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【朗報】最近のゲームがつまらなすぎる理由が判明する!!!!

1: 2018/06/08(金) 15:54:30.88 _USER9
僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

no title
https://news.careerconnection.jp/?p=54982

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Comment


4: 2018/06/08(金) 15:56:10.25
>>1
もうゲームやめろよガイジ

13: 2018/06/08(金) 16:01:03.06
>>1
あーFFのことねw

39: 2018/06/08(金) 16:08:52.39
>>1
そんなあなたにウマ娘

186: 2018/06/08(金) 16:34:00.26
>>1
FFはこれで全然ハマらんかったな

190: 2018/06/08(金) 16:34:07.81
ネット対戦ゲームは常駐のやり込み勢が大抵キチガイだから距離ができ始める
オフゲーは >>1 のごとくで面倒くさくなって距離が開き始める
据え置きはもうライト層の住める環境ではなくなりつつある

218: 2018/06/08(金) 16:38:40.05
>>1
ファミコン世代で就職してゲーム離脱→ちょっと落ち着いて最近ゲーム復帰=最新のゲームをやって無いオッサンの俺の最新機種は3DS(笑)
ドラクエ8で本体セットで買った、声優の声付きで感動した、11のムービーも感動して涙した、
俺は好きだけどな…

335: 2018/06/08(金) 16:52:10.96
>>1
囲碁か将棋やれよ

347: 2018/06/08(金) 16:54:03.23
>>1
ムービー否定てFFⅦ以降全部ダメじゃん
もう20年前のゲームだけやっとけとしか

433: 2018/06/08(金) 17:02:33.50
>>1
これ途中までムービーの話してるのに、突然自由度の話になって
それが原因で「飽きた」「つまらない」って結論付けてるのは何なんだろ
自由度の制約せいで「飽きた」「つまらない」ってなるならムービーの話いらなくない?

463: 2018/06/08(金) 17:05:47.53
>>1
それは天外魔境2の頃からなんだが

529: 2018/06/08(金) 17:12:03.11
>>1
やらなければ、どうと云うことはない

2: 2018/06/08(金) 15:55:21.00
これのどこが芸能?

54: 2018/06/08(金) 16:12:44.74
>>2
スポのほうだろ

5: 2018/06/08(金) 15:57:13.68
>あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

ゲームが著作物として成立し、映画と同等の高価値なものとして
上映権などを取得するのに大変重要な構成要素になっております。

6: 2018/06/08(金) 15:58:41.07
今はインディーズも色々あるのに有名ゲーしか知らない受け身なライター

7: 2018/06/08(金) 15:58:48.59
モンハン4なんてムービーと戦闘開始が繋がっていたから
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな

8: 2018/06/08(金) 15:58:52.94
操作を楽しみたいなら対人ゲーでええやん

9: 2018/06/08(金) 15:58:58.60
俺はもう全然やらなくなったけど
楽しんでる連中の方が多いならそれでいいじゃない

10: 2018/06/08(金) 15:59:25.20
こういう奴はPS4ほとんどやってない

11: 2018/06/08(金) 16:00:03.00
15年前から言われとるがなww

12: 2018/06/08(金) 16:01:02.14
ポケモンサンムーンのことかーーーー!!!

14: 2018/06/08(金) 16:01:06.78
ムービーにうんざりなんて、かなり前から言われていたのに相変わらずなのね

15: 2018/06/08(金) 16:01:12.53
某FFの悪口はやめてさしあげろ

16: 2018/06/08(金) 16:01:22.59
すでにスマホゲーが主流になってる

381: 2018/06/08(金) 16:57:56.01
>>16
そう
コレが言われ出した言われ出した辺りのカウンターとして世に出たのが初代DS

17: 2018/06/08(金) 16:01:23.54
ゲームやらないけど世代が違うんじゃないの?
それが流行ってるっていうのなら
今の人たちはそれが楽しいんでしょ

