トリーチャーコリンズ症候群の石田祐貴さん「それでも僕は今、幸せです。幸せと言いたい。」

bandicam 2017-04-12 09-00-10-675

顔ニモマケズ、僕は生きる


顔の変形、あざ、麻痺(まひ)、脱毛……。人とは違う外見ゆえにいじめられ、就職や恋愛で困難に直面する「見た目問題」。こうした当事者が体験を語り、社会の偏見をなくそうとしています。その1人、石田祐貴さん(24)に聞きました。 

子どもの頃は「変な顔」や「宇宙人」と言われたという。指をさされたり、笑われたりしたことも。中学校の時には学校へ通えなくなった。

見た目で悪く言われることも嫌でしたが、耳が聞こえづらいので会話に入れず、人との間に壁を感じた。中学2年の終わりから中学3年まで、週に1回ほどしか通学できませんでした

アルバイトをしようと思ったコンビニは5店以上落ちた。接客は向いていないと思い、飲食店の厨房(ちゅうぼう)で働いた。現在は筑波大学大学院で障害について研究している。

「小学校の頃、ひどい言葉を言われてショックを受け、母親に『こんな症状で産んだのが悪いんじゃないか!』と言ってしまいました。その時、母親が返してきた言葉は『あなたがこの状態で生まれてくれてよかったと思っている』でした。母のように、僕を受け入れてくれる人たちの存在が、支えになっています」

心の奥底ではまだ、自分を完全に受け入れていないのかもしれません。それでも僕は今、幸せです。幸せと言いたい。支えてくれた人たちのためにも、幸せにならなきゃ申し訳ないと思っています

no title
 
顔ニモマケズ、僕は生きる 内面好きと言ってくれた彼女:朝日新聞デジタル


関連動画




トリーチャー・コリンズ症候群というゾッとする顔面疾患

スポンサーリンク
オススメ記事
Google人工知能の絵が上手すぎワロタ(画像あり)
知人女性「独身男40歳なら貯金2000万円くらいあるんでしょ?」←どうなの?
星野源が徹子の部屋で気持ちの変化を告白
初めて見た時に絶対に吹く画像【吹いたら負け part.399】
ワイを半年で太らせた元凶で打線組んだ
人間の許しがたい所業を見てみるがいい・・・こんな事が許されるのか(画像あり)
紗栄子の恋人、前澤友作が考える『ツケ払いシステム』が怖すぎ…(画像あり)
性の喜びおじさん、亡命していた事が判明…(画像あり)
金原亭乃ゝ香とかいうとんでもなく美人の落語家が爆誕(画像あり)

コメント


4: 2017/04/11(火) 18:50:15.30
グーニーズで見た

490: 2017/04/11(火) 22:34:19.87
>>4
スロースか…

587: 2017/04/12(水) 01:07:58.37
>>4
これ

750: 2017/04/12(水) 08:33:29.55
>>4
急にアイスが食いたくなったと思ったら
これだった

5: 2017/04/11(火) 18:50:20.77
こういう奴絶対クラスに1人はいるよなー

171: 2017/04/11(火) 19:27:51.71
>>5
いねーよ

391: 2017/04/11(火) 21:11:33.09
>>5
え、.......................いないよ!

7: 2017/04/11(火) 18:50:39.24
こんな顔の女の子もいなかった?

