nenkin8s
1: 2018/01/29(月) 14:50:36.60 BE:837857943-PLT(16930)
厚生労働省と日本年金機構は29日、年間所得が300万円以上ある場合に実施している国民年金保険料滞納者の
強制徴収の対象を広げる方針を固めた。

現行基準の「未納月数13カ月以上」を2018年度から「7カ月以上」に拡大。60%台にとどまる納付率の向上を目指す。

強制徴収の対象は現在約36万人だが、見直し後は1万人が新たに加わる見通し。

年金機構は保険料の滞納者に文書や電話で納付を求め、一定以上の所得があるにもかかわらず納めない場合に強制徴収を実施。
最終催告状などを送り、それにも応じなければ銀行口座などを差し押さえる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000057-jij-pol

オススメ記事
【【ガキ使】エディ・マーフィが顔を黄色に塗ってアジア人に扮装する映画が発掘されるwwwwwこれお互い様じゃんwwwwww
【衝撃】ホリエモン、世界最大規模の『ニューハーフ・女装・男の娘の祭典』を主催wwwwwwww
日本でこの県に生まれてなくて本当に良かったっていう道府県 意外にアソコが多いのな……
【悲報】安倍「北方領土と竹島は日本ではない。入島するリストを事前に渡して承認をえる」えぇこれマジ発言なのか……
【閲覧注意】たった15秒の怖い動画コンテスト1位の動画がマジで怖い件  衝撃ラストがヤバすぎる 自己責任で……
中国「おい、日本を孤立させてやろうぜw」 韓国「うほーwそりゃいいねえw」 →結果www
お兄ちゃんと結婚しちゃった妹(26)にネット騒然www これは…………
【大激論】O型が糞過ぎるワケが判明!!→O型アンチ多すぎワロタwww
女子が選ぶ「嫌いな男性のファッション」ランキング!! お前ら流石にこんなファッションしてないよな

Comment


32: 2018/01/29(月) 15:21:36.18
>>1
税金を盗るやつらが偉そうに

2: 2018/01/29(月) 14:51:00.32
将来年金くれるなら

3: 2018/01/29(月) 14:51:57.85
働いたら負け!

4: 2018/01/29(月) 14:52:49.62
お、これはいいぞ
どんどんやれ

5: 2018/01/29(月) 14:54:37.84
いいぞもっとやったれ

6: 2018/01/29(月) 14:54:38.13
>年間所得が300万円以上ある場合
収入少ない場合は納付猶予使ってしのげ、って事だ
とにかく「面倒くさいから放ったらかし」だけはやめとけ

29: 2018/01/29(月) 15:19:58.31
>>6
これこれ
ほんの10分くらい事務員とお喋りするだけでいい

7: 2018/01/29(月) 14:55:35.66
マイナンバーでやれよ

8: 2018/01/29(月) 14:55:46.68
年収300万の人は年収270万ぐらいの年収になるな。あとは税金引かれて年収250万ぐらいで1年生きていかなゃならん。
過去にさかのぼって強制請求されるから
来年の年収ないかもな

16: 2018/01/29(月) 15:03:06.70
>>9
俺が知ってる昔は10年前までだったけどあと知らん

17: 2018/01/29(月) 15:03:15.82
>>9
追納は可能
10年以内
https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/latepayment.html

10: 2018/01/29(月) 14:57:51.06
あとホールに流した金返した?

11: 2018/01/29(月) 14:57:54.07
> 一定以上の所得があるにもかかわらず納めない場合に強制徴収を実施。

ェー・・・、収入ゼロでも毎月徴収されてるんですけど・・・
所得がない人は、今後払わなくて良くなるってこと?

33: 2018/01/29(月) 15:21:48.60
>>11
払うにこしたことはないから問題ない

35: 2018/01/29(月) 15:25:38.93
>>11
一応免除の制度あるぞ
年金を将来もらえたとしても少なくなるが

51: 2018/01/29(月) 15:50:25.41
>>35
ググってみた。ありがと、知らなかったわ
失業保険から年金と健保代が出ていって、生ポよりも貧乏な生活してるもので・・・

12: 2018/01/29(月) 14:58:13.73
毎年免除申請して全額免除になってる俺高みの見物w

30: 2018/01/29(月) 15:20:02.68
>>12
市役所の年金のところ行くと免除申請者が行列を作ってるんだよな
もう終わってるわ

13: 2018/01/29(月) 15:00:17.76
消費税も上がるし低収入の人らにとっては地獄だろうな
治安が悪化しなければいいが・・・

14: 2018/01/29(月) 15:02:00.38
タダ乗り専業主婦へのヘイトが激しくなるかもな

18: 2018/01/29(月) 15:04:01.56
>>14
専業主婦も伴侶の収入の何割という換算にすればいいのにね
子供あり層の所得税減税になるしいいと思うが

26: 2018/01/29(月) 15:17:28.62
>>14
専業主婦にタダ乗り出来るサイトがあるって聞いて来ました!

