2015050100004_1
1: 2017/12/06(水) 21:27:54.06 _USER9
http://netgeek.biz/archives/107903

ファミリーマートが満を持して発売した「忖度御膳(税込み798円)」が
廃棄処分続出となっている件について、マツコ・デラックスが
アンケート偏重の企画開発を批判した。

前回の記事:ファミマ過去最高額の弁当「忖度御膳」が売れない。
店員たちが悲鳴の声をあげる
「アンケートで平均値を出す悪しき例」

ファミマ「忖度弁当」売り上げ不調な件
マツコさん曰く
・アンケートで平均値を出す悪しき例
・オタクを舐めすぎ、けものフレンズにしてたら即売よ
まさかのけもフレ発言、たまげた#5時に夢中 #マツコデラックス
#けものフレンズ pic.twitter.com/dgfgPO6lxw

— Jill (@yurixanex) 2017年12月4日

マツコ・デラックス「なんでもSNSを使ってアンケートを
とってしまうことの一番悪しき例よね。
全部アンケートをとって平均的なものを出すじゃない?」

ふかわりょう「インターネットで…」

マツコ・デラックス「そう。でもそれだと大ヒットって生まれないし、
こういう聞き方しちゃうと…これ答えてくれた人が全員買うなんて
保証ないわけじゃん」

ふかわりょう「確かにそうですね」

マツコ・デラックス「もうオタクを舐めすぎ。オタクってやっぱ凄いのよ。
けものフレンズにしてたら即売よ。いや本当。あの人達偉いもん。
なんかちょっとパッケージについているだけで絶対買うわけよ」

ふかわりょう「あー!確かにそうですね」

マツコ・デラックス「こういうふうに勉強してもらうと…なんていうか、
アンケートで多数をとったことが必ずしも正解ではないという
物凄い良い勉強になったと思う」

マツコ・デラックスが言っていることは確かに正論だ。
複数の選択肢を用意してアンケートで一般人にどれがいいか
選んでもらっても、1位に輝いたものが実際に売れるほどの
訴求力をもっているというわけではない。
それならば市場規模は小さくなるがオタクの強いニーズを
狙ってけものフレンズ弁当にしたほうが売れたという話だ。
「忖度御膳」と耳で聞くと面白いと思って投票するが、
いざ店頭で見るとなんだか恥ずかしくなってしまう。

出典:https://twitter.com/HigenoMadao/status/938184416056061953

値段も798円とノリで買うにはかなり高く、それならば周囲
にある他の弁当を選んでしまうというのが実情だろう。
いくら安倍総理アンチといえども、この弁当を食べれば
何かが変わるわけではない。チラリと見てそれで終わりというのが
実際に店舗で起きたことだった。

ただし、一部店舗では忖度御膳が売り切れたという報告もあがっている。

出典:https://twitter.com/ayamst/status/937464352696803328

これは地域性の違いだろうか?それとも一部の団体が
まとめ買いした結果か?

ファミリーマート本部はあくまで忖度御膳はアンケート以前に
あった企画で、アンケート結果は関係ないと話している。

しかしそれにしても忖度御膳という政治性の強い企画に
ファミリーマートが手を出すのはいかがなものか。
一部の安倍内閣支持者は「もうファミリーマートには行かない」
と宣言している者もちらほら。

ファミリーマートにはネガティブな弁当をつくるのではなく、
ポジティブな弁当をつくってほしかった。

4: 2017/12/06(水) 21:29:58.83
敵作るような商品をわざわざ出す意味がわからん

5: 2017/12/06(水) 21:30:08.88
流行語とかまったく意味がないしやること自体昭和だわ
昭和

6: 2017/12/06(水) 21:30:13.28
ヲタのまとめ買い需要も期待できるしな
ポテリッチ買い占めてたヲタを爆笑してたアイドルいたな

7: 2017/12/06(水) 21:30:16.00
獣弁当も誰も買わねえよ

39: 2017/12/06(水) 21:40:12.10
>>7
買うよ馬鹿だから

9: 2017/12/06(水) 21:30:52.55
あんだけ揉めても何事もなくコンビニキャンペーンしてるから相当止められない理由があったんだろうなと思ったわけもフレ

11: 2017/12/06(水) 21:31:28.50
アンケート以前に企画していたとなればもっと心証悪い

12: 2017/12/06(水) 21:31:32.38
ファミマ自体がカスだからな

13: 2017/12/06(水) 21:31:39.62
けもフレにしたら提携料取られるし赤字になりかねないだろ

15: 2017/12/06(水) 21:31:43.91
けもフレ弁当なら売れるな

16: 2017/12/06(水) 21:32:31.47
これけものフレンズになる事を前提にしたアンケートだったんでしょ?
それがまさかの忖度弁当が選ばれて撃沈

52: 2017/12/06(水) 21:49:22.90
>>16
アンケなんて操作すんだろ

17: 2017/12/06(水) 21:32:44.83
なぜインスタ蝿弁当を作らないのか

18: 2017/12/06(水) 21:32:52.78
けもフレ弁当グッズ付きで安泰だった

19: 2017/12/06(水) 21:33:39.24
で、失敗の皺寄せは誰に来るの?

145: 2017/12/06(水) 23:14:11.37
>>19
加盟店のオーナー

20: 2017/12/06(水) 21:33:49.40
>なんかちょっとパッケージについているだけで絶対買うわけよ
お前がオタクを一番舐めてるやんけwwww

21: 2017/12/06(水) 21:34:39.54
けものフレンズにしたら著作権料払わないといけないじゃん

36: 2017/12/06(水) 21:38:49.96
>>21
著作権料込みの価格なら「しゃーねえな」で納得するじゃんか。
忖度に著作権ねえのに高過ぎ

23: 2017/12/06(水) 21:35:04.47
オタクは金を惜しまないからな
忖度を選んだのはまだ企業に良心があったのだろう

24: 2017/12/06(水) 21:35:19.26
けもフレなら1000円でも売れたかもね

32: 2017/12/06(水) 21:37:16.87
>>24
パッケージ数種類にするとかランダムでカード付けるとか
昔のドラゴンボールの背表紙みたいにいくつか買って
絵を完成させるとかならさらに売れる

123: 2017/12/06(水) 22:51:48.04
>>32
トレカで完璧だね

38: 2017/12/06(水) 21:39:29.91
アンケートの結果に従っただけ、で誰も責任は取らないんだろうなぁ。
売れ残りは全部末端に押し付けて終了、と。

滅ぶ会社ってどこも似た様な道を行くもんなんだねぇ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512563274/