
1: 2018/06/11(月) 22:08:48.37 ● BE:652548497-2BP(2000)
新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否
職場において、教えてもらう立場の新人は何かと立場が弱い。上司からの理不尽な命令や、先輩社員の何気ない一言に困惑したことがある人もいるだろう。
このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。
■新人は先輩より出社するのが常識?
転職して2週間が経つ投稿者は、会社の上司に悩んでいるという。
その上司は、投稿者に対して「新人なら先輩より早く来るのが社会人として当然」と社会人としてのマナーを説教してきたようだ。投稿者は始業時間に遅刻はしておらず、きちんとその時間から仕事できるよう準備もしているそう。
新人ならば、とくに理由がなくても他の社員よりも早く出勤するべきという上司だが、投稿者はこれまでの会社でそのようなことを言われたことがなかったため、とても困惑しているようで「私が社会人としておかしいのでしょうか?」と掲示板に訴えた。
■「時代錯誤すぎる」
投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「時代錯誤」との声が相次いだ。新人が早くくることに「意味がない」「むしろ邪魔」という声もあり、始業時間に仕事をスタートできるのであればどうでもいいとの意見のようだ。
とはいえ、そういった上司がいる場合は、早く出社することで好印象を与えることが出来るとの声も寄せられている。
・んなわけない。一度そういうとこで働いたけどすぐやめた
・おかしくはない ただ早いと印象は良いと思う 皆が出社してくる時間から大幅にずれてると遅刻してなくても印象悪いかも?
・当然ではない。始業時間に仕事が開始できるよう出勤すれば良い。上司がおかしい
・どっちでもええやん。そんなの気にしてるなんて時代錯誤すぎる。早く出社するより遅く出勤しても成績優秀の方がマシ
■「早く来るのは当たり前」の声も
一方で、新人は早く出社すべきとの声も。もっとも仕事ができない新人だからこそ、せめてやる気を見せる姿勢が大切との意見のようだ。
・最初は当然。何様?
・当たり前 新人は身分が1番下だし、早く来てせっせと仕事にとりかかるのが普通よ?
・じゃ新人がノンビリ出社。あなたはどう思うの?
・他の古株より仕事遅いんだから、早く来るのは当たり前なんじゃない? 学校じゃないんだから、時間に間に合えばいいってもんじゃないでしょ
https://sirabee.com/2018/06/11/20161653818/
職場において、教えてもらう立場の新人は何かと立場が弱い。上司からの理不尽な命令や、先輩社員の何気ない一言に困惑したことがある人もいるだろう。
このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。
■新人は先輩より出社するのが常識?
転職して2週間が経つ投稿者は、会社の上司に悩んでいるという。
その上司は、投稿者に対して「新人なら先輩より早く来るのが社会人として当然」と社会人としてのマナーを説教してきたようだ。投稿者は始業時間に遅刻はしておらず、きちんとその時間から仕事できるよう準備もしているそう。
新人ならば、とくに理由がなくても他の社員よりも早く出勤するべきという上司だが、投稿者はこれまでの会社でそのようなことを言われたことがなかったため、とても困惑しているようで「私が社会人としておかしいのでしょうか?」と掲示板に訴えた。
■「時代錯誤すぎる」
投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「時代錯誤」との声が相次いだ。新人が早くくることに「意味がない」「むしろ邪魔」という声もあり、始業時間に仕事をスタートできるのであればどうでもいいとの意見のようだ。
とはいえ、そういった上司がいる場合は、早く出社することで好印象を与えることが出来るとの声も寄せられている。
・んなわけない。一度そういうとこで働いたけどすぐやめた
・おかしくはない ただ早いと印象は良いと思う 皆が出社してくる時間から大幅にずれてると遅刻してなくても印象悪いかも?
・当然ではない。始業時間に仕事が開始できるよう出勤すれば良い。上司がおかしい
・どっちでもええやん。そんなの気にしてるなんて時代錯誤すぎる。早く出社するより遅く出勤しても成績優秀の方がマシ
■「早く来るのは当たり前」の声も
一方で、新人は早く出社すべきとの声も。もっとも仕事ができない新人だからこそ、せめてやる気を見せる姿勢が大切との意見のようだ。
・最初は当然。何様?
