PKkz8BzCDpauP1dnQBsVcoxd2FMCtePGq2mmQfgk
1: 2017/12/06(水) 20:13:17.96 ● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画
「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしても
お金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。

・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、
さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。
しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。
以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。

・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと
どれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。
全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の
懐に入ります」(銀魂72巻より引用)

・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽい
ジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には
数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは
間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が
嬉しいのかもしれない!?

http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
no title
no title
no title

3: 2017/12/06(水) 20:15:07.38
これ海猿の作者も相当怒ってたな、もう作品の利用、提供を許可するなよ

4: 2017/12/06(水) 20:15:09.52
コケたら損失分払うのか?
ノーリスクで金もらって文句言うなや

56: 2017/12/06(水) 20:43:38.99
>>4
ほんじゃ
映画が最悪の出来だったら
原作のイメージを損なったと損害賠償請求できるのかね?

5: 2017/12/06(水) 20:15:37.87
テルマエ・ロマエでもなんか揉めてたよな

115: 2017/12/06(水) 20:59:11.80
>>5
あったな、あれと同じだよねってことはガチなんだろうな

6: 2017/12/06(水) 20:16:24.23
有利に契約すればいいのに
それとも自分の知らないところで勝手に契約されるの?

15: 2017/12/06(水) 20:20:40.93
>>6
昔の映画会社の専属契約俳優みたいなもんだよな

漫画の新人コンクール応募した時点で出版社に囲われる→週間漫画ヒット→単行本ヒット(ここで初めてまとまった金が入る)→権利関係は押さえられたまま映画化(数百万円渡させる)

稼ぐためには単行本ヒットさせ続けるしかないという仕組み
他社にも描けないしね

8: 2017/12/06(水) 20:16:51.13
作る前からわかってたことだろ?
じゃあ実写映画化許可しなけりゃいいだろ

9: 2017/12/06(水) 20:17:05.22
けっこうなキャストで映画にしてもらったんだから記念だよ記念
海猿やテルマエも文句垂れてたな

10: 2017/12/06(水) 20:17:28.51
名前貸すだけで数百万なら十分じゃね(´・ω・`)?
後、グッズ販売で金貰えないのか?

11: 2017/12/06(水) 20:17:59.93
後から被害者面の逆ギレされても
先にちゃんと契約しろよ
気に食わない条件なら受けるなよ

13: 2017/12/06(水) 20:18:43.50
作品使用権利ぐらいだからな
あとあとのコミックや、他の売り上げ期待するぐらいだろ
お金が欲しかったら作品に積極的に関わっていかないと

18: 2017/12/06(水) 20:21:45.75
ネタだろ

19: 2017/12/06(水) 20:22:01.88
たいていオリジナルシナリオで実質商標の使用料みたいなもんだから仕方ないんじゃねーかな
脚本に絡んでるなら分からんでもないけど

21: 2017/12/06(水) 20:22:30.66
資本主義なんだから当たり前だろ
自分で身銭切って出資しとけよ

22: 2017/12/06(水) 20:22:41.63
空知はコミックスで稼いでるからいいだろ

23: 2017/12/06(水) 20:22:58.71
全体の興業収入も鼻糞みたいなもんだろ

24: 2017/12/06(水) 20:24:08.99
ヒットしなかった時の損害を払う覚悟有るのか?
金がほしいのなら自主制作にすればいいじゃん

25: 2017/12/06(水) 20:24:39.35
作者が書き下ろし脚本書いとけば良かったのに…

27: 2017/12/06(水) 20:25:32.72
実写は小栗以外は完璧なんだけどな
小栗だけお前じゃない感すごいし
大人の事情臭さ漂いまくってる

28: 2017/12/06(水) 20:25:32.97
映画がヒットして興味持たれてコミックも売れるっていうケースもあるやん
進撃なんて映画がゴミすぎてマイナスになってんぞ

33: 2017/12/06(水) 20:29:37.17
小説やマンガのドラマ化やアニメ化でも原作者には、ほとんど金はいらないらしいな
出版する時にそういう契約になってるんだろうな
それを拒否できるのは余程の巨匠だけだろうことは考えるまでもないな

37: 2017/12/06(水) 20:30:54.65
先に権利関係話し合っておけよ
ヒットした金の3%でもすごい金になるだろ アホかよ
漫画はコミックだけの権利にして、グッズやアニメ化、映画化、カフェなど別にしろよ
いい加減頭使えよ

40: 2017/12/06(水) 20:32:59.30
ギャグ漫画家のジョークなのにマジになるなよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1512558797/