南海電鉄で差別的アナウンス「本日は外国人のお客様が多く乗車し、ご不便をお掛けしてます」

Ew4f6DUBUIzbptk1476142481_1476142489

1: 2016/10/11(火) 01:09:57.70 
南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。

同社によると車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。

車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。(以下略)

http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html
2: 2016/10/11(火) 01:11:13.67
差別意図はなかった 
これ流行語大賞になりそう

3: 2016/10/11(火) 01:12:23.19
不便なのは事実だったんだな。

4: 2016/10/11(火) 01:13:47.16
言葉を選ぶべきだったな 
外国人の方が多かったら差別されるのは日本人だってことよ

5: 2016/10/11(火) 01:14:54.55
息苦しい世の中だな



7: 2016/10/11(火) 01:18:08.29
> 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた
>放送なのか」と問い合わせて発覚した。

こういう奴ほんとに何様なんだよ
車掌がアナウンスした背景とか想像しないのかね

もう日本人総クレーマーだな

11: 2016/10/11(火) 01:21:22.10
>>7
その問い合わせた女の国籍はどうやって確認したんだろw

12: 2016/10/11(火) 01:21:51.01
関空直結だからな
特ア特急になってるわ

14: 2016/10/11(火) 01:24:35.12
事実を言うと【差別】に為ります。
って事ですね。

15: 2016/10/11(火) 01:24:56.63
んなことでいちいち騒ぐなぼけ


17: 2016/10/11(火) 01:26:19.15
不便って言ったのが頭悪いな
外国の人が多いのでおもてなしのとか何か気の利いたこと言えば良かったのにな

19: 2016/10/11(火) 01:31:05.37
no title

24: 2016/10/11(火) 01:43:06.96
事実を言うなら不慣れなお客様と言うべきだったな。これは推測が入っててアウトだろう。

29: 2016/10/11(火) 01:49:52.34
実際こういうクソ迷惑なバカがいるからな  

no title

53: 2016/10/11(火) 03:01:24.62
>>29
やめろというと逆ギレされそうだな

日本人が電車でおしゃべりするのとおなじくらいの感覚なんだろう

30: 2016/10/11(火) 01:52:15.63
集団でデカイ荷物持ってるから確かにジャマなんだよ。電車内でも街中でも。

33: 2016/10/11(火) 01:55:47.73
言われるようなことしてるやつが悪い

34: 2016/10/11(火) 01:56:44.73
や、南海使う身としては助かるアナウンスよ

39: 2016/10/11(火) 02:10:39.45
だからさ移民は受け入れたら駄目だってことだ
トラブルが増えるだけ

42: 2016/10/11(火) 02:20:17.09
問題ないわな
日本語で言っているんだし、不便をかけている相手は日本人であることを
考えると「お前が耐えろ」ということだしな
何が問題なのかが分からん

43: 2016/10/11(火) 02:21:44.00
だんだん何も言えない流れになってきたぞ!

差別と区別を一緒にするな。

44: 2016/10/11(火) 02:23:06.41
区別のしかたを間違えたのが差別な

45: 2016/10/11(火) 02:25:12.24
また日本人が抑圧されてる

49: 2016/10/11(火) 02:35:41.93
いちいち揚げ足を取られる時代
そして、いつも発端は韓国人

50: 2016/10/11(火) 02:35:50.73
息が詰まりそう

52: 2016/10/11(火) 02:41:33.67
この記事だけじゃ判断がな
外国人が多くて邪魔ってご不便ってどう言う状況だったのかわからんし
ただ乗ってるだけで邪魔扱いとか酷すぎるだけど、それだけでこんな事が起きるとは思えんな

56: 2016/10/11(火) 03:06:38.37
揚げ足取りばっかりの言論弾圧時代

67: 2016/10/11(火) 04:25:23.32
邪魔は邪魔なんだよ
日本語知らんやつか

69: 2016/10/11(火) 04:34:23.13
外国人が多くて不便→これはたぶん事実だろう。日本人だけだったら起こり得ない問題も発生しそうだからね
でも、わざわざ言う必要ない
「多くのお客様にご利用頂き、ご不便をおかけします。ごめんちゃい」でいいんだよ
ポロっと出ちゃったね本音が

70: 2016/10/11(火) 04:39:10.84
本日は日本人を差別する国の方が多く乗車されておりますのでご注意ください。
なにかあればご遠慮なく据え付けの消火器をご利用ください。

73: 2016/10/11(火) 05:42:35.70
こんなクレーマーに屈するな!

84: 2016/10/11(火) 07:06:24.32
こんなアナウンスで驚いてたら大阪なんかに住めねーだろ

90: 2016/10/11(火) 07:22:18.85
客を区別するのは不適切?
どこの会社だって区別してるだろ

91: 2016/10/11(火) 07:37:39.31
これが関東で起きた事なら騒ぎになるだろうけど大阪の日常なんてこんなもんだろ

94: 2016/10/11(火) 07:45:22.39
余裕ないな本当に

95: 2016/10/11(火) 07:46:27.15
スーツケースやらデカいリュックやらがいっぱいの車内で
ルールやマナーを全く知らない客がたくさん乗っている

この状況だと、降りる際に席を離れるタイミングも
いつも通りだと間に合わないから客に周知したい

一言で車内の状況を説明し注意喚起しろと言われたら
これしかないわなぁ

96: 2016/10/11(火) 07:47:03.04
これに文句をつけるのは韓国か中国だけだろ
ほんとこの2国は迷惑だからw

97: 2016/10/11(火) 07:47:33.32
何がおかしいのかわからん

101: 2016/10/11(火) 08:07:44.12
この言い方はまずいでしょどう考えても

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

最近の声優がモデル並みに可愛いんだが…(画像あり)
ココリコの田中直樹さんが多才すぎて笑える
AKBじゃんけん大会で優勝した田名部生来がボッチで祝杯をあげる(画像あり)
内村光良が鉄棒で大車輪に挑んだ結果(画像あり)
【悲報】美人声優・竹達彩奈さんがまた太る…(画像あり)
モテない男「女性は悪い男が好き!だから優しい俺らはモテない!」←これ
画像で笑ったら寝ろ【吹いたら負け part.349】
志村けんの若手芸人への対応がガチで神だった
男性人気が高いジブリ映画のヒロインランキング(画像あり)
笑福亭鶴瓶がSMAP騒動に言及「こんな終わり方はあかん」(画像あり)
岡田奈々の妹がガチで姉より可愛い件(画像あり)
平愛梨のセクシー写真集が不評な理由がコチラ(画像あり)
【AKB48】新姉妹グループ『STU48(瀬戸内48)』が来夏誕生!(画像あり)
闘病中の小林麻央が子供の運動会に参加し幸せを噛み締める(画像あり)
【GirlsAward 2016】広瀬すず・藤田ニコル・菜々緒・マギー全員メッチャ可愛くてワロタ(画像あり)
ガチでかわいい警察署長が見つかる(画像あり)
バイト先のJKが臭すぎるんだがどう言えばいいと思う?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476115797/