スーパームーンとか言うから期待して見てみた結果…(画像あり)

BOiIvXBAqtGeLxI1479137288_1479137295

1: 2016/11/14(月) 20:15:56.46 
ただの月じゃねえか

14日夜、月と地球が、ことし1年で最も接近します。満月の日とも重なり、14日夜の月は、特に大きく明るい「スーパームーン」となっています。

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768461000.html

スーパームーン
スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。 ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する(天文学では近点の満月をPerigee full moon、新月をPerigee new moonと呼称している)。月は地球の潮汐に関与しているため、スーパームーンによって地震や火山噴火の危険が高まるとの主張もあるが、それを示す証拠はない[3](詳細は後節)。 この反対の現象である、遠点での惑星直列はMicromoon(最小満月)と呼ばれるが[4]、この用語はスーパームーンほど広まっていない。

頻度
満月周期は、月が近点かつ太陽及び地球と並ぶ間の期間であり、約13.9443朔望月(約411.8日)である。従って、ほぼ毎回14回目の満月がスーパームーンとなる。しかし、周期のちょうど半分でも満月は近点に近づき、その直前または直後の新月はスーパームーンとなる。従って、1回の満月周期毎に3回のスーパームーンが生じる。なお、満月のスーパームーンは前述の満月周期によって年に大体1回観測できるが、地球と月の位置関係によっては2014年のように年に数回観測できることもある。 13.9443と14の差は、1/18に非常に近いので、スーパームーンの周期自体が18回の満月周期(約251朔望月、20.3年)の周期で変動する。従って、約10年の間は最大のスーパームーンが満月、次の10年間は最大のスーパームーンが新月となる。

1324

スーパームーン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

2: 2016/11/14(月) 20:16:39.95
見上げたら

30: 2016/11/14(月) 20:23:09.80
>>2
モーニンムーン

3: 2016/11/14(月) 20:16:43.14
超月だな

4: 2016/11/14(月) 20:17:01.53
そらそーよ

スポンサーリンク

5: 2016/11/14(月) 20:18:06.28
月を見る服がない

6: 2016/11/14(月) 20:18:18.99
なんだと思ったんだよ

7: 2016/11/14(月) 20:18:29.61
雨だわ

8: 2016/11/14(月) 20:18:37.66
間違って落っこちて来ないかな

11: 2016/11/14(月) 20:19:10.02
月いがいの何を期待してたんだw

12: 2016/11/14(月) 20:19:58.42
うさぎしかいねえ

15: 2016/11/14(月) 20:20:37.89
お前は変形してロボになるとでも思ったのか?

16: 2016/11/14(月) 20:20:48.51
ムーンプリズムパワーメイクアップと唱えるのじゃ
no title

22: 2016/11/14(月) 20:21:38.70
明るい満月って感じだな

23: 2016/11/14(月) 20:21:40.12
見えねー

32: 2016/11/14(月) 20:23:49.19
関東なんで今日はダメで昨日見たが明るくてサーチライトみたいだった

33: 2016/11/14(月) 20:24:16.84
踊らされたやつw

34: 2016/11/14(月) 20:24:25.68
もっと大きく見える時あるよね

スポンサーリンク

41: 2016/11/14(月) 20:25:47.32
見えるのか。
福岡は雨だからうらやましいわ。

45: 2016/11/14(月) 20:27:16.66
何十年に一度のが、年に数回見れるイメージ

52: 2016/11/14(月) 20:28:14.42
no title
たしかに普通
今撮影した

189: 2016/11/14(月) 23:56:09.83
>>52
外で撮れよ

54: 2016/11/14(月) 20:28:44.90
雨だけど、けっこう凄いぞ。さっき山間部通ったとき、雲通して空全体が明るくてワロタw

55: 2016/11/14(月) 20:28:47.64
今日の夕方鹿島港に釣りに行ったらありえないくらい海面水位高くて、びびったわ

60: 2016/11/14(月) 20:32:06.16
土砂降りで何も見えない

62: 2016/11/14(月) 20:32:31.38
あんな、地球と月との距離を考えたことある?
近くにあるように見える月だけど、地球-月との間には太陽系全惑星が収まるんだぞ
多少近づいても何も変わらんだろ
no title

66: 2016/11/14(月) 20:33:43.52
>>62
何となく恐い

71: 2016/11/14(月) 20:34:41.70
>>62
でも、アポロ13号は月にいったよ

78: 2016/11/14(月) 20:36:31.44
>>71
みんながチェック入れてる限定の

69: 2016/11/14(月) 20:34:34.46
福岡めっちゃ満月見えてるわ

88: 2016/11/14(月) 20:40:56.86
今こんな感じだ。

no title

90: 2016/11/14(月) 20:41:31.68
関東以外は見えてるんか

96: 2016/11/14(月) 20:46:40.17
no title
スパムじゃ無いよスゥパァムゥ~ン
微妙・

98: 2016/11/14(月) 20:48:46.99
お前ら月が綺麗ですねなんてLINEやメールする女の子いんの?

106: 2016/11/14(月) 20:56:02.42
こっちは雨だバカヤロウ
月が見えるとかどこの田舎だよ

119: 2016/11/14(月) 21:12:17.42
青森県内ではこんなだったらしい
なんだかこの月不気味だ

no title
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20161114019714.asp

126: 2016/11/14(月) 21:18:38.88
>>119
青森だけど普通だぞ
やたら輝いてるくらいじゃね
携帯でも撮影出来る

144: 2016/11/14(月) 21:41:41.10
>>126
夕方は結構デカく見えたらしい

124: 2016/11/14(月) 21:16:40.86
子供のやっすい望遠鏡とz3で撮ってみた
no title

171: 2016/11/14(月) 22:18:26.69
>>124
うーんここに人が行ったと思うと感慨深い

129: 2016/11/14(月) 21:20:40.09
どのへんがスーパーかわからんがまあきれいではあるな

132: 2016/11/14(月) 21:30:26.09
でかい月とか見たいかな?
不気味で怖くて見たくないな。

195: 2016/11/15(火) 00:02:09.70
言われて見たらちょっと大きい気がする程度だな。
心なしか夜道が明るく見える。

148: 2016/11/14(月) 21:49:41.56
月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
(よみ人知らず)

0caa4b1e
3faeab09-s

11月14日 今夜は巨大スーパームーンが空に出現!(画像あり)


今宵のスーパームーンとらえた!今村涼子の「今天」(16/11/14)
GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

大阪の人が東京住みづらいって言う理由
三千年にひとりの美少女が発見される(画像あり)
【AKB48】こじはるがモデルで世界デビュー(画像あり)
女子「どういう子がタイプ?」ワイ…(画像あり)
小学生の彼氏持ち・彼女持ちが急増中
高樹沙耶が大麻の使用を認める
ワイのボケてを評価してくれや【吹いたら負け part.358】
音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストTOP20
市川海老蔵に京都・祇園の女性問題が浮上
総務省がiPhone7の値上げを要求…
ぐうかわハムスター系女子がAKBにいるぞ!(画像あり)
ガッキーの私生活がミステリアスすぎワロタ(画像あり)
フランスに日本が学ぶべき「スーパーが日曜定休でも本当は誰も困らないはず…」
オノヨーコがトランプ氏勝利で叫ぶ「アアーッ」「オッオッオッー」
ドワンゴの川上会長が宮崎駿を怒らせる「障害者を侮辱していると」
一番かわいい女子麻雀プロといえば…(画像あり)
2年付き合ってる彼女にプロポーズした結果、どんでもない答えが返ってきた…

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479122156/