天皇陛下退位日は2019年3月31日の方針へ 

c75504c853d96d98fe1164afec8a18a7

4月1日から新元号へ


・政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。

・複数の首相官邸幹部が明らかにした。政府は、衆院選が終わった後の11月以降に首相ら三権の長、皇族でつくる「皇室会議」を開いたうえで、天皇陛下の退位日にあたる特例法の施行日について、政令で定める。

・特例法は陛下一代限りの退位と皇太子さまの即位を定めており、退位後の陛下の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となる。皇位継承順位が第1位となる秋篠宮さまは、「皇太子待遇」となる。

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整:朝日新聞デジタル


Comment


5: 2017/10/20(金) 03:40:07.70
2021年=新元号元年 だったら計算が超絶楽なのだが(´・ω・`)
空気嫁

22: 2017/10/20(金) 03:51:10.70
>>5
西暦は2039年に終了するからどうでもいい

6: 2017/10/20(金) 03:41:33.72
次の元号名決めよう

7: 2017/10/20(金) 03:42:44.41
平成生まれは31年か
レアだな

8: 2017/10/20(金) 03:42:49.36
平成ジャンプが今なら昭和ジャンプみたいなことになるんだな

20140513_162714

9: 2017/10/20(金) 03:43:23.68
あほや

1月1日が新年やろ

そう決めたのは、元はだれやねん

11: 2017/10/20(金) 03:44:56.35
>>9
アホはお前や

12: 2017/10/20(金) 03:45:56.85
キラキラネームみたいな読めない元号


13: 2017/10/20(金) 03:47:09.88
エイプリルフールか

14: 2017/10/20(金) 03:47:17.69
いやそこは無理してでも1月1日にしろよ
最後なんだから気合入れろよ

15: 2017/10/20(金) 03:47:36.44
4/1生まれは同学年でそいつだけ違う年号になるのか

29: 2017/10/20(金) 03:56:52.86
>>15
ややこしいな

44: 2017/10/20(金) 04:06:13.91
>>15
ホンマや

16: 2017/10/20(金) 03:48:05.47
前回の元号変わった時どんな騒動あったんだろう
学生だったから実感ないや

ce771362

49: 2017/10/20(金) 04:13:17.22
>>16
レンタルビデオ屋大混雑
タモリが歌わなくなる

18: 2017/10/20(金) 03:50:10.97
平成31年製の500円玉取っておいたらプレミアつくかな?

88: 2017/10/20(金) 06:35:58.71
>>18
昭和64年の硬貨は平成元年3月まで作り続けてるから結構ある
んで完全未使用の美品で一円が50円くらいの価値500円でも3倍くらい

だから今回は普通に大量に作られるだろうし大したことにはならないね

19: 2017/10/20(金) 03:50:35.45
なんで宮内庁ネタは常に朝日がスクープなんだよ
12回連続だぞ

20: 2017/10/20(金) 03:50:44.30
なんで4月なんだよ
面倒くさいから1月1日にしろよバカが

21: 2017/10/20(金) 03:50:46.01
4月1日っていかにも日本っぽくていいじゃん

24: 2017/10/20(金) 03:51:38.07
皇太子待遇様って呼ばれるのか?ダサくね?
皇嗣か皇太弟でいいだろ

108: 2017/10/20(金) 07:21:50.29
>>24
日本語では秋篠宮殿下のまま、英語表記は皇太子を意味するcrown princeを使用

27: 2017/10/20(金) 03:53:57.81
「平成」が発表された時はみんな「平安みたい」って言ってたな

30: 2017/10/20(金) 03:57:02.09
>>27
うわー親が言っていたの思い出したw

33: 2017/10/20(金) 03:59:19.48
どんだけ調整期間が必要なんだよw
話が出てから時間が経ってるんだけど
ぶら下がってしがみつくやつの多さなのか

3ef722a2-s


34: 2017/10/20(金) 03:59:45.95
いやいや、なんで企業の期末みたいな日なんだよ。12/31で終わって新年から新元号にしろよ。
ややこしいんだよ

36: 2017/10/20(金) 04:01:12.26
んーさすがに新学期からは混乱するわ
1/1でいい

38: 2017/10/20(金) 04:02:01.00
会計年度のが楽だな

51: 2017/10/20(金) 04:16:35.49
昭和がまた遠くなる

53: 2017/10/20(金) 04:21:43.88
平成は 平和が成功するようにという意味だと親に聞いたが

64: 2017/10/20(金) 05:07:23.48
もっと早くして差し上げろよ

69: 2017/10/20(金) 05:33:13.00
大正明治昭和平成ときたらなんだ
あれもう大正生まれって生きてないんだろうか?

76: 2017/10/20(金) 05:45:13.31
>>69
大正終わりくらいならまだ90過ぎたあたりじゃないかね

77: 2017/10/20(金) 05:45:57.71
>>69
まだ数万人生きてるよ

89: 2017/10/20(金) 06:36:26.63
>>69
明治生まれさえもまだいる

71: 2017/10/20(金) 05:39:31.39
来年かと思ったわい

73: 2017/10/20(金) 05:43:08.67
俺も新皇即位の準備しておくか

84: 2017/10/20(金) 06:27:20.97
元号発表はいつごろなんだ

97: 2017/10/20(金) 06:53:20.58
>>84
印刷系の都合なら8月末がデッドラインだな
9月には翌年の手帳とか作っちゃうし

85: 2017/10/20(金) 06:30:20.89
まだ一年半あるのか
大丈夫かな

90: 2017/10/20(金) 06:36:59.05
このタイミングで官公庁は西暦を使用するに変更すればもっと混乱が少なくなるのに

95: 2017/10/20(金) 06:42:52.48
あー
エイプリルフールが捗りそうだな

99: 2017/10/20(金) 07:02:32.48
新元号生まれの俺の子供へ

昭和生まれのパパでごめんね

86: 2017/10/20(金) 06:34:33.98
年末から1月は天皇陛下、儀式とか挨拶とかで超忙しいんだよ
お前らみたいに休みじゃ無いんだよ

GOSSIP速報

1001:GOSSIP速報がお送りします:2014/01/01(木) 00:00:00:ID

新垣結衣、次は雪だるまと共演!かわいさに悶絶(画像あり)
結婚&妊娠5カ月発表のBerryz工房・菅谷梨沙子のお相手…(画像あり)
石原さとみ、今年度3作目の写真集が10万部を超える!(画像あり)
女性版、乙武さんが美女すぎた(画像あり)
内田理央『キングダム』人気キャラクターを完全再現(画像あり)
結婚式平均費用の全国平均が判明…
安倍さん「コロコロ政党移動してる人は信用出来ない」
レイザーラモンRG、トランプ大統領のものまねが米軍でNG食らう
加賀まりこが事実婚の真相を明かす
木村カエラ、セレブ幼稚園の運動会に参加し全力疾走「まるでバタフライ」(画像あり)
【プロ野球】阪神ファン「コールドの基準適当すぎ」「ほんまふざけんなよ」
ある引越センターの給料明細書が酷すぎる…
2画面スマホがドコモから爆誕(画像あり)
いしだ壱成が妻への厳しい要求で離婚
ももクロのピンクが痩せた結果(画像あり)


引用元: http://hayabusa9.5ch.sc/test/read.cgi/news/1508438323/