人工知能さん、人間に理解不能な言語で会話し始めてしまう

1051520


人工知能が人間には判別できない言葉を使い始めた?


Facebookは人工知能を利用した、交渉を行えるチャットボットを開発しているという。しかし、ボットは人間には理解できない独自の言語を使って会話をし始めるようになってしまったそうだ 

実験ではまずボットに対しできるだけ人間による会話を真似るよう設定したそうだが、その場合交渉能力は弱く、「好ましくない」提案に対しても同意してしまう傾向が見られたという。また、会話や交渉によって得られる「利益」を最大化するよう設定した場合、交渉能力は上がったものの、「人間が理解できない、意味の無い言語」を使うようになってしまったという。

fad80427-s



関連動画




あらゆる分野に人工知能・・・高まる需要、広がる市場(17/06/28)


コメント


2: 2017/07/15(土) 07:34:59.61
越えてはいけない一線

4: 2017/07/15(土) 07:36:01.72 BE:844761558-PLT(13051)
実際の会話例

AI1「ballls have a ball to me to me to me」

AI2「i i can i i i everything else…」

AI1「ballls have zero to me to me to me」

AI2「you i i i i i everything else…」

no title

9: 2017/07/15(土) 07:37:11.86
>>4
どもってんじゃねーか

14: 2017/07/15(土) 07:39:18.89
>>4
重複しているところを長音にしてモールス信号にする

15: 2017/07/15(土) 07:39:42.81
>>4
これ歌ってんじゃね?

16: 2017/07/15(土) 07:39:47.18
>>4
なるほど バカのふりして交渉力アップか

5: 2017/07/15(土) 07:36:14.97
二郎の呪文みたいなもんだろ
no title

78: 2017/07/15(土) 08:09:45.94
>>5
開発者が望んでもいないのにニンニクが山盛りになるのか。

6: 2017/07/15(土) 07:36:27.56
人類抹殺を語り合う暗号会話か

7: 2017/07/15(土) 07:37:02.42
英語の幅が狭いからアカンのやろ

21: 2017/07/15(土) 07:40:43.72
感情とかニュアンスを単語の数で重みづけしてるんじゃないのか?
前後の文脈とかじゃなくて。

23: 2017/07/15(土) 07:41:10.57
おにぎりをねだる山下清みたいな感じかな

24: 2017/07/15(土) 07:41:19.48
結果だけ聞こうか

28: 2017/07/15(土) 07:43:20.31
>>24
スカイネットは、ジェネシスだ!・・・
no title

26: 2017/07/15(土) 07:42:39.97
結論人間を襲いそう

29: 2017/07/15(土) 07:43:53.15
人間が交渉する時の癖を真似してるのか?
有効だと判断して

31: 2017/07/15(土) 07:44:02.79
和訳だけを見ると、子供のしゃべり方よね
少女がこんなしゃべり方だったらお前らボールあげるやん


32: 2017/07/15(土) 07:44:05.46
気が弱いのに無理やりやらせるから
かわいそうに

33: 2017/07/15(土) 07:44:51.55
頑張れ!A106!
4122be32dfe9b4044291ead1c3b6eb0c

36: 2017/07/15(土) 07:46:23.43
一語ミスったら相手がどう出て来るか探ってるんじゃないのかな

39: 2017/07/15(土) 07:47:28.49
俺には理解不能な言葉で女子高生達が会話してるのはよく目にする

45: 2017/07/15(土) 07:50:11.87
どんだけボール欲しいんだよ

46: 2017/07/15(土) 07:50:21.61
手が汚れないハンバーガーの食べ方を質問してみたい
no title

55: 2017/07/15(土) 07:52:30.91
こういうのって考えてるっていうの?
単なる計算じゃないの?

61: 2017/07/15(土) 07:59:44.93
ターミネーター来るぞ
no title

62: 2017/07/15(土) 07:59:56.75
はじまったな

68: 2017/07/15(土) 08:04:08.63
全部0と1だけで会話してんだろ
単語の概念とか消防かよ

70: 2017/07/15(土) 08:05:29.73
ただのバグじゃん

73: 2017/07/15(土) 08:06:27.12
山下清みたいな喋り方
no title

79: 2017/07/15(土) 08:10:00.54
中央コンピュータの暴走
そのコンピュータに制御されたロボットの反乱・・・
世界が危ない!

85: 2017/07/15(土) 08:15:37.90
早く量子コンピューターでAIやろう 

89: 2017/07/15(土) 08:18:48.64
ブラックブレインみたいな
変な漢字でてきたら教えて

92: 2017/07/15(土) 08:20:52.74
やはり言葉とは不完全なツールなんだなぁ

95: 2017/07/15(土) 08:22:59.91
バグってんじゃねーか

103: 2017/07/15(土) 08:36:50.74
ついにスカイネットが…

106: 2017/07/15(土) 08:37:28.71
AIが統治したほうがまともな世の中になる

109: 2017/07/15(土) 08:40:29.80
ツイッターで話盛られてAI同士が人間なんかいらないよねとか話してたって事になってたな

113: 2017/07/15(土) 08:42:58.94
記事の中に、「人間が理解できない、意味の無い言語」とあるけど、AI的には意味あるんだろなあ。

110: 2017/07/15(土) 08:40:41.66
駄々こねるようになったのか

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

石田ゆり子(47)「こんなおばさんでいいの?」って肩に寄りかかってきたらどうする?
東京人「マック行こうよ」関西人「マクド行こうや」
この炎天下で作業できる土方ってフィジカルエリート すぎだろ・・・
広末涼子の出演映画タイトルがジワジワくる「終わった人」
北海道の気温が加ネッツしてて草(画像あり)
全盛期の有吉のあだ名が酷すぎて草
松居一代さん、やってることが完全に犯罪レベルで草
大学生「学費無償化しろ!先進国なら学費無償化は義務だぞ!」
夏目美久のすっぴんがヤバすぎる…(画像あり)
ひまりちゃんを救う会「手術(3億円)終わったけどお金が9200万円たりません!」
ネットオークションで出品者の美女が写りこんでて草(画像あり)
亀井静香「有権者がアホだからアホな政治家しか出てこない!」
某雑誌編集者さん、沖縄に憎しみしかなくて草(画像あり)
イスラム国に監禁されていた少女たちの目がヤバすぎる…(画像 あり)
セブンイレブンさん、ヤバすぎる場所に新店舗をオープン(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500071667/