ホリエモン「(話題変えないと…せやっ!)僕は職人が大嫌い!」

a


ホリエモン「職人にしか作れないものは作るな」 


1年のうち、ほぼ365日外食をするという、ホリエモンこと堀江貴文さん 

まずは職人にしか作れないものは作るな。堀江さんは職人技、職人仕事というととても耳ざわりがいいのだけれど、実際にビジネスになると決して歓迎すべき言葉ではない 

牛角は肉の味に大きく影響してくる、肉の切り方を完全マニュアル化。アルバイトでも肉が切れるようになったことでコストを大幅に削減することが可能になった

店主ひとりしかできない技術しかないと、店舗を増やすことができないばかりか進化し続けるために必要な"他所の店に食べに行く"という時間をとることすらできなくなってしまうと指摘。職人がいないとなにもできない状況は、コスト的にも時間的にも無駄が多いといいます

「飲食店にもっと元気でいてほしいし、もっと革新を起こして僕たちを驚かせてほしい」(本書より)と飲食店への期待を述べる堀江さん。日々"食"と"経営"に向き合う堀江さんならではの、的確なアドバイス

ホリエモンが教える「外食ビジネスで成功する秘訣」とは (BOOKSTAND) - Yahoo!ニュース


堀江 貴文 (ほりえ たかふみ:1972/10/29生)


福岡県出身の実業家、著作家、タレント、YouTuber。
愛称はホリエモン。
mig

株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO

1996年、有馬あきこらと共に有限会社オン・ザ・エッヂを設立。
ホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集め、急速に成長。

2002年、経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得した。
2006年、証取法違反(風説の流布、偽計取引)容疑で逮捕される。
99274adb00ccd11cdfea11825faaae5b

2011年、モヒカン頭で東京高等検察庁に出頭したことが話題となった。
19a36e2c-s

Twitterで度々過激な発言をし、炎上することで有名。


堀江貴文 - Wikipedia


関連動画





ホリエモンが女装男子と熱愛発覚でブチ切れ!


スポンサーリンク

コメント


3: 2016/12/09(金) 10:52:35.76
ホラレモンがなに言っても笑えるw

7: 2016/12/09(金) 10:53:30.81
no title

16: 2016/12/09(金) 10:55:58.36
>>7
職人やなあ

55: 2016/12/09(金) 11:07:18.41
>>7
恋する乙女の顔してるおっさんが何言ってもね

8: 2016/12/09(金) 10:53:53.00
もう何を言ってもあっち方面に関連してしか聞こえてこない

10: 2016/12/09(金) 10:54:20.30
色々進化真っ最中な人だ

12: 2016/12/09(金) 10:54:24.99
ホリエモン(意味深
a
 

17: 2016/12/09(金) 10:56:03.20
こいつ趣味とかなんもないんだろうな

19: 2016/12/09(金) 10:56:59.11
職人は攻めてくるから本当は好きだろ

23: 2016/12/09(金) 10:58:04.56
>>19
高度なツンデレ誘い受けだな
a
 

24: 2016/12/09(金) 10:58:06.35
穴掘り職人

29: 2016/12/09(金) 10:59:30.52
ホラレモンwwwwwwwww

35: 2016/12/09(金) 11:01:52.01
いやあ、職人は大事よ、マジで。
技術と知識は金で買えないって。

36: 2016/12/09(金) 11:02:36.88
だから堀江はなにをする能力もない

40: 2016/12/09(金) 11:03:54.94
ゼンカモンの大好きなIT系技術者はもはや職人だろ

42: 2016/12/09(金) 11:04:01.65
自分が一枚噛みたいだけだろw

44: 2016/12/09(金) 11:04:31.80
安かろう悪かろうを大量生産する低質ビジネス大好きだもんな

45: 2016/12/09(金) 11:04:46.22
ロケット製造は職人芸そのものだろが

50: 2016/12/09(金) 11:06:34.79
>>1
料理人にビジネスを持ち込むなよ。

53: 2016/12/09(金) 11:07:03.88
プログラマーも職人です

54: 2016/12/09(金) 11:07:15.05
火付け職人じゃん
今は飽きられてる一発屋レベルだけどw

57: 2016/12/09(金) 11:07:52.57
合理化という点ではそもそも料理が無駄
一日三食それだけ食べてれば過不足無く生きていけるっていう総合栄養食を開発してそれだけ食ってろ豚

63: 2016/12/09(金) 11:10:53.50
堀り士も職人だろ

64: 2016/12/09(金) 11:10:57.08
まあいいんじゃないの。
職人を大切にしないと韓国みたいな国家になって将来何も残らんだろう。
この人の考えは今が良ければいい、自分さえよければいいという考えだからなそういう思考になるのも仕方ないだろう。

67: 2016/12/09(金) 11:11:43.79
職人のこだわりは不必要、僕のこだわりは絶対必要、我儘坊主

72: 2016/12/09(金) 11:13:51.06
ホラレモンはしばらく黙っていたほうがいいよ

スポンサーリンク

75: 2016/12/09(金) 11:15:35.83
掘るのも掘られるのも職人じゃないしな

79: 2016/12/09(金) 11:16:27.36
職人の無駄に思えるこだわりが余裕となり味になる
日本はこれを捨てたから衰退したんだよ

80: 2016/12/09(金) 11:16:28.17
>>1
これってまるっきり両班思想なんだが
職人軽視

86: 2016/12/09(金) 11:20:09.48
現場でうざがられる経営者そのもので笑うわ

87: 2016/12/09(金) 11:20:18.89
アルバイトが肉を切る焼肉屋なんて行きたくないよ

98: 2016/12/09(金) 11:28:35.51
そんな思考回路だから
何も生み出せないんだよ

100: 2016/12/09(金) 11:29:00.62
でも職人技だったんじゃないの?お相手の方

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

映画監督『園子温』のつぶやきでツイッター民が発狂中!(画像あり)
所ジョージさん事務所に落書きした幸地翔太容疑者(31)を逮捕
藤田ニコルが神対応(画像あり)
乙武さん、ジャイアンに完全論破される(画像あり)
ミス専修大候補の可愛さヤバすぎ(画像あり)
市川染五郎さんが松本幸四郎を襲名へ(画像あり)
川谷絵音のクズすぎるエピソードが発覚(画像あり)
中居正広と飯島三智が新事務所設立に動き出す!(画像あり)
香山リカ「モラルのない医学生が増えている!」
カズレーザーの好みが『嵐』の中で櫻井翔な理由ワロタ(画像あり)
安室奈美恵のクリスマスケーキ効果がヤバすぎて草(画像あり)
可愛すぎる『マイクロソフト女子社員』が人気急上昇中!(画像あり)
今田耕司と東野幸治はどっちが有能なのか(画像あり)
女性が作った男性ウケが悪い髪形一覧(画像あり)
田中萌アナが好きすぎてツライ…(画像あり)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481248274/