ワイ新入社員「こうすればもっと効率よくなりますよね?」上司「ワイくんさぁ…」

e46e5405e700e16e9c4367502198e77b

1: 2017/08/12(土) 07:16:59.76
ワイ新入社員「???」

上司「いいかワイくん、君まだ1年目だろう?そうやって先人の仕事に口出しするのは良くないよ?」

ワイ新入社員「いや、明らかに非効率的な部分を指摘して、よりよい成果があがるようにしたいだけなのですが」

上司「学生気分が抜けてないね?社会は結果より大切なものがあるんだよ。そうやって若い頃からなんでも効率化して楽をしてってやると成長しないよ?」

ワイ「僕の成長の話をしてるのではなくてプロジェクトの効率化の話をしてるんですが」

上司「はぁ…君ちょっと仕事終わったら話そうか」

これはワイが悪いんか?


Comment


2: 2017/08/12(土) 07:18:00.44
郷に入れば

3: 2017/08/12(土) 07:18:09.57
そんなんだから衰退していくんだよ?

5: 2017/08/12(土) 07:18:18.46
努力しないで結果が良い→ズル
努力をして結果が悪い→敢闘したから評価

これがまかり通ってる企業…

10: 2017/08/12(土) 07:19:03.65
効率化のみを求めて目の前の人間を気にしてないスタンスが上司をいらっとさせたんだと思う

12: 2017/08/12(土) 07:19:34.15
>>10
いやそういう問題ちゃうやろ

34: 2017/08/12(土) 07:22:10.95
>>12
そういう問題やろ
上司の気持ち考えたことある?
今まで自分のやってきた何十年を否定してることになるんやで

46: 2017/08/12(土) 07:23:35.72
>>34
批判と攻撃の違いがわからんキチやん
既存システムクソすぎ!これ作った奴バカだろ!って主張するのは単なる攻撃やけど
このプロジェクトのここを効率化して、ここを削減すればより低コストでクオリティ上がるぞ!って指摘するのは正当な批判・評価であって問題ではないやん

69: 2017/08/12(土) 07:25:36.86
>>46
過去のやり方は効率的ではないっていう攻撃やんけ。お前は先人を高コストでクオリティ低いって言ってるも同然なんやで。だから社会人失格なんや

82: 2017/08/12(土) 07:27:16.75
>>69
えぇ…
じゃお前さんは自分の書いた文章やコードの間違いを指摘されたらブチ切れるんか?
ワイが必死に作ったもんをワイより若い奴が添削するのは許さん!!ムキーーー!!!ってことやんけ

90: 2017/08/12(土) 07:28:08.57
>>82
お前は上司に自分の意見否定されてムキーってなっとるやんけ

111: 2017/08/12(土) 07:30:32.11
>>90
論点のすり替えはやめーや
意見を否定される根拠がおかしいからキレてんのやで

17: 2017/08/12(土) 07:20:09.52
それが嫌ならベンチャーにでもいけ
会社や上司が悪いんじゃなくて、会社を選んだお前が悪い

no title

22: 2017/08/12(土) 07:21:01.23
そんな会社が嫌ならやめればよくね?

23: 2017/08/12(土) 07:21:15.58
その効率化で何人のおっさんが食いっぱぐれると思ってるんだ?って意味だよ察せ

24: 2017/08/12(土) 07:21:22.51
とりあえず職安に行こうか

27: 2017/08/12(土) 07:21:35.00
嫌なら仲いい身内だけで会社つくれば?

28: 2017/08/12(土) 07:21:39.66
自分がやるときだけしれっと効率重視してやっとけばええんちゃうか

29: 2017/08/12(土) 07:21:42.22
無能な人間が運用しても会社が回ることが大事なんやで

31: 2017/08/12(土) 07:21:56.13
上司の仕事を否定してるのではなく
改善点を示して効率化とアウトプットクオリティの向上が目的なんやけど
なんでそれが人格攻撃になるのかわからんわ

35: 2017/08/12(土) 07:22:30.43
日本企業はそうやって衰退してるんやぞ

39: 2017/08/12(土) 07:22:46.06
転職先でこうなってやめた。


40: 2017/08/12(土) 07:23:08.96
こんな会社ねえよ
社会は結果が全て 

51: 2017/08/12(土) 07:23:51.80
変えたいなら偉くなってからやれ

55: 2017/08/12(土) 07:24:04.24
でも実際残業するのが正義、定時上がりは悪って風潮の会社って存在するからな
日本のこういう思想こそが悪やと思うけど

65: 2017/08/12(土) 07:25:17.05
まぁそういう知恵は上司の糞命令をいかに効率的にこなすかに使った方がええわ
上司に楯突いてプラスになる事はないし

67: 2017/08/12(土) 07:25:21.76
日本って有能なやつほど出る杭は打たれるとかいって周りが足ひっぱるようなことするからな 

68: 2017/08/12(土) 07:25:32.42
ワイ「これこうすればもっと良くなるんじゃないですか?」
先輩「せやな、主任に言ってるくるわ」


主任「お前ようこんなん気づいたな!すげえな!」
先輩「はい!ありがとうございます!」

114: 2017/08/12(土) 07:30:57.82
>>68
みたいに最初から仲良い人に間取りもってもらうかやな
これ割と重要やと思う

71: 2017/08/12(土) 07:25:47.08
クリティカルシンキングを大学で学んだ結果がこれだ
なんで批判する権利もないねん

no title

72: 2017/08/12(土) 07:25:57.25
昭和の古い考えのやつなんかほっとけ

78: 2017/08/12(土) 07:26:39.18
実際これはある
こういった悪いところは日本人と言わざるをえない

88: 2017/08/12(土) 07:27:55.81
そもそもお前の意見が正しいかなんかわからんからな

提案する前にまず自分で試して効果を計れよ

89: 2017/08/12(土) 07:27:55.94
いるよな先人がとっくに試して最終的に利益に繋がらなかったものを
絶対効率化できると思い込んどる新人

92: 2017/08/12(土) 07:28:27.37
割とあるよねこういうこと
仲良くなったり意見を認めて貰える環境にしてから言うのがいいわ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

警察官が中学生に暴言「地獄を見せてやる」
まいんさん、同世代の女の子たちに可愛さで圧勝(画像あり)
広瀬すずのぴちぴちなワンピース姿(画像あり)
国の借金1078兆円、1人当たり851万円
枕営業の実態が判明!あのアイドルのお値段は100万円
上原多香子が過去に手を出した男の一覧がヤバすぎ・・・
『相棒』反町隆史続投で新シーズン放送決定
高畑淳子、裕太の芸能界復帰を諦めてなくて草
佳村はるかさん、今年もとんでもなく汚い海に行ってしまう・・・
藤田菜七子騎手のファンが描いた横断幕がヤバすぎワロタ
田舎者、一斉に東京から消え高速は大渋滞(画像あり)
ココリコ田中直樹、離婚経て「精神状態は今が良い」
セブイレブン工場のライン作業が精神崩壊しそうで草(画像あり)
広瀬すずの浴衣姿が完璧な美少女でヤバイ(画像あり)
オタクがとんでもない名言を生み出す(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502489819/