元暴走族の総長も!アイドル顔負けの「イケメン落語家」たち(画像あり)

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1: 2016/06/17(金) 06:32:11.79
現在、落語家は過去最多の約850人。実力と人気を兼ね備えた若手落語家も増えている。なかでもアイドル顔負けのイケメン落語家は、終演後の出待ち客も少なくないそう。

「イケメンは是が非でも取材しなきゃ!!」と、本誌が意気込んで厳選したのは、育ち盛りのイケメン二ツ目(前座と真打の間の位)3人衆!そんな、落語界に爽やかに吹く新風を紹介。

■柳亭小痴楽(27)

小痴楽さんの父は、人気落語家・5代目柳亭痴楽師匠(故人)。世襲制ではない落語業界のなかでは珍しいサラブレッドだ。「でも、『落語家になりたい』と打ち明けた数日後に親父が倒れてしまって」前座修行中には寝坊癖が原因で破門される“事件”も。また、前座時代に寄席の楽屋仕事をサボり、海で真っ黒に日焼けして戻ってくると
「オマエ、海に行ってただろ!」と叱られ、楽屋ではバカ話で盛り上がりすぎ「楽屋うるせぇぞ!」と客席からクレームが入るなど、かなりのヤンチャぶり……。もしかして落語界の問題児!?しかし、落語への愛は誰よりも深く、マジメ。

「小説と一緒で、頭を使って想像して楽しめるのが落語のいいところ。どう表現したらお客さんにより伝わるか、試行錯誤しています」
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■瀧川鯉斗(32)

鯉斗さんは、目鼻立ちのハッキリしたザ・イケメン。鯉斗さんは17歳で暴走族の総長に。そんな経験から、時間厳守と礼儀には自信がある。「暴走族は、走りだす時間が決まってるから、実は時間に厳しいんです。落語界も縦社会ですから、僕は小痴楽のような大きい失敗はない(笑)」役者志望で上京した22歳のとき、瀧川鯉昇師匠の『芝浜』に衝撃を受け、一瞬で落語と恋に落ちた。なんと、打ち上げの席で即刻弟子入りを志願!

「落語って、一人芝居だと思うんです。一人なのに、瞬時にして別人になる面白さ。先輩たちが作り上げたストーリーをどう崩して、いかに自分らしく表現するかが課題です」
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■林家木りん(27)

父は元大関清國という木りんさんは、高校で林家木久扇師匠の「学校寄席」を聞き、落語に夢中になった。「偶然父と木久扇師匠が知り合いで弟子入りをお願いしたのですが、すぐには許可されなくて。次のお正月、浅草演芸ホールの落語会で『木久蔵ラーメン』を売るのを手伝いに行ったら、兄さんたちを差し置いて、僕は1日で200食売ったんです。『コイツは使える』って思ってもらえたみたいで、入門できました(笑)」

落語は難しくとっつきにくいイメージがあるが、1回でも見たらハマると熱弁する。「見るまでのハードルは高いかもしれませんが、ぜひ一度生の落語界に足を運んでみてください!」
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010008-jisin-ent

落語家
落語家(らくごか)は、落語を演じて視聴させることを職業とする人。戦前は、寄席がおもな活動の拠点で、グループを組んで地方公演も行っていたが、戦後はその話術を生かしテレビやラジオの司会業、パーソナリティなどの副業をすることも多い。「話家」「噺家」「咄家」(はなしか)は、「落語家」の古い表現である。

落語家の演ずる噺は大別して二種類ある。
1.落とし噺:噺の終わりに「落ち(「さげ」とも言う)」がある噺。「落語」はこれに該当する。
2.人情噺:噺の終わりに「落ち」が無い噺。基本的に続き続き…で引っぱっていく。怪談噺等もこれに属する。

身分制度
江戸・東京落語の身分制度
その身分は見習い、前座(ぜんざ)、二つ目(ふたつめ)、真打(しんうち)からなる。
見習い
弟子入りを志願した師匠から入門の許可を得た落語家の卵。入門したあと、前座名(名前)を師匠からもらい、前座登録をして、前座として楽屋入りするまでは「見習い」と呼ぶ。
前座
仏教における前座(まえざ)説教が語源。前述の、師匠宅の家事・雑用の他に、寄席での仕事(前座修行)が課せられる。寄席での、呼び込み太鼓・鳴り物・めくりの出し入れ・色物の道具の用意と回収・マイクのセッティング・茶汲み・着物の管理など楽屋、寄席共に毎日雑用をこなす。
二つ目
前座と真打の間。辞書に掲載されている形では「二つ目」だが、最近では「二ツ目」と表記されていることが多い。この表記については特に決まりが無く、人によっては「二っ目」や「二ッ目」と仮名を小さく書く場合もある。だるまに二つの目を入れられるほど、芸が開眼したという意味。
真打
「(蝋燭の)芯を打つ」ことから転じた。蝋燭は江戸時代の室内照明であり、それを打つ=消すのは最後に上がる出番の落語家が演じ終わってからである。つまり主任(とり)のみが消すことができる=芯を打てる。 その名の通り寄席で主任(とり)を務めることができる資格が与えられるほか、「師匠」と敬称で呼ばれる。また弟子をとることが許される。


