NHKがAIに日本社会について考えさせた結果

1586dd9d10785ab6a98b8176ccf8caaf

日本を変えるカギは40代ひとり暮らし


NHKでは、人口動態や介護、医療、格差、消費など様々な社会を映し出す5000を超える公共のデータを入手。複雑に、間接的に影響し合っているそれぞれのデータの関係性をAIが解析し、日本の社会構造を詳らかに分析した。

その結果、日本を変えるカギを握っているのが、高齢者でも子どもでもなく、「40代ひとり暮らし」であることが判明。

労働時間や老後の介護、空き家問題などを良くするのも悪化させるのも、「40代ひとりぐらし」の人たちの選択にかかっていることが見えてきた。

no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

NHKスペシャル | シリーズ AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン(仮)


関連動画




30~40代既婚男性の3割以上「生活が困窮している」


コメント


86: 2017/07/18(火) 00:41:31.44
>>1
40代の単身世帯、または40代付近に対しての政策を行えばいい

子供手当てとかってのは声が大きいだけで無駄ってことだ・・

123: 2017/07/18(火) 00:54:27.15
>>1
ここにNHK受信料を入れて欲しかったね。

125: 2017/07/18(火) 00:55:50.16
>>1

AI 「NHKを叩き潰さなければ、日本は滅びる!」

129: 2017/07/18(火) 00:58:30.52
>>125
NHK「バグ修正が必要みたいだね(ニッコリ」

2: 2017/07/18(火) 00:12:53.14
おまえらのことか

4: 2017/07/18(火) 00:13:55.35
八千万貯金とかしてるから金が回らないのな

6: 2017/07/18(火) 00:14:21.04
これ意味が分からんかったな、他の要素にも重要なものがあったように見えたが。

7: 2017/07/18(火) 00:15:21.70
「NHK受信料」がなににつながってるか知りたかった

pb110401_fotor

8: 2017/07/18(火) 00:15:25.49
氷河期世代かー


10: 2017/07/18(火) 00:16:50.39
ストライクの俺w
一人に慣れすぎていまさら結婚なんて無理

12: 2017/07/18(火) 00:17:12.38
表に出ない社会問題を掘り起こしたのはAIならではだな
氷河期世代の40代独身は発言力無いから問題にすらされてなかったからな

13: 2017/07/18(火) 00:18:03.77
受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期と、全くいいことこが無い世代だな。
上は老害、下はゆとり。きっついなあ。

30: 2017/07/18(火) 00:22:25.06
>>13
こんな被害者意識丸出しのバカばっかりなのか

14: 2017/07/18(火) 00:18:11.38
AIを信じても配信するNHKが信用できない

15: 2017/07/18(火) 00:18:18.64
お前らのせいだよ

16: 2017/07/18(火) 00:18:48.71
いや、数ばかり多い老人だろうに

20: 2017/07/18(火) 00:19:51.85
50台だからセーフ
NHKなんか最早信用してないし

23: 2017/07/18(火) 00:21:07.31
受信料払うのが馬鹿馬鹿しくなってくる

24: 2017/07/18(火) 00:21:19.36
おれにどうしろというのだ

28: 2017/07/18(火) 00:21:53.29
40代でも出産できるようにしろ。

31: 2017/07/18(火) 00:23:05.25
親と住んでる俺はセーフか

33: 2017/07/18(火) 00:24:12.34
>>31
既に差別軽蔑されてるからアウトのまま

41: 2017/07/18(火) 00:28:17.85
問題は団塊世代は通用した人口ボーナスが
団塊ジュニアには全く通用しなかったこと

47: 2017/07/18(火) 00:29:36.04
おっ
40代実家暮らしはセーフなのか?

105: 2017/07/18(火) 00:48:41.54
>>47
実家暮らしの独身は今回入ってない
ただ独り暮らしできないほど貧困だったり、親介護があるだろうから、
そっちのほうが独り暮らしより悲惨だと思うけど違うのか?

