十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦が過熱(画像あり)

0848d7d31d7d7a711217ed74bad302a9


「カルビーより高く買います」 十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦


ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬の作付けを控えて早くも加工用ジャガイモの争奪戦が過熱している。 

昨年の1・3倍 と他社より高額な買い取り価格を提示するなど競争は激しさを増しており、他の野菜から切り替える農家も出始めた。

カルビーより確実に高く買い取る。乗り換えても単年で契約を切ったりしない」。3月下旬、ポテトチップス製造国内最大手カルビー(東京)のライバル他社に卸すという仲卸会社の営業マンの誘いに、十勝管内芽室町の農家男性(47)は一部を他社向けに出荷する決断をした。

sh0267

「カルビーより高く買います」 十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 | /電子版(農林水産)


関連動画




十勝の農業 大崎農場のじゃがいも栽培
 

コメント


6: 2017/04/20(木) 08:05:07.19
>>1
安定した収入を確立したのはカルビーだからね。
そこを無視してカルビーから離れた農家は
安定さを失うことになるが。
目先の金にどうでるかだな。

137: 2017/04/20(木) 08:47:25.12
>>6
だよなあ、カルビー切ったら後悔する気が

171: 2017/04/20(木) 09:01:04.91
>>6
普通に考えたらカルビー切れないよな。
カルビー切った奴は数年後に必ず後悔するわ。

4: 2017/04/20(木) 08:04:47.81
カゴメのトマトみたいに自社製生物じゃないんだな
カルビーくらいなら独自生物を委託栽培させてると思ってた
no title

7: 2017/04/20(木) 08:05:07.19
コイケヤのポテチは美味しくないからカルビーに譲っとけ
no title

11: 2017/04/20(木) 08:06:15.79
>>7
のり塩はコイケヤ一択

86: 2017/04/20(木) 08:29:49.69
>>11
あの塩加減が絶妙

116: 2017/04/20(木) 08:41:11.04
>>86
俺も以前は湖池屋一択だったが、最近は少ししょっぱく感じるのでカルビーのうすしおに乗り換えた
no title

71: 2017/04/20(木) 08:24:59.40
>>7
のり塩はカルビーよりコイケヤだろ

8: 2017/04/20(木) 08:05:42.93
またポテチの一袋の内容量が減るのか。

10: 2017/04/20(木) 08:06:04.90
競りじゃなかったのか…

15: 2017/04/20(木) 08:07:21.91
おさつスナック「いよいよ俺の時代がきたか」
no title

140: 2017/04/20(木) 08:48:33.57
>>15
お前は男に嫌われてるからなあ


16: 2017/04/20(木) 08:07:37.64
 
no title

20: 2017/04/20(木) 08:10:14.53
>>16
懐かしいな
食ったことないけど

17: 2017/04/20(木) 08:07:52.37
昨日近所のスーパーでカルビーのポテトチップスが完売で
次の入荷日未定つー張り紙がしてあったよ

28: 2017/04/20(木) 08:12:20.24
>>17
もうすぐ九州産が出回るから問題ない。九州のジャガイモ農家が特需で
大喜びよ。九州産ニンジンも去年の北海道の不作の影響で高値だしね。

43: 2017/04/20(木) 08:17:03.12
>>28
道産以外全部足して何割ぐらいと思ってるんだか

18: 2017/04/20(木) 08:07:59.65
1.3倍程度で乗り換えられるかよ

22: 2017/04/20(木) 08:10:47.67
>>18
原価率がわからないからなんとも言えないが、手元の利益が倍ということもありうるぞ?

19: 2017/04/20(木) 08:09:07.16
供給潤沢になったら速攻で切られるだろうな

23: 2017/04/20(木) 08:10:52.33
コイケヤ必死だな

27: 2017/04/20(木) 08:11:41.84
カルビーっていうド安定の土台から飛び降りる奴居んの?

30: 2017/04/20(木) 08:13:12.58
俺、ポテチとか年に2,3回しか買わないけど。
みんなそんなに食ってるのか。
no title

34: 2017/04/20(木) 08:14:27.60
加工用のジャガイモって、普通のジャガイモと何が違うんだろ?
油で揚げやすいように、水分が少ないのかな?

47: 2017/04/20(木) 08:19:43.49
>>34
デンプンの量、形状、大きさ

49: 2017/04/20(木) 08:20:20.39
これ普段の規格が無駄に厳しいということだよね。
ポテトチップスごとき多少規格が悪くてもかまわんでしょ?
no title

51: 2017/04/20(木) 08:20:29.35
さすがにカルビー契約農場って看板立ててる農家は
裏切らないだろうな

53: 2017/04/20(木) 08:20:45.28
数年で切られて裏切ったカルビーからも見放されて路頭に迷う未来しか見えない

62: 2017/04/20(木) 08:23:09.24
>>53
数年どころかたぶん来年危うい

58: 2017/04/20(木) 08:22:39.99
普段から信頼関係築けてないとなw
b25ca1a8ac33d5894696757f41301ffc

135: 2017/04/20(木) 08:47:10.61
不作で値上げでもキロ100円行かないのか 農家は本当にきつい仕事だ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

小林麻央さんのブログが辛すぎる「苦しくてもひとりぼっちにはならない。」
志村けんが自分のムスコをインスタで晒す変すぎるおじさんでワロタ(画像あり)
涼本奈緒とかいうアイドルがティッシュ食べてて草(画像あり)
小林麻央の症状がヤバすぎ・・・10歩歩くのがやっと(画像あり)
新田恵海のメガネ姿が美人すぎる女性教師で草(画像あり)
ヒルナンデスがガチのホラー番組になってて草(画像あり)
モー娘。黄金期世代の現在がこちら…(画像あり)
椎木里佳さん、イタリアだと超絶美人になる事が判明(画像あり)
人妻・佐々木希のチラみせ太ももがスケベすぎ…(画像あり)
伝説の元美人グラドルがセクシー女優に転身!(画像あり)
カンニング竹山が肝機能障害の疑いでヤバイ
キッズさん、ただの紙切れに大金をつぎ込み詐欺られる…(画像あり)
沢尻エリカの10代が最強すぎ・・・可愛すぎて無敵だろ…(画像あり)
吉岡里帆さん、言ってはいけない事をテレビで暴露…(画像あり)
相葉雅紀、演技が棒すぎて月9完全終了…(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492642861/