18: 2018/06/08(金) 16:01:34.87
FFの事だろ

19: 2018/06/08(金) 16:01:55.71
容量に限りがなくなったから「アイデア」「工夫」がなくなった
でも時代がそうなんだからしょうがないわ受け入れるのみ

20: 2018/06/08(金) 16:02:25.34
ウィッチャー3やればいいのに

21: 2018/06/08(金) 16:02:35.51
20年前からスクウェア作品全般に指摘されてた

22: 2018/06/08(金) 16:02:36.93
スクエニディスってんのか?ま、いいけど

23: 2018/06/08(金) 16:03:11.94
こいつ最近のゲームやってないな

24: 2018/06/08(金) 16:03:31.93
やっぱつれぇわ

25: 2018/06/08(金) 16:03:41.44
コアなゲーマーはそう思うだろうけど世の中想像以上に馬鹿が多くて馬鹿にもわかりやすいシステムで道筋も一本道でストーリーもバカでも理解できるような作りにしてあげないと日本で受け入れられないんだよな

60: 2018/06/08(金) 16:13:45.86
>>25
昔は和RPGは盲導犬的だーとか言われてたけど
最近は洋RPGのほうが盲導犬度が酷いぞ
ホライゾンとか次行く場所を地図上の座標で示してくれるばかりか
歩いてて方角と距離まで示してくれるw

83: 2018/06/08(金) 16:18:23.22
>>60
座標とかやる事明示しないと、ゴネるやつが増えたからな…
まぁ日本語なくて英語でやらざるえない時は助かるけど

115: 2018/06/08(金) 16:23:28.72
>>60
マップ広すぎて迷子なるからしゃーないし
効率よくプレイしてもらわないとダレる

26: 2018/06/08(金) 16:04:52.78
最近…?

28: 2018/06/08(金) 16:05:30.60
FFもドラクエも
すでにソシャゲの方に力を入れてないか?
グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。

30: 2018/06/08(金) 16:05:41.45
日本人の3人に1人はプレイしてるであろう超人気PCゲームのガンダムオンラインをしらないんだろうなぁ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528440870/

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この記事へのコメント

  • 最近のゲームがつまらないってただのこいつの感想じゃん
    何がつまらなすぎる理由が判明だよw
    ココ最近は任天堂なんかもバンバン売れてるゲーム出してるからみんなと違う俺すげーって陰キャ精神が働いてつまらないと思いたいだけ
    2018年06月08日 21:25
  • 洋ゲーをやれ洋ゲーを
    和ゲーは任天堂以外には何も期待するな
    2018年06月08日 21:28
  • 昔のゲームが面白かったなんて、絶対思い出補正だぞ
    実際はゲームそのものに飽きたことを認めたくないだけ
    2018年06月08日 21:32
  • 自分で楽しさ見い出せないならやめれば?ww
    2018年06月08日 21:45
  • なんでこれができないが積み重なって飽きるってのだけはわかるわ
    見た目そんなに変わらないのに飛び越えられる段差と飛び越えられない段差があったりな
    映像がリアルになったからゲーム的な誤魔化しが効かなくなってるんだよ
    昔だとまぁ出来なくても仕方ないかってなった小さい所が今は気になってしまう
    2018年06月08日 22:45
  • 10年前の記事?
    見たところ某RPGシリーズくらいしか遊んでないんだろう
    これが「情弱」っていう人種か
    2018年06月08日 22:58
  • >>30
    >日本人の3人に1人はプレイしてるであろう超人気PCゲームのガンダムオンライン

    どこの世界線の話だろう…
    2018年06月08日 23:00
  • そりゃゲーム人口って少しは変わったものの、ほとんどが男がやってる
    けど最近の特にRPGを作ってるのは女
    だからFFみたいな気持ち悪いホストゲーばっかになる
    フェミニスト思考がどの業界もまんべんなく質を落としてる
    たいした実力の無い奴が、女だからってだけで無駄に重要ポストについたりするご時世なのが問題
    2018年06月09日 06:53