大河ドラマ『おんな城主 直虎』早くも爆死確定の兆し・・・

a


NHK大河「直虎」子役作戦失敗で爆死確定か


1月8日にスタートしたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が、2000年以降ではワースト2位となる初回視聴率16.9%で低空発進した。本作では主演の柴咲コウが序盤に出演せず、直虎の子供時代を子役たちが演じることも話題に。 

しかし、多くの大河ファンには不評だったようだ。テレビ誌のライターが語る。

ネット上では『退屈だった』とか『ストーリーが頭に入ってこない』と言う感想が目立ちましたね。子役がいくら達者な演技を見せても、“子供が頑張って演じている感”がにじみ出て物語に入りこめないのです。それに子供が主役のドラマならともかく、この子役たちがいずれ出演しなくなるため顔を覚える気にならず、よけいに物語が理解できなくなってしまっているようです

本作では脚本家の森下佳子氏が「子供時代の関係性がドラマの軸になっていく」という信念のもと1カ月は直虎の幼少期を描き続ける予定だ。しかし、その目論見はすでに破たんしていると前出のテレビ誌ライターは指摘する。

森下氏は昨年1月期のドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)でも、同じような理由により序盤を子役中心で描いていました。それがドラマファンに響かなかったのか、同ドラマは平均6.8%と低迷。同じ金曜22時枠では前作の『コウノドリ』が同11.5%、次作の『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』が同9.0%でしたから、子役作戦が功を奏しなかったのは明らかです。この調子では次回以降の『直虎』でも厳しい数字が容易に予想できます」

柴咲コウが1カ月も出ない!?NHK大河「直虎」、子役作戦失敗で爆死確定か | アサ芸プラス


おんな城主 直虎(おんなじょうしゅ なおとら)


『おんな城主 直虎』は、2017年1月8日より放送されているNHK大河ドラマ第56作。
e9c02a291206bde70982c8a51020087f

戦国時代、後に徳川四天王の一人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた、遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語。

脚本を連続テレビ小説『ごちそうさん』などを手がけた森下佳子が担当。
主演を本作がNHKドラマ初出演となる柴咲コウが務める。

mig (9)

おんな城主 直虎 - Wikipedia


関連動画




大河ドラマ「おんな城主 直虎」女子会編

スポンサーリンク

コメント


3: 2017/01/12(木) 10:14:20.75
確定です

8: 2017/01/12(木) 10:16:00.48
伊達政宗なんかも子役の期間が長かったんじゃない?

100: 2017/01/12(木) 10:42:33.51
>>8
政宗本人の幼少期より、周りの武将の話で盛り上がれたんだろう。

106: 2017/01/12(木) 10:45:26.36
>>100
序盤は北大路岩下志麻が主役だから

9: 2017/01/12(木) 10:16:06.78
NHK見ないから知らね~~

10: 2017/01/12(木) 10:16:18.30
おしんは子役で視聴率上がったからな。

一概に言えない 

14: 2017/01/12(木) 10:17:43.21
正直
昇太のあの今川義元で大河作ったほうが絶対に面白いと思う

26: 2017/01/12(木) 10:21:43.49
>>14
円楽「じゃ、信長は俺で」

15: 2017/01/12(木) 10:18:15.85
龍馬伝も子役時代長かったような

16: 2017/01/12(木) 10:18:55.60
子役が人気出ちゃうとヤバくね
a
 

29: 2017/01/12(木) 10:23:07.84
>>16
主人公の子役は人気出そうにないからそういう心配はないと思う

17: 2017/01/12(木) 10:19:20.68
おんな風林火山と一緒だな。
あっちは8話くらいでやっと主演の鈴木保奈美が登場した。

19: 2017/01/12(木) 10:19:37.42
あの子役は失敗だろ
演技下手糞すぎる、学芸会レベル

20: 2017/01/12(木) 10:19:56.60
そもそも無理やり女大河やらなくてもいいよ

24: 2017/01/12(木) 10:21:03.99
本当に分けわからん
子役が良ければ柴咲イラネってなるし
ダメなら柴咲出る前にみんな今年は見なくなっちゃうし
なんのメリットもないやん