48: 2017/07/18(火) 00:30:21.86
まさかAIでも40には結婚ができないとは思わなかっただろうなw

51: 2017/07/18(火) 00:30:41.38
 
NHKの改革をAIに考えさせろよw

56: 2017/07/18(火) 00:31:31.00
40代独り暮らしは、受信料を払わない
ソースはオレ

57: 2017/07/18(火) 00:31:54.17
ぬことの二人暮らしの俺セーフ

ニコニコ笑う猫

60: 2017/07/18(火) 00:32:34.98
番組用の調査と予測をAIがやってくれる時代かスタッフ要らねーな

62: 2017/07/18(火) 00:33:10.30
なんでバイト以下の給料で働いてるのかなあ
なんで結婚しなかったのかなあ

64: 2017/07/18(火) 00:33:31.36
雑費二万ってそれ雑費じゃないだろちゃんとつけろ

67: 2017/07/18(火) 00:35:21.17
これは、男に限った話じゃないだろ
話題に出ればこんな扱いで、やる気
を出せってのが間違いだ

71: 2017/07/18(火) 00:36:19.61
何を今さら・・・
んなの20年前から言われただろうに
氷河期世代を棄民したツケが回ってきただけ

77: 2017/07/18(火) 00:39:13.12
これあれでしょ
いつもの責任転換だよね
貧困女子高生の時と同じ

78: 2017/07/18(火) 00:39:18.72
ヤフコメ利用者の年齢層も40代が最多だというデータがあったな

88: 2017/07/18(火) 00:42:14.42
AIってもっとたいそうなものというイメージだったんだけど
ただのプログラムでもAIっていうみたいだから凄さが全然わからんな

89: 2017/07/18(火) 00:42:16.33
「一手」が全く見えないんだが

94: 2017/07/18(火) 00:43:41.07
おまえらは親と同居してるから違うな

101: 2017/07/18(火) 00:45:40.07
人口の2%にも満たない連中にそんな影響力があるとは到底思えないわ。

103: 2017/07/18(火) 00:46:06.12
給付金待ち

112: 2017/07/18(火) 00:51:40.37
AIにさえ生きる権利を否定されるくらいならそんなAI叩き壊してやる

119: 2017/07/18(火) 00:53:14.44
氷河期はいじめられなければならない運命にあるのか

147: 2017/07/18(火) 01:06:00.60
40代には「昭和のおもいで」がある

149: 2017/07/18(火) 01:07:02.25
ワシは50代だからセーフ

160: 2017/07/18(火) 01:12:52.51
氷河期世代より下は、別に独身40代でもこんな風に詰まないでしょ。

107: 2017/07/18(火) 00:49:30.60
原因がわかったんなら改善すればいいだろ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

ネット転売で数百万円の利益を出してる人が続出(画像あり)
ワイの作るナポリタンが絶品すぎるからレシピを晒す
このレーザー彫刻のSF感が凄い!(動画あり)
男が痩せてキレイになったと思う芸能人ランキング(画像あり)
ラーメン二郎の京都店で食べた結果(画像あり)
とにかく明るい安村が『ワイドナショー』で不 倫疑惑の真相を白状(画像・動画あり)
ブロ野球選手の私服がダサすぎワロタ(画像あり)
上西小百合「サッカー応援しているだけで、何かやった気になってるのムカつく。」
ドイツのお前らのブームがヤバすぎて草(画像あり)
Twitter漫画作者さん「1+1」がわからず頭の中が大パニック
ネットオークションで出品者の美女が写りこんでて草(画像あり)
道重さゆみの顔が別人のようになる(画像あり)
小池都知事がオリンピックに向けて職場でのラジオ体操を提唱 (動画あり)
ピース綾部祐二が日本での居場所を無くしている模様
マツコ・デラックスがNHKの某番組を批判

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500304307/