているからは、この靴を履かない」とし「ナイキが韓国で3.1節に戦犯機の設計の靴を販売することは韓国消費者を馬鹿に見て馬鹿にすることでしか見ることができない」と述べた。

ジョーダン12シリーズは、最初にリリースされた1996年には大規模な議論があるかもはなかった。しかし、2009年に「ライジングサン」のバージョンがリリースされ、非難世論が沸騰し始めた。靴の内側底に、誰が見ても戦犯瓦のようなデザインが適用された事実が知られ、国内では不買運動も起こった。 ナイキは、国内では底に戦犯機のデザインが抜けた製品を販売すると釈明したが、世論の集中砲火を避けて行くことができなかった。また他のネチズンは、
「韓国、中国、フィリピンなど日本の侵略を受けた国では、戦犯期の露出や絵柄はタブー視されている事案だ」「戦犯機ドイツのナチ模様であるハーケンクロイツと同等で見ることができる。韓国が戦犯期寛大すぎるなったではないか」と述べた。

写真:ナイキエアジョーダン12 1996年の初期のバージョン(出典=ナイキホームページ)
no title

※google翻訳

東亜ドットコム(韓国語) 2016-03-03 15:50:19
http://news.donga.com/Main/3/all/20160303/76791709/1
66: 2016/03/03(木) 21:30:33.43
>>1 
その旭日旗の下で一緒に戦ってたって知らないのかな?ハッキリ言って韓国も加害者側なんだが

2: 2016/03/03(木) 21:14:41.33
ただの赤白やんけw

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
事故に遭い記憶喪失になった。→「名前とか住所とか伝えとかなきゃ。家族にも連絡してもらって…家族って誰?」→思い出せないwwww
Aさん「私アルコール依存症かもしれない」私達「ええっ!1日の酒量どれくらい!?」Aさん「毎日缶ビール1本…」私達「あのねぇ…」
私「あれ?今日Mさん来ませんね」Sさん「辞めたよ」私「え?いい先輩だったのに」 Sさん「は?お前いじめられてたんだぜ?」私「ええ?」
薄着で息子と昼寝してたら旦那の双子の兄が部屋に来た。目が悪い私は旦那だと思って引っ付いてしまい…
図書館に耳の聞こえない職員Aさんがいる。→業務中にホームレスが女性客に絡んでた。「オレは弱者だ。労れ!」→すると、Aさんは…
知人の産まれたばかりの子供が、息子と嫁のせいで入院したらしい。知人「病室に入ってきた嫁を、赤ん坊が怖ろしい顔で睨みつけた」
彼氏とケンカをした時に背中を蹴られた。私「暴力振るう人とは結婚できない!」彼「俺は障害がある。今別れるなら君は差別する人間だと言いふらしてやる」
彼女「私、実は結婚してて今妊娠してるの」俺「もう連絡しません」→半年後、旦那がやってきた。「妻を妊娠までさせてどういうつもりだ!」俺「えっ?!」
アパートが火事になって家財道具が全滅した。そしたら友人Bが着払いで救援物資を送ってきたんだけど、その中身に絶句www
妹「その折り紙頂戴!」私「千羽鶴用の大切なものだし、一枚でもなくなったら困るの!」妹「どうせ千羽鶴なんか折ったって治らないよ!」→私がお風呂に入ってたら…

3: 2016/03/03(木) 21:15:02.23
またまたご冗談を

9: 2016/03/03(木) 21:17:17.83
放射状の赤いラインも無いのに
まじで国民全員ネトウヨ国家だな

気持ち悪・・・

10: 2016/03/03(木) 21:17:21.45
旭日旗うんぬん抜きにしても単純にダサくね?

11: 2016/03/03(木) 21:17:27.65
赤白は全部アウトだなww


12: 2016/03/03(木) 21:18:09.21
まあ今のトレンドはカリーが使ってるアンダーアーマーだけどな
bandicam-2015-01-10-00-06-04-528
13: 2016/03/03(木) 21:18:22.66
韓国人は太陽が昇るだけでも発狂するのか?www

15: 2016/03/03(木) 21:18:25.82
日が昇る度に泣け
images (1)
16: 2016/03/03(木) 21:18:38.92
クッソワロタw

ほんと頭おかしいな

17: 2016/03/03(木) 21:18:49.47
言いがかりレベルw

19: 2016/03/03(木) 21:19:00.95
色だけじゃねーか!