28: 2017/01/12(木) 10:22:25.21
柴崎より演技下手な子役居ないから逆に柴崎出たら下がるだろ。

30: 2017/01/12(木) 10:23:33.39
ひと昔前は余裕でしばらく主役でないとかあったろ
だいたい50話の大河で5話主役がでないとしても1クールもので1話にでないようなもんだからよくある話だ

31: 2017/01/12(木) 10:23:36.81
いかにも大人の脚本家が考えたような不自然なセリフのオンパレードで
見ているのが苦痛だった

72: 2017/01/12(木) 10:34:36.26
>>31
同じことを思った

32: 2017/01/12(木) 10:23:39.34
柴咲が出てたところで

34: 2017/01/12(木) 10:23:42.43
そうだ、柴崎に子役やらせればいいんじゃね!
a
 

35: 2017/01/12(木) 10:23:55.29
いや待て柴咲コウもそもそも数字持ってないだろ

36: 2017/01/12(木) 10:24:12.62
男の子2人の区別がつかない
説明がないと小林薫坊主と斬首宇梶が兄弟で前田吟が父親で
杉本哲太はそいつらの甥だとわからない

52: 2017/01/12(木) 10:27:58.69
>>36
子供の区別はつくだろ
血縁関係は分かりにくいけど

38: 2017/01/12(木) 10:24:24.95
大体直虎なんて完全フィクションじゃん。
フィクションなんだからさっさと眼力の柴崎を出したほうがいいだろ。

41: 2017/01/12(木) 10:25:44.68
子役は頑張ってるけど、セリフや演出がわざとらし過ぎてちょっとウンザリ。

45: 2017/01/12(木) 10:26:24.13
16.9%好発進って記事無かったか?

86: 2017/01/12(木) 10:38:08.67
>>45
花燃ゆとかいうクソ大河と変わらないぞ

47: 2017/01/12(木) 10:27:01.43
全てが実話でも史実でもない
ストーリーじゃ辛いだろ。

龍馬はしょんべんたれのいじめられっこがキーワードやし
伊達政宗は片目を失ったりとか大事なとこやん。

81: 2017/01/12(木) 10:37:01.21
>>47
直虎の性別まで創作したもんなぁ

50: 2017/01/12(木) 10:27:39.31
昔から大河は子役よくあっただろ?
神木隆之介や加藤清史郎だって評判だったじゃん
むしろ子役時代が短かったり、大人が演じてる方がいまいち

51: 2017/01/12(木) 10:27:55.29
子役の型にはまった子供演技が見ててだりぃんだよなぁ

53: 2017/01/12(木) 10:28:07.72
なんかすげー柴咲を待ち望んでる俺たちみたいになってんじゃん

63: 2017/01/12(木) 10:31:01.23
>>53
ww

46: 2017/01/12(木) 10:26:25.45
実は直虎はガッキーだったってことに変更すると
たぶん視聴率爆上げ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

袴田吉彦、不倫報道受け夫人との別居発表
戸田恵梨香の劣化がハンパない…(画像あり)
アメリカのJKチアがセクシーすぎる(画像あり)
30年後は『土方・教師・医師』くらいしか仕事がないという事実に震える・・・
修正しまくった『指原莉乃の自撮り』がカワイすぎて草(画像あり)
モーニング娘と一般人が一緒に写真を撮った結果…(画像あり)
藤あや子(55)の背中がセクシーすぎで草(画像あり)
彼女が半年経っても『元カレ』の事を引きずってて辛すぎるんだが・・・
ベッキーが恋愛について語りまた視聴者をイラつかせる…
剛力彩芽が藤田ニコルみたいになっててワロタ(画像あり)
【朗報】フジテレビに回復の兆しが見えた!
小島よしおでさえ可愛い嫁を貰えるんだから俺らもチャンスあるよな?(画像あり)
中谷美紀さんが彼氏に5股されてる模様
スラムダンク作者『井上雄彦』の現在(画像あり)
松村邦洋が食べ過ぎでRIZAPのトレーナーに叱られる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484183604/