・当たり前 新人は身分が1番下だし、早く来てせっせと仕事にとりかかるのが普通よ?
・じゃ新人がノンビリ出社。あなたはどう思うの?
・他の古株より仕事遅いんだから、早く来るのは当たり前なんじゃない? 学校じゃないんだから、時間に間に合えばいいってもんじゃないでしょ
https://sirabee.com/2018/06/11/20161653818/
オススメ記事
・
【悲報】Amazon倉庫従業員、とんでもない労働環境だった…………
・ 【朗報】大谷翔平さん、うっかりイチローを超えてしまうwwwwwwwwwwwwwwwww
・ついにジャニーズ崩壊が始まる可能性!? 渋谷すばる脱退はまさに蟻の一穴だったwwwwww
・ 小泉純一郎、安倍首相へ「とっくに辞めてなきゃいけないはず。バレている嘘をぬけぬけと」朝日インタビューに答える
・ 【炎上】美人すぎる球団社長「客寄せにAKBを始球式に呼んだらオタクが試合見ないで帰った」→大炎上www ">
・ リアル峰不二子とまで呼ばれる小倉優香がバニーガール初挑戦! 凄げえええええええええwww">
・ 【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………">
・ 羽生ゆずれない、本家ファンから苦情殺到「もうやらないでください」「馬鹿にしてるんですか?」 ">
・ 【悲報】帝京大生「説明会の予約で満席と表示されたけど大学名を変えたら空席になったわwww」">
Comment
8: 2018/06/11(月) 22:12:08.99
>>1
無意味な能無しパワハラで上司処刑だなこれは
無意味な能無しパワハラで上司処刑だなこれは
124: 2018/06/11(月) 22:47:09.37
>>1
仕事を覚える気があるなら、先輩が出社してから何してるか観察しないといけないから、必然的に早く出ないと判らないだろ。
仕事を覚える気があるなら、先輩が出社してから何してるか観察しないといけないから、必然的に早く出ないと判らないだろ。
136: 2018/06/11(月) 22:48:52.42
>>124
研修期間に全部教えとけよ育成下手
研修期間に全部教えとけよ育成下手
139: 2018/06/11(月) 22:49:50.50
>>124
後輩教育も担当してたけど普通に資料つくる
基本は同じだからな
後輩教育も担当してたけど普通に資料つくる
基本は同じだからな
571: 2018/06/12(火) 05:53:26.77
>>124
禿同
禿同
195: 2018/06/11(月) 23:07:03.63
>>1
今はそんな時代じゃないんだよ老害
今はそんな時代じゃないんだよ老害
268: 2018/06/11(月) 23:34:14.32
>>1
出来る後輩なら遅く来てもOK
なにやらせてもダメダメな奴は早く来てもNG
出来る後輩なら遅く来てもOK
なにやらせてもダメダメな奴は早く来てもNG
518: 2018/06/12(火) 02:35:30.46
>>1
上司なら新人より早く来いよゴミクズ。
上司なら新人より早く来いよゴミクズ。
2: 2018/06/11(月) 22:09:31.30
根拠が無い
3: 2018/06/11(月) 22:10:20.41
こいつがキチンと早出分の金払うなら許すよ
59: 2018/06/11(月) 22:28:11.88
>>3
無職?
働いた事ないの?
無職?
働いた事ないの?
290: 2018/06/11(月) 23:46:00.95
>>59
早出して8時間以上の労働なら残業代は出るが…
早出して8時間以上の労働なら残業代は出るが…
533: 2018/06/12(火) 03:39:11.09
>>59
君はちっさい会社でしか働いた事ないんだなw
君はちっさい会社でしか働いた事ないんだなw
4: 2018/06/11(月) 22:10:39.59
仕事できないのに給料もらうんだから
せめてやる気ぐらいはみせろってこと
せめてやる気ぐらいはみせろってこと
80: 2018/06/11(月) 22:37:09.63
>>4
だから給料が安いんだろう!
