大阪の小4男子の将来の夢を調査した結果!!3位がなんとYouTuberwwwww

01

1: 2016/03/24(木) 03:40:15.23
スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち

◆動画投稿で収入裏には罪も 「中には1億稼ぐ人も」

半年前に大阪府内のある小学校が調査した4年生男子の将来の夢です。1位サッカー選手、2位医者、4位公務員は納得できますが、3位ユーチューバーには驚かされました。「ユーチューバー」は手元の辞書には載ってないので、ネットで調べてみると、「インターネット上の動画共有サービスであるYouTubeに動画を投稿し、広告収入を得る人たちのこと」(goo辞書)とありました。YouTubeを見てもらって稼ぐ人のことです。

■将来の夢(小4男子)
第1位 サッカー選手
第2位 医者
第3位 ユーチューバー
第4位 公務員

先日、別の小学校の校長先生から相談を受けました。その時、「ユーチューバー」という言葉を再び聞きました。概要は次の通りです。

関東の方から、うちの児童がネットにいたずら動画を上げている、と電話があった。調べると高い所から飛び降りたり、他の子のズボンをずらしたりしていた。急いで注意したが、子どもたちは横柄な態度で、「ユーチューバーになるから」と、勉強もせず困っている。 「保護者の承諾を得ているので、児童と直接話してほしい」と校長先生に懇願されたので、まず、当該児童たちの言い分を聞いてみました。彼らは将来を見据えて、「真剣に」YouTube投稿を繰り返していました。子どもたちの声の要約です。

有名なユーチューバーは1億円以上稼いでいる。もうあくせく勉強する時代じゃない。変顔や友だちの悪口とかじゃ動画再生回数が伸びないので研究したら、みんなが驚くことやおもしろがることがいいとわかった。高い所から飛び降りたり、他の子のズボンをずらしたりしたら数が伸びたので、スカートめくりや男子トイレの盗撮を計画していたら、先生にばれた。

根が深いと思ったので、後日、時間を取って学年全体に話しました。逮捕や書類送検される可能性を話すと、「ネットでは何をしてもいいとみんな言っている」と言います。「みんなって誰?」と問うと、「太郎君(仮名)」。その太郎君に聞くと「お兄ちゃんが言ってた」と言います。私は用意していた説明をしました。

太郎君のお兄ちゃんは間違っています。皆さんの行為は逮捕や書類送検される可能性があります。悪口は名誉毀損(きそん)罪「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」、友だちの裸などをみんなに見せたら児童ポルノ禁止法違反「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」にあたる可能性があります。

ネットは便利ですが、使い方を間違えば人生が台無しになることを具体例を挙げて説明しました。子どもたちは青ざめた表情で真剣に聞いてくれました。

◆絵空事より事実伝えて

実は先生方の間で激論がありました。論点は子どもたちに懲役や罰金まで伝える必要があるか、でした。激論の末、当日は逮捕等は14歳以上が要件、児童ポルノの「児童」は18歳未満であることなど、正確に伝えました。実際やってみて必要な時間だと先生方も私も全員で納得しました。絵空事で脅かすより、事実を正確に教えると子どもたちは納得して次の行動を改める。生徒指導の鉄則を再確認しました。

以上は一部改変していますが実話に基づいています。

大変な時代だと考えていると、「10~20年で約半分の仕事がコンピューターにとってかわられる」というオックスフォード大学教授の研究をネットで見かけました。原典にあたっていないので真偽はさておき、確かに仕事は変わってきています。すでに改札係の駅員は自動改札機、ベルトコンベヤーの大量生産はほぼ機械だけ。近い将来、ホテルの受付、レジ係は不要になり、自動運転が可能になるとタクシーやトラックの運転手などの仕事はなくなるかもしれません。子どもに求められる力は確実に変化しています。

そういう視点で小4の将来の夢を見直してみると、上位はコンピューターに取って代わられる可能性の少ないものばかりです。そのあたりを子どもたちが敏感に感じ取って、ユーチューバーを目指しているとしたら、笑っている場合ではなくなってきました。
maxresdefault

http://mainichi.jp/articles/20160322/ddn/013/100/023000c 
YouTuber(ユーチューバー)、YouTube personality(ユーチューブ・パーソナリティ)、YouTube Star(ユーチューブ・スター)、YouTube Celebrity(ユーチューブ・セレブリティー)、YouTubeクリエイターは、主に動画共有サイトYouTube上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。

狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。 なお日本語圏では「YouTuber」「YouTubeクリエイター」という呼び名が多いが、英語圏では「YouTuber」以外に「YouTube personality」「YouTube Star」「YouTube Celebrity」などの表記が使われることが多い。 ただ、YouTubeパートナーと記載されれば広告収入は得られる。

141121_youtuber_top

YouTube上に個人が独自制作の動画を公開する行為自体はYouTubeのサービス開始当初から当然のように行われてきたが、YouTuber と呼ばれる人物が現れるようになったのは、YouTube 上の広告から一定の割合を収入として得ることができる「YouTubeパートナープログラム」が2011年4月に一般向けに公開されてからと言われている。

企業が人気YouTuberに対し商品の宣伝動画の制作を依頼するといったタイアップの例も増えており、そのような動画制作の仲介サービスを手がける企業も現れている。 2012年頃には、既に日本でもYouTubeの広告収入で生活する人物が確認されており、人気の動画投稿者の中には、マスメディアにはほとんど露出しない状態にも関わらず年収が数千万円にも達している者もいるという。また独自に握手会等のイベントを開く者もいる。

しかし津田大介によれば、YouTubeの広告収入だけで生計を立てているのは、2013年時点で「日本では数十人レベル」にとどまるという。最初のうちは1回再生につき0.1円程の収入からとなっていた。

tsuda_h300

YouTuber - Wikipedia

13: 2016/03/24(木) 04:18:33.94
>>1
サッカー選手、医者ってのはわかるが…
ユーチューバ―ってw
ネット芸人目指したいってことか

4: 2016/03/24(木) 03:46:28.13
ズボン脱がしたりするのはNGだけど、ユーチューバー目指すのはいいんじゃね?
将来の夢はジャニーズとかと同じだろ?

5: 2016/03/24(木) 03:48:05.57
4位の公務員のほうが衝撃

スポンサードリンク
スポンサードリンク
オススメ記事
白石麻衣がルックスで完敗wwww(画像あり)
英国の自閉症美少女が可愛いすぎるwww(画像あり)
ものまね芸人に藤原竜也ブチギレ「バカにしてない?」www(動画あり)
アイドルの市川美織さん、脇毛はボーボーだった模様www(画像あり)
【悲報】昼寝をすると早死にすることが判明...
人工知能AIの「ヒトラーは間違っていない」発言でマイクロソフトが急遽実験を中止!!
人類滅亡!?太陽が大爆発へ
【Mステ】KAT-TUN4人でのラストステージ!メンバーが目頭押える姿も...
彼女「酔った勢いで同僚とキスしちゃった…ごめん…」 俺「そっか…」
好きな駄菓子ランキングwww(画像あり)

6: 2016/03/24(木) 03:59:02.82
お笑い芸人がユーチューバーになっただけな感じ
2

8: 2016/03/24(木) 04:01:11.35
ヒカキンとか誰が見てんのかと思ってたけど
小学4年生男子が中心になってみてんのか
だからあのレベルなんだな
変顔とか好きだもんな小4男子

9: 2016/03/24(木) 04:06:00.77
それにしても、将来の夢とか仕事のランキングの中に
入ってくる”公務員”って何なんだろうなw(中学生以降ならダントツ1位だしw)

教師とか警察官なら、その仕事がやりたいんだなっていうのはわかるけど・・・
公務員って何?税金が欲しいの?それが夢なの?w

なんかそのうち、こういうランキングに”生活保護”っていうのが入ってきそうw
ただでさえ借金まみれで少子高齢化なのに日本マジで潰れる・・・

56: 2016/03/24(木) 09:47:57.02
>>9
税金とか細かいことじゃなくて、
公務員=安定した職ってことじゃないの。
景気が良い時代だと馬鹿にされてたけど。
普段から親が口にしてるのかもね。
それだけ格差が出来てるんだよ。

57: 2016/03/24(木) 10:03:28.12
>>56
公務員=安定した職=高待遇な職
そしてそれが格差になってる
わざわざ税金を使って格差を作ってどうするwって話

公務員は仕事は大変だし、給料は安いけど
国家や国民、街や市民のために働きたいという人がなるべき職業

公務員は誰かに安定した収入をあたえるために作られた身分ではないw

62: 2016/03/24(木) 10:45:14.91
>>57
いやいやwww
そもそも税金が欲しいとか極端なこと言ってる時点で間違いだから
公務員は立派な一つの職業です