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落語家 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

5: 2016/06/17(金) 06:35:19.20
イケメンどこ

9: 2016/06/17(金) 06:40:26.76
> 暴走族は、走りだす時間が決まってるから、実は時間に厳しいんです
他人が寝てる時間は考えない

18: 2016/06/17(金) 06:47:47.57
>>9
全くだな

13: 2016/06/17(金) 06:44:37.65
珍走団を持ち上げる風潮はどうかと思うよ。
せめて過去は隠せ


14: 2016/06/17(金) 06:45:56.12
暴走族が更正したのは立派だが
人前で自慢してはいけないし
マスコミで持ち上げてもいけない
bou1

22: 2016/06/17(金) 06:54:57.14
時間厳守で走り出す~♪

23: 2016/06/17(金) 06:55:17.38
だいたい礼儀とか言ってもそういうクズの礼儀は弱いものいじめの一方的な礼儀だからな

24: 2016/06/17(金) 06:55:36.40
別に私生活や生い立ちなんてどうでもいいと思うけどね
そんなエピソードよりも噺家は話芸だけが評価の対象であるべき

26: 2016/06/17(金) 07:00:27.14
上方落語の方がイケメンいる気がする
そっちも紹介してほしい

29: 2016/06/17(金) 07:07:06.42
瀧川なんちゃらは落語家として売れたらずっと粘着されるパターンに入ったなw

31: 2016/06/17(金) 07:09:44.74
いけめんwwww

33: 2016/06/17(金) 07:14:01.46
イケメン目当て多いなあ

36: 2016/06/17(金) 07:19:17.24
落語芸術協会は電通がバックについてるからな。
そんな事感知してない噺家さんも所属してるんだろうけど、どうしても構成員に見える。

49: 2016/06/17(金) 07:42:10.34
>>36
そうなの?
それ隠して勧誘するのは詐欺やね

67: 2016/06/17(金) 08:51:18.07
>>49
年一回の芸協らくごまつりの会場が電通絡みの都の施設だし、ちょいちょいdentsuロゴ見かける。


41: 2016/06/17(金) 07:34:53.75
流行ると思ってんの?

43: 2016/06/17(金) 07:38:54.98
笑点メンバーjrの王楽、一太郎もイケメンだな
2代目木久蔵はまあアレだが

47: 2016/06/17(金) 07:41:29.99
ちょっと期待して画像見たのに…

51: 2016/06/17(金) 07:45:53.44
小奇麗にしたフツメンwwwww

57: 2016/06/17(金) 07:59:09.80
全然イケメンじゃなくて安心した
この中途半端さ加減は恐らく声優と同じである程度は実力がないと生き残ってはいけない世界なんだろう

58: 2016/06/17(金) 07:59:22.64
まだ前座以下のペーペーだが、
こないだ寄席で見た歌実という人はなかなかのイケメンだった。
ちなみに名前の由来は、鹿児島実業出身だからだそうだ。

60: 2016/06/17(金) 08:06:05.84
噺家の髪型じゃねーだろw
角刈りしろよw

61: 2016/06/17(金) 08:10:46.18
ワロタ

64: 2016/06/17(金) 08:29:19.96
よほど落語界が人材不足かというのがわかった。

71: 2016/06/17(金) 08:59:59.03
>>64
逆に多すぎるらしい。TVや映画の影響か、軽々しく入門志願する人が増えた。
「センスのある人材が不足」しているのかも?
それか、悪目立ちして注目を集めようとする人ばかりが目立ってる。
この雑誌に取り上げられた人たちだけが噺家ではない、と思って欲しい。

65: 2016/06/17(金) 08:38:27.45
予想通りの元暴走族フルボッコでワロタw

78: 2016/06/17(金) 09:39:46.71
立川 談修もなかなかやで

73: 2016/06/17(金) 09:06:21.54
イケメンって言葉はハードルあがるから使わない方が良いと思う

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引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1466112731/