34: 2018/01/29(月) 15:24:40.31
>>14
夫が会社員の場合、専業主婦は免除されるのは時代合ってないよな
専業主婦って貰うときはちゃんと貰える現行法でまさに貴族

84: 2018/01/29(月) 16:45:44.96
>>14
あれはおかしいやろ
国保でもそうしてくれ

15: 2018/01/29(月) 15:02:32.04
その前に首相と各党党首が現行の規定年齢で規定額を支給するという誓約書を寄越せ

19: 2018/01/29(月) 15:04:17.39
大学進学率が過去最高

来年から大学無償化でほとんどみんな大学生。
年金払いたくないから大学行くわ。
こうゆう奴がたくさん現れる。

大学生は年金免除

21: 2018/01/29(月) 15:06:22.23
>>19
学生免除は無くなったかも

20: 2018/01/29(月) 15:05:31.39
いい加減制度の再構築が必要だと思うんだけど
この徴収に関わる経費はどこから出てどれくらいかかってんのよ

22: 2018/01/29(月) 15:06:57.89
これ、強制徴収にきました

払えるだけの資産がありませんでした
って場合、生活保護の申請出したら生活保護受給者になれるの?

25: 2018/01/29(月) 15:14:15.03
>>22
強制労働でいいよ

48: 2018/01/29(月) 15:42:56.53
>>22
自分名義の車、バイク、貯金、株券、仮想通貨、不動産(家とか土地とか)を保持してたらナマポは受け取れない
自分の親や身内の扶養になってた場合もナマポは受け取れない。相続とかで多額の貯金がある場合も受け取れない。

23: 2018/01/29(月) 15:07:28.20
徴収に金かかるから割に合わないよ
アホすぎ。

24: 2018/01/29(月) 15:09:56.48
本人所得300万ならまあわかるけど世帯所得で300万だから厳しすぎ

27: 2018/01/29(月) 15:18:20.58
強制労働にすりゃいいのに
介護とか人手が足りないんでしょ

28: 2018/01/29(月) 15:18:22.06
年金問題ってさそもそも払わない奴には国が払わないでいいと思うの
年金問題は問題なのは国が自転車操業やってるからだろ
もうだめだろこの国

53: 2018/01/29(月) 15:51:41.56
>>28
これな

31: 2018/01/29(月) 15:20:37.70
貰えなくて構わないから
もう天引きしないで欲しい。
今までの分は諦める。
それでもそのほうが特。

36: 2018/01/29(月) 15:26:54.92
考え方が偏屈な輩の書き込みが多いな

37: 2018/01/29(月) 15:27:05.24
年金納めてても、将来生活保護だから意味ないんだよな

39: 2018/01/29(月) 15:28:49.43
いいけど、自分が支給される側になたっとき制度があるかどうかだよね

41: 2018/01/29(月) 15:33:15.50
国保はしつこく来たぞ 再就職して社保に代わって、変更を区役所にしてなくて
国保の督促を数か月無視してた 郵送で処理したけど 3か月目くらいから
来たな督促

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1517205036/

オススメ記事
NHKは過去6年間で280人の未契約者を、次々と訴えている、共通しているのは『アレ』だった!!! お前らも気を付けろよwwwww
実は日本人じゃないタレント……水原希子(韓米ハーフ)、みやぞん(韓国人) 他にもこんな人まで!?
マンション駐車場に勢いつけて入ろうとしたまーん車カス「ぎゃーなんでこんなところに人がいるのよ!」 酷すぎる……
キムタクにヒロイン離れ!?長澤まさみ、広瀬すずにフラれ……ブランドに陰りということか!?
「君の名は。」さん、うっかり名古屋をディスってしまう。 これ酷すぎるだろwwwwwwww
一般参賀に愛子様の格好で現れた男。皇居警察に不敬罪で逮捕か? 頭おかしい……
【秋葉原通り魔事件】死刑囚、加藤智大の描いた絵が凄まじい……
「客には知られたくない」時計の中身の真実が暴かれる…… これヤバすぎるだろ!?wwwwww
【衝撃事実】映画「君の名は。」の隠されたエンディングの真実が判明 !?新海誠監督が公開  どっちがイイ??
本田翼「共演した女優に無視された何度挨拶しても無視されてそれが芸能界入って一番の嫌がらせだった」 これあの人か……?
【衝撃】アイドルが突如に解散発表 メンバーが解散理由を告発するも理由が酷すぎる…… これ詐欺じゃんwwwwwwwww
東大生の約半数が〇〇〇の経験者!脳科学の観点でも効果は実証!? 今すぐ習いに行くか……
糖質の長女を15年以上監禁し衰弱死させた2畳の室内プレハブの仕組みがすごい これやっぱり……
【悲報】アスペさん、この子供でもわかる漫画がガチで理解できないwwwwwwwwwwwww
【画像大量】コンビニの前にたむろする猫が可愛すぎると話題に 癒やされる……