12: 2016/03/24(木) 04:13:37.13
俺が小4の時なんて公務員って知らなかった

15: 2016/03/24(木) 04:20:03.98
格差世代だから
勉強するやつと勉強しないやつに分かれる

16: 2016/03/24(木) 04:22:28.98
俺達、子供の頃は公務員ってバキュームカーの作業員の事と思ってた。


17: 2016/03/24(木) 04:26:23.71
日本で地方公務員狙うのは正解だろう。イスに座ってるだけで年収700万だぜ

18: 2016/03/24(木) 04:28:14.31
小学生中学生の間でユーチューバーってほんとスターなんだよ
テレビのCMとか芸人のネタとかまず流行らない
というか見てないから知らない

19: 2016/03/24(木) 04:39:32.20
>>18
オスガキはスマホゲームからつべにハマる
メスガキは相も変わらずテレビドラマやジャニーズを追っかけてる

21: 2016/03/24(木) 04:43:51.20
華丸効果
no title

22: 2016/03/24(木) 04:45:09.50
芸能人よりユーチューバーが上とはw

24: 2016/03/24(木) 05:01:45.30
Youtuberなら毎日見れるしな

27: 2016/03/24(木) 05:56:45.72
リアルだなw

まあユーチューバーもそうだし
反社会性集団の代表格でもあるヤクザ製造工場のやきうなんてまともな親なら今後やらせないに決まってるからねまともな親ならね。

29: 2016/03/24(木) 06:10:59.18
大阪でも薬球は不人気になってきてるんだなw

40: 2016/03/24(木) 08:52:43.09
ユーチューバーワロタw
さすが大阪やでw

44: 2016/03/24(木) 09:27:55.50
大阪の地で公務員に負ける野球は結構やばい
no title

45: 2016/03/24(木) 09:27:57.47
ユーチューバーに負けるやきうw

52: 2016/03/24(木) 09:40:14.87
>>45
ユーチューバー大人気だからなw

102: 2016/03/24(木) 11:32:43.72
ユーチューバーって言葉覚えたばっかで使ってみたかっただけだろ
GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

奥さんの浮気が原因で離婚したバツイチの人と付き合ってた。彼「職場のお客さんは女性以外は許さない」→ギブアップだよwww
2歳の息子が頭を怪我して縫うことに。先生「麻酔は出来ませんので」→大人しかった息子は縫い終わってもうつ伏せのままピクリとも動かないので先生もパニックになって…
バイト先で男に待ち伏せされるようになった。→男「今から遊びに行くぞ」私「嫌です!」男「車に乗れ」私「助けてー!」
彼女の家に行ったら真っ暗だった。浴槽のドアが半開きになってたんで覗いてみると、長い黒髪の青白い女性が…
ネットで拾った変な画像貼ってくよwww
舛添知事「何でもかんでも保育園のニーズ…」韓国人学校設立撤回しない模様
なんと9割以上の女性が男性の「アノ姿」にときめくwwww
ラーメン二郎、とんでもない一杯を出すwww(画像あり)
土屋太鳳「ひとつお伝えしたいことがあります」(画像あり)
SEALDs奥田くん、民進党の結党大会に招かれるwww
バスの運転手「おつめ下さい。お席を譲り合って下さい」→太ってる親子「何回もアナウンスしないでくれます?迷惑です!会社に報告しますから」
突然隣に居た男性が倒れてガーガーと尋常でないイビキをかき始めた!!「誰か来てくれ!人が倒れた!」と叫んだのだが足がすくんでしまい…
夫が2ヶ月前からご飯を食べてくれません…。他の場所で一応食べているようなのですが、何を聞いてもはぐらかされて…
彼「これ頂戴!」私「自分で買えば!何度も言わないで!」彼「別に本気じゃないし、お前から貰えるのが嬉しい」→ブチギレた私は…
私が1才の頃に両親離婚。→離婚後、初めて父と対面した。→そこで両親の離婚理由を聞かされたんだけど気持ち悪すぎて…
ローラ似でめちゃくちゃ性格の悪い美女が転校してきた。俺(絶対嫁に行けないタイプだな)→その美女と付き合うことになって…
乙武さんクリスマスに妻子放置で不倫旅行...既婚女性ブチギレ激怒!!
【ダウンタウン】浜田雅功の頭を叩ける芸人www

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458758415/

スポンサードリンク
スポンサードリンク