麺のすする音がハラスメントに当たるらしい…

mifi_KI46njjCzp1477347804_1477347813

1: 2016/10/25(火) 02:29:59.83 
ヌーハラ」っていったい何?
Twitterのとあるユーザーが「ヌードル・ハラスメント」、略して「ヌーハラ」が日本には存在すると指摘した。このユーザー曰く、「ヌーハラ」とは「日本に来た外国人が日本人が“ズズズ”と麺をすするのを聞いて、精神的苦痛を感じる状況」とのこと。

他にも「日本のラーメン屋の大半は豚肉を具材かスープに使用しているため、豚肉を食べないムスリム(イスラム教徒)がかわいそうだということ」「外国出身の子供が学校で麺をすすれずにからかわれること」「カレーうどんを食べる白い服を着た客にエプロンを提供しないこと」なども「ヌーハラ」だと主張している。

麺を“ズズズ”とすすってはダメなのか?確かに外国の多くでは、食事中に音を立てることはマナー違反だとされている。だが、日本では音を立てて麺をすする行為は何も問題なく、昨今では「日本にはそのような文化がある」と外国からの認知も高まってきている様子。

海外の声をネット上で見てみると、たしかに麺をすする音を不快だと感じる人もいるようだが、「別に音は気にならないな(カナダ人)」「地元のヌードルバーでもすすっている人はいるよ(イギリス人)」「すするのは好きだけど、スープが顔にかかっちゃうのが嫌なんだよね(ドイツ人)」と“気にならない派”も多い模様だ。また、多いのが「日本の文化だから、日本ではすすっている人を見て笑っちゃだめだよ」という、文化の違いには口を出すべきではないという意見。他にも日本に来た外国人が「麺をすすってみたい!」とチャレンジしたりと、少なくとも日本では外国人の多くが麺をすすることに寛容であるように見える。

今回の「ヌーハラ」論には、「考えすぎ」「文化を否定することこそマナー違反」「昨日そば屋で隣に座ってた外国のご老人夫婦はすすってたぞ?」と批判の声が多いようだ。

http://mainichi.jp/articles/20161024/gnw/00m/040/003000c
27: 2016/10/25(火) 02:46:53.91
>>1 
わざわざ他国まで来てアホか 
ここは日本だ、日本語喋れよ、話せないなら来るな

46: 2016/10/25(火) 02:54:17.98
>>1 
でも外国人って、日本人がツツーッと麺をすする音と外国人がマネして汚くズビズバすする音の区別がついてなくて、 
後者を日本人の麺をすする音だと思い込んでるフシがあるんだよな。

4: 2016/10/25(火) 02:34:35.26
もはやハラスメントハラスメントだな

149: 2016/10/25(火) 04:12:44.46
>>4 
ハンターハンターみたいだな


9: 2016/10/25(火) 02:37:22.17
インド行ったら「スメルハラスメントだ!」って訴えるのかな?

12: 2016/10/25(火) 02:38:36.47
この前イタリアンアメリカンの映画見たけど
スパゲティ、フォークでくるくる丸めないのな
そのまま突き刺して食ってた

15: 2016/10/25(火) 02:40:42.60
>>12
丸めるのは子供だけ、のはず

21: 2016/10/25(火) 02:43:07.96
別にすする必要性も無いんだから、すすらなくても良くない?
こんなん文化でも何でもないしw

304: 2016/10/25(火) 06:42:56.08
>>21
江戸っ子は気が短ぇんだ、もそもそ食ってなんからんねぇぜ、べらんめぇ!