だから給料が安いんだろう!
986: 2018/06/12(火) 12:26:59.11
>>80
納得した
納得した
86: 2018/06/11(月) 22:38:19.63
>>4
やる気ってなんだよ。
今どきバカじゃねーの。
やる気ってなんだよ。
今どきバカじゃねーの。
106: 2018/06/11(月) 22:43:13.06
>>86
やる気スイッチ知らねーのオマエw
やる気スイッチ知らねーのオマエw
115: 2018/06/11(月) 22:45:50.02
>>106
毎日仕事やる気あるやつは長く務まらんよ
毎日仕事やる気あるやつは長く務まらんよ
138: 2018/06/11(月) 22:49:48.71
>>106
どこに売ってんだよ、そのスイッチはよ。
どこに売ってんだよ、そのスイッチはよ。
496: 2018/06/12(火) 02:01:38.00
>>138
ワタミ「うちにあるよ」
ワタミ「うちにあるよ」
614: 2018/06/12(火) 06:46:49.34
>>496
それ電源ボタンじゃ…
それ電源ボタンじゃ…
5: 2018/06/11(月) 22:10:58.82
うちの会社は新人ほどゆっくり来るな
別に誰も気にしてない
別に誰も気にしてない
6: 2018/06/11(月) 22:11:15.89
うちの職場は全員ほぼ時間ぎりぎりに来るぞ
勿論電車が遅延したときは電話一本いれるがそれで問題なしだし
勿論電車が遅延したときは電話一本いれるがそれで問題なしだし
24: 2018/06/11(月) 22:15:35.58
>>6
新人とか上司とかの話じゃなくて、そういう人達って得意先との商談やプレゼンの時も時間ギリギリなの?
違うんなら甘えだと思うけどな。
新人とか上司とかの話じゃなくて、そういう人達って得意先との商談やプレゼンの時も時間ギリギリなの?
違うんなら甘えだと思うけどな。
29: 2018/06/11(月) 22:16:53.37
>>24
甘えの意味がわからない
甘えの意味がわからない
30: 2018/06/11(月) 22:18:03.87
>>24
うちの職場は始業チャイムと同時に全体朝礼だよ
なんでそこでプレゼンやら得意先が出てくるのやら
うちの職場は始業チャイムと同時に全体朝礼だよ
なんでそこでプレゼンやら得意先が出てくるのやら
54: 2018/06/11(月) 22:25:35.76
>>24
TPOに合わせるのが社会人だろ
バカの一つ覚えで早けりゃいいってもんじゃないぞ早漏
TPOに合わせるのが社会人だろ
バカの一つ覚えで早けりゃいいってもんじゃないぞ早漏
61: 2018/06/11(月) 22:29:17.80
>>54
ほんまこれ
普段できてないことができるわけ云々言うやついるけどまともな頭ありゃ出来ますからねぇ
ほんまこれ
普段できてないことができるわけ云々言うやついるけどまともな頭ありゃ出来ますからねぇ
7: 2018/06/11(月) 22:11:25.88
始業時間の10分ほど前に居ればよい
慣れてきたら5分前でもよい
ただし、始業時間ジャストに駆け込んできて、10分ほどしてから席につく奴は辞めろ
慣れてきたら5分前でもよい
ただし、始業時間ジャストに駆け込んできて、10分ほどしてから席につく奴は辞めろ
9: 2018/06/11(月) 22:12:12.82
ブラック無能は大変すなぁ
定時五分前出社終業定時即上がりで成果出していい感じの評価getしてすまんのwwすまんのwww
定時五分前出社終業定時即上がりで成果出していい感じの評価getしてすまんのwwすまんのwww
609: 2018/06/12(火) 06:38:56.84
>>9
そういう設定なんだね
そういう設定なんだね
10: 2018/06/11(月) 22:12:15.26
遅刻はしたことないけどサビ残ばっかやらされるからやめた
11: 2018/06/11(月) 22:12:19.81
新人が早く来てもすることねえだろ