552: 2017/04/11(火) 23:59:52.62
>>7
マジで近所にいるよ。女性で2歳上だけど。
初めて病名があるって知ったわ。

505: 2017/04/11(火) 23:04:23.11
>>7
吉川ひなのかな

765: 2017/04/12(水) 08:45:04.21
>>7
いた。オシャレな子だった。
正直アリだった。

10: 2017/04/11(火) 18:51:31.05
どのツラ下げて接客業なんてやろうと思ったんだよ

38: 2017/04/11(火) 18:55:21.61
>>10
この面やろ

190: 2017/04/11(火) 19:34:28.75
>>10
意外にバイトリーダーとしてテキパキ動いてたら草生える
no title 

395: 2017/04/11(火) 21:14:11.42
>>10
ワタミのガリガリ君も似たようなもんだろ

11: 2017/04/11(火) 18:51:38.95
モナーっぽい

12: 2017/04/11(火) 18:51:49.66
ブリーチに出てきそう

13: 2017/04/11(火) 18:51:50.50
メンインブラックにこんな異星人がいたな

48: 2017/04/11(火) 18:56:52.32
>>13
あれか、くわえタバコで郵便を振り分けてる奴か

14: 2017/04/11(火) 18:52:00.06
スマン医者だが初耳病名w

70: 2017/04/11(火) 19:02:20.50
>>14
本当に医者?
ちょっと考えられないよ。

94: 2017/04/11(火) 19:06:50.89
>>14
やぶ医者

192: 2017/04/11(火) 19:35:06.49
>>14
クリーチャーコリンズ症候群は有名だろ

333: 2017/04/11(火) 20:44:03.84
>>192
お前何見て言ってんだよ。
トリーチャーだろ

649: 2017/04/12(水) 04:03:01.71
>>192
トリーチャーコリンズ

15: 2017/04/11(火) 18:52:03.82
偏見っていうか、そりゃ見たらびっくりするよ

16: 2017/04/11(火) 18:52:16.78
どうでもいいげど手がきれい

155: 2017/04/11(火) 19:23:42.67
>>16
なあ
女の子の方も割と綺麗だったし妙に清潔感を感じる

17: 2017/04/11(火) 18:52:38.49
女の子でテレビに出た子いたよね
普通に働いてた

309: 2017/04/11(火) 20:35:13.16
>>17
あの子は市役所の福祉課だから・・・

18: 2017/04/11(火) 18:52:40.67
下手に左右対称なのがきつい

20: 2017/04/11(火) 18:52:47.81
歯並び直せよ

21: 2017/04/11(火) 18:52:54.71
これの女性がドキュメント番組に出てたな
スタイルと声はめちゃ良かった人

34: 2017/04/11(火) 18:54:40.27
>>21
1の子もスタイル良いよな
性格も良さそう

43: 2017/04/11(火) 18:56:13.55
>>34
そうそう
ただ障害者=性格いい人と勝手に思ってはいけないんだろうけどね

53: 2017/04/11(火) 18:58:08.47
>>43
まあねZ武みたいなのもいるからね…

54: 2017/04/11(火) 18:58:10.80
>>43
乙武に長年騙されてきたからな日本人は

22: 2017/04/11(火) 18:53:08.75
好きな人は好きだろこの顔

24: 2017/04/11(火) 18:53:31.68
あったこの子だ



NNNドキュメント「5万人に1人の私~トリーチャーコリンズ症候群に生まれて~」

105: 2017/04/11(火) 19:09:29.98
>>24
見慣れたらいけるだろ
後ろ姿かわいいし

110: 2017/04/11(火) 19:10:29.05
>>24
この子が真っ先に浮かんだ

113: 2017/04/11(火) 19:11:36.24
>>24
これめちゃくちゃスタイルいいよね
子供産んだら絶対可愛いと思う

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

広瀬すずさん、ガチの公開処刑を自らツイート…(画像あり)
ポテトチップス、とんでもない価格で転売される…(画像あり)
人の気持ちが理解できない相手を好きになったんだが
この食料だけで1週間を生き抜く事は可能だろうか・・・・・
激ムズ車名クイズ、何問答えられる???
水野美紀の夫がとんでもなくヤバかった…(画像あり)
浜崎あゆみさん、ついにアゴの加工にまで手を出す…(画像あり)
白石麻衣の太ももムチムチ始球式が可愛すぎる…(画像あり)
浅田舞がとんでもない格好で真央引退のコメントしてて草(画像あり)
超絶美少女達の数年後の末路がヤバすぎる…(画像あり)
とんでもないダイナマイトボディを持った韓国アイドルが可愛すぎる…(画像あり)
美味しそうな牛カツ定食作ったった(画像あり)
『清水ひまわり』とかいう橋本環奈にそっくりのアイドルが可愛すぎる(画像あり)
日本の女性は自分の個性を強調出来ない…(画像あり)
佐々木希と渡部建が何しても美男美女でワロタ(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491904145/