28: 2016/03/03(木) 21:21:50.81
>>19
写真じゃ分かりにくいが放射状のステッチまで含めて旭日旗を連想させると言ってるんだよ。
病気なのは変わらないんだが。

20: 2016/03/03(木) 21:19:41.00
日の丸踏みつけなんて大好物だろうに…

29: 2016/03/03(木) 21:21:59.32
エアジョーダン12なんて昔から売ってるのに何を今さら
o0450033512795452456
33: 2016/03/03(木) 21:23:05.05
感性豊かですねw


37: 2016/03/03(木) 21:23:29.30
これのどこが…?
単なる紅白じゃないの。

38: 2016/03/03(木) 21:23:35.42
世界の恥だな

39: 2016/03/03(木) 21:23:37.90
ただの赤と白でわろた

42: 2016/03/03(木) 21:24:21.53
赤と白は日本を連想するから駄目みたいだなw

49: 2016/03/03(木) 21:25:45.11
これがダメならポーランド国旗もダメだな
ダウンロード
56: 2016/03/03(木) 21:27:10.10
ここまでくると病気だねw


59: 2016/03/03(木) 21:28:45.92
ほんといつまでも日本コンプレックスで生きてるんだな

67: 2016/03/03(木) 21:30:39.78
そのうち太陽見ても発狂するんじゃね

75: 2016/03/03(木) 21:33:40.24
>>67
ドラキュラかよw
韓国人がNIKEエアジョーダンXIIに猛反発
GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

兄が同性愛の近所のキモオヤジに乱暴されたので復讐開始。→まず、一人になったところを殴りつけて失神させてやった。その後は…
「私運転下手だから、周りが近づかないようなDQN車が欲しい」と水商売を始めた彼女のさらに斜め上な発言にドン引きwww
既婚の私は既婚者を本気で好きになってしまい私から身を引いた。→でも、SNSを監視してると他にも女がいた。→キレた私は旦那に全てを打ち明けて…
嫁にキレられた。→俺「うるせーブス!…すまん、本心じゃない!本心はメールで語り合おう!」→嫁発狂www
ゲス川谷、バンド存続を宣言「バンドは続けるよ!」
指原莉乃「思ったよりブスでびっくりした」大きな衝撃を受けるwww
高橋真麻「フジにしては顔もトリッキーだし、コネ入社って言われてもしょうがないね…」(画像あり)
新国立競技場建設計画「聖火台のことすっかり忘れてたわwww木造屋根の上で火焚けないわwww」←無能すぎ
辻仁成「フランスでは『ドラえもん』が放送禁止なんです」
清原和博、留置場の3人部屋を独占し食事も3回では足りない模様www(画像あり)
友達「今すぐ家に来て!」私「すぐ行く」友「電話切らないで!」→通話したまま行ったら友達が怯えてて…
うちは大家族で17人~18人で住んでた。→うちでの謎現象に気付き先生に話したら…
営業の求人募集を出したら面接に相応しくない格好で来た男がいた。→翌日「辞退したい」と言われ快く了承したんだが…
アパートが火事になって家財道具が全滅した。そしたら友人Bが着払いで救援物資を送ってきたんだけど、その中身に絶句www
妹「その折り紙頂戴!」私「千羽鶴用の大切なものだし、一枚でもなくなったら困るの!」妹「どうせ千羽鶴なんか折ったって治らないよ!」→私がお風呂に入ってたら…
小中学校の頃、俺は頭がおかしくて先生には「二重人格」と言われ凶暴だった。それが収まったのが…
ホリエモン「前科者って言われるとマジで傷つく!再犯してしまいそう!」
川崎市のイメージwwwwwwwww

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457007239/

スポンサードリンク
スポンサードリンク