西野カナがトリセツ誕生秘話を語る(画像あり)

9AIChLaW26CPeq01469325701_1469325708

1: 2016/07/24(日) 09:42:59.89
アルバム『Just LOVE』がオリコンランキング1位を獲得した西野カナ。 これまでで「いちばん等身大」だという作品について、じっくり語ってもらった。 いまや恋愛ソングのカリスマ的存在となった彼女。人気曲「トリセツ」が生まれた経緯や、 西野カナ流リサーチ術とは? 恋愛ソングを歌い続ける理由についても聞いた。

◆趣味の延長みたいな感じで作った曲がシングルになった

――約2年ぶりのオリジナルアルバム『Just LOVE』が7月13日にリリースされました。

(西野カナ)ちょうど、普段聴く音楽の趣味も変わっていた時期で、 そういう私の“今”がすごく反映されたアルバムになっています。 いつもストックがない状態で曲を作るので、年齢ごとに思うことも変わってきていて。 でも、6枚目にして、いちばん等身大なアルバムが出来たと思います。 サウンドに関しても生音がすごく多くなっていて、その分音数は少なめ。 最後にミックスする段階で加工もほとんどしていなくて、仕上がったものを聴いたときは、 我ながら、「うわっ!聴きやすい!」って思いました(笑)。

――生音で音数が少なめの曲を好むようになったのは、2年前にリリースした
カントリー調の「Darling」が一つの転機? 西野さんは10代から20代前半までは、
“好きな人に会いたい”っていう切なさを切り取ることが多かった印象だけれど、
歌詞的にも、「Darling」でカップルの関係性がぐっと深くなりましたよね。

(西野カナ)そうですね。「Darling」という曲自体、最初はカップリング予定だったんです。 当時はカントリーをよく聴いていたので、趣味の延長みたいな感じで作った曲がシングルになって、 いろんな人から「いいじゃん!」って言ってもらえた。以来、自分の中でのジャンルとして、 これからもっとこういうのを書いていきたいなと思い始めました。

◆おばあちゃんが「夫婦が上手くいくコツは、ものの言い方次第だよ」って

――「好き」「もしも運命の人がいるのなら」に続いて、昨年9月には「トリセツ」をリリース。
この曲は、社会現象になりました。

(西野カナ)「トリセツ」を作るときは、ただ“好きです”とか、“あなたのそばにいたい” という気持ちを伝えるんじゃなくて、もっと女の子のリアルを表現したいなって思ったんです。 女の子の独り言の中に、ちょっとしたコミカルさや可愛さ、愛情表現としての嫌味っぽい部分とか……。 カップルの会話の中で、“言いたいことを可愛く言う”みたいな歌詞を書けたら面白いな、と思ったんです。 コンセプトが決まったら、男女問わず周りの人に「自分の取扱説明書を書いてください」ってアンケートをとって……。

――歌詞を書くときのために、普段、感じていることをメモしたりはするんですか?

(西野カナ)普通に生活をしながら、道を歩いていて歌詞が浮かぶ、みたいな方もいるかもしれないですけど、 そういう脳みそは私にはないんです(笑)。歌詞は、“さあ書きますよ!”ってなって、はじめて考える。 この次はどんな曲をリリースしようか、こんな曲をやってみたいね、ってことを決めたら、曲を選んで、 その曲のイメージを思い浮かべながら歌詞を書いていきます。 「トリセツ」に関しては、たくさん言葉を乗せたかったので、先に譜割りの細かい曲を作ってもらって。

>>2 以降につづく)

no title
http://www.oricon.co.jp/special/49159/
西野 カナ
西野 カナ(にしの カナ、1989年3月18日)は、日本の女性歌手 。三重県出身。本名は非公開。愛称は、カナやん。

概要
歌詞が若い女性から共感を得ているだけでなく、ファッションリーダーとしての一面もあり、彼女のガーリッシュなファッションが10代~20代の女性から支持されている。 2010年代には彼女がテレビやジャケット写真などで被っていたカンカン帽が、若い女性の間で流行した。

A

西野 カナ- Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia
12: 2016/07/24(日) 09:56:35.24
>>1 
さだまさしからインスパイアされたんじゃないのか

