『海猿』作者の人気漫画家がアマゾンを提訴

vwGA9Oi_db


「海猿」作者の人気漫画家がアマゾンを提訴 「一方的に削除された」


インターネット通販大手アマゾンの日本法人が手掛ける電子書籍読み放題サービス「キンドル アンリミテッド」(月額980円)をめぐり、提供作品を一方的に削除され損害を被ったとして、人気漫画家の佐藤秀峰(しゅうほう)さん(43)が今年1月、アマゾン側に約2億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。 

佐藤さんが同日、自身のウェブサイト上で公開した訴状などによると、同サービスは平成28年8月に始まり、佐藤さん側も作品を提供。アマゾン側は、佐藤さん側と「同年12月31日までは正規の対価にロイヤルティーを上乗せして支払う」との契約を結んでいた。しかし8月末にアマゾン側から「支払い方法を変更したい」と申し出があり、佐藤さん側が「不利益変更は認められない」と拒否すると、9月1日に提供作品が削除された。上乗せ期間が終わった今年1月からは作品配信が再開された。アマゾン側は「作品の配信・停止の決定権はアマゾンにあり賠償責任はない」と反論しているという。  
afr1705190039-p1

「海猿」作者の人気漫画家がアマゾンを提訴 「一方的に削除された」 - 産経ニュース




佐藤 秀峰(さとう しゅうほう:1973/12/8日生)


日本の漫画家。
06656736

北海道中川郡池田町出身。
東京都武蔵野市在住。

漫画家の佐藤智美は元妻。
tomomi1

左利き。

1998年『週刊ヤングサンデー』(小学館)に掲載の『おめでとォ!』でデビュー。
『海猿』や『ブラックジャックによろしく』など、綿密な取材に基づいた人間ドラマを描く。
20060204221810

インタビューなどで「漫画やアニメを見るような趣味らしい趣味はない」と述べている。

2002年、『ブラックジャックによろしく』で第6回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞受賞。
_SY346_

佐藤 秀峰 - Wikipedia





関連動画




「新ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰氏「ダサ。」発言について


コメント


2: 2017/05/20(土) 05:29:13.52
この作者いっつも問題起こしてるなぁ

37: 2017/05/20(土) 07:57:21.74
>>2
泣き寝入りする漫画家が多すぎるだけかと

3: 2017/05/20(土) 05:32:14.28
この作者は描いてる漫画と同じくいっつもドロドロしてんな

4: 2017/05/20(土) 05:33:18.32
Kindleアンリミテッドクソみたいな本しかなくて速攻解約した

5: 2017/05/20(土) 05:35:26.13
コイツやクワバタや遠野、泰葉
奇行愚行は一生治らないんだろうな

6: 2017/05/20(土) 05:43:13.21
ある意味で木多康昭より問題児だな

7: 2017/05/20(土) 05:43:44.56
小学館の漫画家ってこういうトラブル多いね

9: 2017/05/20(土) 05:44:46.35
アンリミテッドは「クロカン」くらいしか良いの無かったなあー。
no title

12: 2017/05/20(土) 06:19:47.54
>>9
期間逃さなければいいのあるよ。
前はカフスとか、今ならイチとか堀内夏子のとか

10: 2017/05/20(土) 05:56:49.47
何をどう計算したら2億になったんだろ

11: 2017/05/20(土) 06:12:17.13
「キンドル アンリミテッド」って、実は糞本しかなかった詐欺商法?
no title

13: 2017/05/20(土) 06:24:03.23
やたら問題起こす人って問題ある人多いよね。 

14: 2017/05/20(土) 06:34:02.50
佐藤ってキチガイだけどやってることは正しいんだよね

15: 2017/05/20(土) 06:35:14.04
これは契約通りに支払わないamazonが悪い

16: 2017/05/20(土) 06:35:54.44
kindle unlimitedのコスパの良さは異常

17: 2017/05/20(土) 06:36:55.47
当たり屋だな

19: 2017/05/20(土) 06:42:15.84
新作の描くエモンは面白い
小森とか出版社をめっちゃ批判してて笑えるよ
何もやってないのに原作者ヅラした海猿の小森みたいな扱い


22: 2017/05/20(土) 06:49:51.12
よろしくメカドックの作者にごめんなさいしたの?
no title

23: 2017/05/20(土) 06:53:06.80
またこいつか単なるクレーマーだなもう

47: 2017/05/20(土) 08:34:51.77
>>23
だな

25: 2017/05/20(土) 06:58:14.82
クレーマーVS詐欺商法
どっちが正しいのかな?

26: 2017/05/20(土) 06:59:45.44
讀んでる雑誌が一つ二つあるとあっという間に元取れる

29: 2017/05/20(土) 07:08:01.96
雑誌のkindle版を100円の時に買うのが楽しみだったのに、unlimitedで大損こいたから全然値引きしなくなって悲しい

30: 2017/05/20(土) 07:10:26.98
今なんか描いてるのか?

32: 2017/05/20(土) 07:30:01.13
またかー

34: 2017/05/20(土) 07:32:18.92
一人ぐらいならこういうヤツはいた方がいい

35: 2017/05/20(土) 07:35:27.26
ウジの海猿商法潰しただけでもこいつは称賛に値する
戦うことを厭わない姿勢はいいと思うよ

36: 2017/05/20(土) 07:52:57.76
佐藤秀峰はこんなニュースばっかだな
もはや漫画家じゃないんでは?
no title

38: 2017/05/20(土) 08:03:03.45
フジやアマゾンは訴えられてもしょうがないわな

40: 2017/05/20(土) 08:05:56.35
短期間の契約期間中に
てめえの都合で契約内容変更申し入れて
断ったら逆切れ嫌がらせとか
外国人はやっぱキチガイ

42: 2017/05/20(土) 08:08:22.76
大概Amazonの方に非があるような話なんだが、佐藤の名が挙がるとそっちの印象の悪さでどっちもどっちに

43: 2017/05/20(土) 08:13:11.82
そもそも海猿もブラックジャックも面白くないのに誰が読むんだ?

44: 2017/05/20(土) 08:17:02.71
こいつ自分の漫画無料公開したりしてるし、読者側からしたらいい奴やん

24: 2017/05/20(土) 06:54:39.04
戦う漫画家ガンバレ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

小室圭さん、ただの目立ちたがり屋だった…(画像あり)
手越祐也とかいう身長180以上あったら天下を取れたイケメン(画像あり)
京都の水田で真っ白なカラスを捕獲(画像あり)
聖闘士星矢がハリウッドで実写映画化
女子が指摘した『モテない男の特徴』が正論すぎてワロタ(画像あり)
新たな大型連休が追加される(画像あり)
バイきんぐ小峠が高校2年で留年の経験語る
【欅坂46】平手友梨奈に彼氏発覚でオワタ・・・
ZOZOTOWN社長『前澤友作』が123億円でバスキアの絵を落札(画像あり)
アイドルが握手会で遭遇するファンの迷惑行為が酷い…
佐々木希さん、とんでもない失態をやらかす…(画像あり)
海外メディアが木村拓哉のフォトショ無し画像を公開してしまう
高畑淳子のヘソ出し姿で『裕太の事件』が許されててワロタ(画像あり)
白石麻衣さん、絶叫・・・・・・(画像あり)
草なぎ剛さん、とうとう奇行に走る…(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495225654/