24: 2016/10/25(火) 02:44:28.99
違う文化の国にわざわざ来て文句たれんなよ
マジキモいわ

25: 2016/10/25(火) 02:44:34.49
昔はクレーム言うヤツ→傲慢なバカなやつ
今はクレーム言うヤツ→ズル賢いけど結局得するやつ

28: 2016/10/25(火) 02:47:32.53
音立ててまですする奴って団塊世代のおっさんくらいだろ

178: 2016/10/25(火) 05:00:09.00
>>28
この前老舗の蕎麦屋で中学生位の子が思いっきりすすって食べてたわ

35: 2016/10/25(火) 02:50:30.75
すすらないのも自由だと思う

37: 2016/10/25(火) 02:51:14.29
そういう文化だとしか…

38: 2016/10/25(火) 02:51:31.28
すすらないと、口に入れてもぐもぐ噛んでごっくんするの?
パスタならそうだろうけどさあ

40: 2016/10/25(火) 02:52:40.46
文句言うな
郷に従え


47: 2016/10/25(火) 02:54:36.68
食べる物の温度が違うから仕方ない
日本の汁物は基本アツアツだから啜らないと火傷する

49: 2016/10/25(火) 02:55:24.25
日本人(笑)
「ここは日本だ!文句いうな!嫌なら帰れ!」

52: 2016/10/25(火) 02:57:20.18
バカも休み休み言え 

55: 2016/10/25(火) 02:57:53.47
通はマイフォーク持参で麺を丸めて食べる
レンゲを上手く使うのがコツだね

57: 2016/10/25(火) 03:00:41.63
メジャーリーグのグラウンドやベンチにツバ吐きまくるのは不快でしょうがねえんだが
ツバハラ

63: 2016/10/25(火) 03:04:17.85
寧ろ日本人は日本人がみんな麺をすするのが粋だと思ってると思うなよ
不快に思ってる奴もいる

65: 2016/10/25(火) 03:04:44.36
客が少ないときになぜか俺の近くに座ってズルズルされると嫌がらせなのかと
思ってしまう

69: 2016/10/25(火) 03:07:30.68
女性のズルズルに興奮する人もいるでしょうが!

72: 2016/10/25(火) 03:08:11.27
郷に入っては郷に従えみたいな言葉は外国にはないんか

77: 2016/10/25(火) 03:10:48.57
ズルズルが気持ちええんじゃあ

82: 2016/10/25(火) 03:13:52.43
まあ不快ではある、食べづらい

83: 2016/10/25(火) 03:14:40.99
来るな、としか言いようが無いな
騒がん限りは国に帰れとまではいわんが

87: 2016/10/25(火) 03:15:22.02
ラーメン蕎麦のずるずるに耐えられなくなってパスタに食いに行ってるがこっちにも居るから困る

88: 2016/10/25(火) 03:15:45.88
事前にそういう風習があると分かってるならこなければいい
文化侵略だ

100: 2016/10/25(火) 03:27:17.95
辛いもの、熱いもの、啜って食べるもの
これらはむせやすい要素だから年取ってきたら気をつけた方がいいよ

102: 2016/10/25(火) 03:30:22.54
ワインに空気含ませるのもハラスメントですね

103: 2016/10/25(火) 03:30:31.62
麺啜るのは日本人だけらしいな

110: 2016/10/25(火) 03:37:40.83
熱いスープを飲む習慣がないんだよな

111: 2016/10/25(火) 03:37:52.00
熱いものを火傷ギリギリで食する技法だろ
スースーツーツーくらいの音を大音量で食うのはマナー違反

116: 2016/10/25(火) 03:43:00.24
マジで来るな 帰れ (´・ω・`)

124: 2016/10/25(火) 03:49:23.77
日本は人前で鼻噛むのはオッケーな風潮あるけど
さすがにあれはやめてほしい

132: 2016/10/25(火) 03:54:28.99
>>124
いや、逆やろ
日本人はあんまり人前で鼻かまないから外人は鼻すすって誤魔化す日本人にイラッとするんやろ

153: 2016/10/25(火) 04:14:31.18
不快な啜りと気にならない啜りがあるだろ

117: 2016/10/25(火) 03:43:13.26
これはさすがに嫌なら帰れと言わざるを得ない

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

横山由依の身体がセクシーすぎで草(画像あり)
アラフォー浜崎あゆみの自撮りが若すぎ!(画像あり)
【X JAPAN】ドキュメンタリー映画『WE ARE X』が全米公開
トイレが原因で彼女に振られたけど、何が悪かったんだろう…
【君の名は。】新海誠監督の実家が金持ちすぎて草(画像あり)
『大卒タクシー女子』が急増!年収400万も余裕!(画像あり)
内田真礼のスタイルがヤバすぎ(画像あり)
竹達彩奈がダイエットに成功してて草(画像あり)
「笑顔が嘘臭い!」男性有名人ランキング
戸田恵梨香の表情がヤバすぎワロタ(画像あり)
日本ハムドラ6の履正社・山口が入団拒否「信用問題になる」
スーパーの喫煙所にガチの超能力者現る!
西内まりやの迷走ぶりが笑える(画像あり)
中居正広の身体に異変、原因不明の猛烈な汗「自分でも分からない」
ももクロ緑のすっぴんがツルツルお肌でワロタ(画像あり)
山本彩の顔面の衰えが隠せなくなってきた模様…(画像あり)
女友達に冗談ぽく「付き合っちゃう?(笑)」って言われて、俺「ないでしょ(笑)」って流した結果

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477330199/