3: 2016/07/24(日) 09:43:33.07
人のせい人のせい

4: 2016/07/24(日) 09:44:50.06
おばあちゃん常に震えてるもんな

オススメ記事
マギーは酒を飲むとヤバすぎる女性だった(画像あり)
面接で200社落ちた女の面接風景クソワロタ(画像・動画あり)
黒木瞳がプライベートでもガチで嫌われまくってる模様(画像あり)
【元モー娘】久住小春の現在のお仕事がコチラ(画像あり)
指原莉乃ってAKBG史上最強メンバーで、もはや前田・大島超えてるよな(画像あり)
女子「ねえ、好きな女性歌手いる?」←無難な答えを教えて(画像あり)
ガチで可愛い声優といえば(画像あり)
剛力彩芽のこと正直好き...ってやつ増えてきてる?
彼女「娘の事お願いできるかな?無理ならいいよ。あなたの人生だものね」

2: 2016/07/24(日) 09:43:08.81 _USER9
>>1 つづき)

――家にこもって書くんですか?

(西野カナ)そうです、パソコンで。部屋のいろんなところ……ソファに座ってみたり、
ベッドや床に寝転んでみたりしながら書きます。ただ、作詞に取り掛かる前に、
コンセプトや内容を決めてからアンケートをとることもあって、
「トリセツ」に関しては、いろんな人に「あなたの取扱説明書を書いてください」とお願いしました。

「落ち込んだときはどういう対応をして欲しいですか?」とか、細かい質問をしていって。
面白かったのが、男性と女性で回答が結構似ていたこと。
機嫌が悪いときにそっとしておいて欲しい人もいれば、話を聞いて欲しい人もいる。
でも結局は、みんな放ったらかしにされるのは嫌なんです(笑)。

「どうすれば機嫌が良くなりますか?」っていう質問も、男性も女性も変わらず、
とにかく気にかけてもらえることが一番。
“恋人同士のトリセツって、男も女も変わらないんだ!”というのが発見でした。


――歌詞の内容が変化するとともに、思い描く理想の女性像も変化していますか?

(西野カナ)理想とする女性像は常にあって、年齢を重ねるごとにその女性が
どんどん強くなっているんです(笑)。
恋をしていなくても、十分毎日が楽しいし、一人でも全然平気で生きていけそうな。
女の人ってそういうものなのかもしれないなって思うけど、
でもだからこそ、そこに弱さとか、可愛さを持っている人に憧れますね。

「トリセツ」でも、<急に不機嫌になることがあります。 
理由を聞いても答えないくせに放っとくと怒ります。>って歌詞がありますけど、
そのあとの<いつもごめんね。>が言えるか言えないかで二人の関係は全然違ってくる。

昔、私のおばあちゃんがよく言ってたんです。「夫婦が上手くいくコツは、ものの言い方次第だよ」って。
自己主張するのは仕方がないけど、その後にひと言、「ごめんね」とか「ありがとう」とか添えるだけで全然違う。
だから「トリセツ」には、おばあちゃんの教えも含まれているんです(笑)。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


no title
http://www.oricon.co.jp/special/49159/2/

5: 2016/07/24(日) 09:46:55.20
Just LOVEって英語になってない

6: 2016/07/24(日) 09:47:21.92
西野カナ信者のわからず屋感は異常

7: 2016/07/24(日) 09:47:35.21
ここまで売れたのも父親のおかげです

10: 2016/07/24(日) 09:50:24.84
いつもトリセツを読まずにとりあえず適当に
ボタンを押してみたがる衝動がこらえ切れません
ごめんなさい


13: 2016/07/24(日) 09:58:10.00
本当のところは唄になど
なりはしないさ雨アラレ

15: 2016/07/24(日) 10:03:44.28
西野カナの曲の気持ち悪さはなんなんだろうな。
長渕の曲を女が嫌うのに近い感じかな?

