男「嫁と間男が作った子供だと分かった。養育費を払いたくない」最高裁「OK。払え」

bandicam 2017-08-12 10-46-48-489

子どもが自分の血を引いてなかった…


夫婦が離婚しても、親子関係に変わりはありません。そして、親子関係がある以上は養育費を支払う義務があります。 したがって、養育費の支払い義務を免れるためには、親子関係がないということを確定させる必要がある、ということになります。 

嫡出否認の訴えを提起できなくなった後に夫の子ではないというDNA鑑定結果が出たという場合に、夫が親子関係不存在確認の訴えを提起したケースがあります。

最高裁は、結論としては、親子関係不存在確認の訴えを認めませんでした。 「法律上の父子関係が生物学上の父子関係と一致しない場合が生ずることになるが」、民法は「このような不一致が生ずることをも容認している」とも述べています (夫としては、そんな風に開き直られても困ると言いたくなるでしょうが……)。 結局、夫は、DNA鑑定で自分の子ではないと判明しているにもかかわらず、法律上の親子関係を否定することができなかったのです。

子どもが自分の血を引いてなかった…離婚しても養育費は必要?


Comment


2: 2017/08/12(土) 10:31:33.61
ふざけんな

3: 2017/08/12(土) 10:31:59.24

5: 2017/08/12(土) 10:32:08.11
えぇ…

6: 2017/08/12(土) 10:32:13.67
中世裁判所にDNA検査なんて理解出来るわけないだろ!

8: 2017/08/12(土) 10:32:19.00
判決下ろうが無視して払わんかったらええわ
もう姿くらませ

9: 2017/08/12(土) 10:32:44.46
ダルビッシュかな?

hqdefault
12: 2017/08/12(土) 10:32:59.18
何が男女平等や

15: 2017/08/12(土) 10:33:13.19
女「えっ、ちょっと待ってごめん…なんで皆怒ってるのか理解できないんだけど」

18: 2017/08/12(土) 10:34:03.44
これ最高裁というより法律がいけないんじゃない?

105850
20: 2017/08/12(土) 10:34:09.49
あいつら頭はいいけど超絶文系脳やで
電子マネー詐欺とか全く理解できん

22: 2017/08/12(土) 10:34:35.39
>>20
医療訴訟がやばいらしい

34: 2017/08/12(土) 10:35:58.42
>>20
理解でき撮るけど自分が前例になりたくないから頑なに否定するだけやで

24: 2017/08/12(土) 10:34:38.82
これ半分詐欺だろ

25: 2017/08/12(土) 10:34:39.22
こうなったら無理心中するしかないな⚔

26: 2017/08/12(土) 10:34:46.54
DNA上の父親探し当てたら養育費二倍やんけ

28: 2017/08/12(土) 10:35:06.47
少子化の原因は裁判所やんけ


29: 2017/08/12(土) 10:35:09.11
そんなこと言われても夫も開き直って無視するだけじゃないか

33: 2017/08/12(土) 10:35:29.48
これは行政のする仕事で司法は悪ないやろ

37: 2017/08/12(土) 10:36:03.45
養育費なんて踏み倒しザラやないんか

11843206
41: 2017/08/12(土) 10:36:15.91
養子でも何でもないんやから親子関係とかあるんか?

42: 2017/08/12(土) 10:36:25.62
親子関係が無い事を確認せよ

OK、無かったぞ

法律は懐が深いからなぁ、親子関係認めたるわ

43: 2017/08/12(土) 10:36:26.04
こういうケースって嫁側を刑事訴訟起こしても何もないわけ?
民事で銭金の事決まったんならせめて一矢報いたいやろ

44: 2017/08/12(土) 10:36:31.53
法改正求めて運動するしかないな

pixta_18824492_S
46: 2017/08/12(土) 10:36:34.95
養育費無しで女性一人で子供育てるのがどんだけ大変かって事やろ
夫の経済的保護vs妻の経済的保護+子供の保護の比較衡量なんだから当然の結論

57: 2017/08/12(土) 10:37:28.24
こんなん逃げなきゃやっとれんやん

66: 2017/08/12(土) 10:38:15.85
これって払わなきゃいいじゃん
勝手に誰か来て金取っていく訳じゃないし

67: 2017/08/12(土) 10:38:18.11
欠陥糞システムやめーや

30: 2017/08/12(土) 10:35:20.36
世の中狂ってるぜ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報 がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

上原多香子さん落ち込んだりすせず、気丈に仕事
木村文乃のすっぴん可愛すぎ!
雨宮天さんの腋がヤバい・・・
上西小百合「私、どこに行っても大人気なんです。残念ながら」
【C92】コミケの『オイオイ炭酸抜きコーラ』のクオリティが高くて草(画像あり)
植松聖が文春記者に寄せた手紙が酷い…
溝端淳平がメイクで女装した結果(画像あり)
石原さとみの始球式の服装ワロタ(画像あり)
広瀬すずのぴちぴちなワンピース姿(画像あり)
船越英一郎のスタッフが語った夫婦の真実
上原多香子と不倫、阿部力のインスタが大炎上してて草(画像あり)
マクドナルドの東京ローストビーフバーガーが詐欺すぎる・・・
藤田ニコルってバカでブサイクだけど、彼女や嫁としては全然アリだよな
ブラック企業が絶対減らない原因分かったわ
西野七瀬という可愛すぎるアイドル(画像あり)

szqWTLHrsIgIQb51485496633_1485496672

引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502501457/