16: 2016/07/24(日) 10:04:55.81
シンガーソングライターは曲に導かれるように歌詞が浮かんでくると言うけど、この人の歌詞を作曲家はどう思ってるのか興味ある

17: 2016/07/24(日) 10:06:43.41
顔がパンパンの人か

18: 2016/07/24(日) 10:07:43.20
顔はカワイイ
YzRoRTA-1200
19: 2016/07/24(日) 10:10:41.74
上手くやっていかないと将来の浜崎あゆみ枠の人だからなこの人

21: 2016/07/24(日) 10:16:11.26
もしも運命の人がいるのなら

だけは好き。

これは普遍的な要素をもっている佳曲だろう

23: 2016/07/24(日) 10:18:03.24
なんか感情置いてきぼりな
言葉の羅列歌詞は
森高千里以来の凡庸さ

26: 2016/07/24(日) 10:20:31.98
詩 じゃないんだよな
教養のなさが出まくり
まあこいつに限らんが今の時代の音楽は稚拙

27: 2016/07/24(日) 10:22:13.73
あれだけ人を苛つかせる曲かけるのは才能

43: 2016/07/24(日) 10:38:43.86
>>27
作曲は別の人だろw

49: 2016/07/24(日) 10:47:11.15
>>43
なんだそうなのか。
じゃあただのうざい女だなw

28: 2016/07/24(日) 10:23:47.38
西野カナ 『No.1』MV(Short Ver.)



西野カナ - No.1 (Promo)

29: 2016/07/24(日) 10:23:48.42
bump of chickenのような歌詞なら万人に受けそうだけどなぁ
歌詞が物語になってるような歌作ればいいのに

30: 2016/07/24(日) 10:24:03.91
この人の歌に出てくる女の子って面倒臭くて若干上から目線な感じ
モデルが自分ならこういう性格なんだろうか?

31: 2016/07/24(日) 10:24:24.91
会いたくて 会いたくて 会えなくて…って曲は好きだわ
50917169
35: 2016/07/24(日) 10:29:46.32
トリセツって聴くと賢者モードになれるよね

40: 2016/07/24(日) 10:35:52.68
この人の伊勢エビ画像モザイク万は秀逸
8452dfdf
2005686_201201160819663001326686488c
2005686_201201160820297001326686488c

42: 2016/07/24(日) 10:38:03.20
この人の曲と歌声はオッサンの俺の耳にも残ってるから魅力はあるんだろうね
歌詞は若いからまあこんなもんでいいかなと・・・

44: 2016/07/24(日) 10:41:40.05
西野カナ1人じゃなくてチームでターゲットである女性にウケる歌詞考えてるんだよな
なんかの番組で見たけど

45: 2016/07/24(日) 10:42:09.88
歌詞はともかく声と曲がすごく良いんだよ

24: 2016/07/24(日) 10:19:24.96
ほんとにもったいない
歌詞をどうにかすればもっと売れるだろ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

小嶋陽菜がびしょ濡れ笑顔の可愛い写真を公開(画像あり)
彼女いるけど違う子と花火大会約束したった…
【元モー娘】久住小春の現在のお仕事がコチラ(画像あり)
指原莉乃ってAKBG史上最強メンバーで、もはや前田・大島超えてるよな(画像あり)
女子「ねえ、好きな女性歌手いる?」←無難な答えを教えて(画像あり)
宮崎駿の右腕だった元ジブリ社員が「ジブリは人材使い捨て」であると内情暴露(画像あり)
椎木里佳「ガイジとかアスペなどを平気で人に言う人たちに対しては異論を唱えたい。」
深田恭子がインスタ開始!早速のお色気ショットにファン歓喜(画像あり)
ガチで可愛い声優といえば(画像あり)
剛力彩芽のこと正直好き...ってやつ増えてきてる?
彼女「娘の事お願いできるかな?無理ならいいよ。あなたの人生だものね」
尾田栄一郎氏「ワンピースは結末まで7割の段階」(画像あり)
【悲報】NHKがポケモンGOでふざける(画像あり)
【AKB48】メンバーがファンを盗撮し晒し者にする暴挙発覚で炎上!!(画像あり)
つんくが理想のアイドルについて語る「自分を良く見せようとも悪く見せようとも思わないこと。何も変わる必要は無いんですよ」(動画あり)
ワイのboketeを少しだけ晒していく【吹いたら負け part.328】
押尾学が新幹線で職質されていた

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469320979/