先輩と同時か、むしろ少し遅めに来ればいい
先輩と同時か、むしろ少し遅めに来ればいい
13: 2018/06/11(月) 22:12:31.35
いや、普通は上司・役職者があさイチで来るもんだよ
下っ端雑魚は時間ギリw
下っ端雑魚は時間ギリw
626: 2018/06/12(火) 06:55:30.84
>>13
当然これ
社風がこれじゃなければ転職考えたほうが良い
当然これ
社風がこれじゃなければ転職考えたほうが良い
14: 2018/06/11(月) 22:12:40.55
そりゃガールズちゃんねるなんかで聞いたら
まともな社会人経験もないからそうなるだろうな
まともな社会人経験もないからそうなるだろうな
15: 2018/06/11(月) 22:12:44.51
会社によるとしか
23: 2018/06/11(月) 22:14:58.49
始業ギリギリにくるやつの気がしれん
どんな言い訳考えても長期的に考えたら損で論破できる
どんな言い訳考えても長期的に考えたら損で論破できる
28: 2018/06/11(月) 22:16:46.04
体育会系はクソ
日大事件でよくわかっただろ
日大事件でよくわかっただろ
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528722528/
オススメ記事
・
橋下徹氏が日本に警告!「フランスがやっている『アレ』を導入するしか……」
・ 【炎上】日本女性モデルにあの世界的歌手がブチギレ激怒 !!! その内容がマジで酷すぎる…………
・20代女性「彼の財布がポールスミスでした……別れた方がいいでしょうか?」
・ 彦根警察官射殺事件、衝撃の事実が判明…………
・ 【悲報】チケットが売れないともちんこと板野友美の現在地が悲しすぎると話題にwwwwwwwwwwww
・ 「もし娘と同じクラスになったら」小6女児いじめ自殺の加害児童の進学先を連絡し合う保護者達
・ 【音楽】音楽教室、ついにJASRACに反撃し始めるwwwwwwwww
・ 【悲報】大谷ファンの日本人まんさん、エンゼルス試合中にやらかしてしまうwwwwwwwwwwwwwww
・ 【悲報】ユーチューバーさん、店員脅して代金踏み倒しを生中継wwwwwwwwwwwwwww
・ 【悲報】イギリスのBBC司会者、日本の幼すぎるリアルドールを見て号泣してしまう…………
・ 【悲報】本田望結さん、ガチのガチで劣化してしまうwwwwwwwww
・ 高須院長が瀬戸内寂聴に苦言!?「修行しない堕落した僧侶の実態は図々しい乞食であります」
・
href="http://www.2chmatome2.jp/articles/5ac6fb4dLGuSnsebo72OqdbD2sXT?from=fixedLink">アフリカ大陸が真っ二つになるほどの巨大な亀裂が発見され話題に 思ってた以上にデカいぞこれ……
・
・

この記事へのコメント
ななし
一年でやめた。
半年後に更に新人がやめたみたいで、戻ってこないかと打診あったが当然断った。
その程度の事もできないやつは2年もたずに辞める
そして「戻ってこいと言われたが断った(キリッ!」とか言いながら自宅警備を続ける
新人は、30分前には、いつでも仕事できるようにしておくのは、当たり前
これしないと、なぜか印象が悪いのも特徴だよな
上司より早く出社>何の意味が??お大臣出勤する上司の場合はそれに合わせるの?
規定の出社時間に出社して、朝礼か始業の時間に自分が一日の仕事ができる体勢になってれば「上司より早く出社する必要」が全く無いんだけど。
途端に使えないくせに遅刻してくる、生意気なゴミ新人になるw
もちろん若い奴にそれに合わせろなんて微塵も思ってない
こういうこと言う奴って、何でお前が会社の利益を代弁してるの?って思うわ
そこまでしてお前に何の得があるの?
実際には見たことないから聞く機会はないが
こんなことネットに上げてないで適度に従っていればいいのに。
15分くらい早く出社するだけで自分の評価もあがるし色々と円滑になるとおもうんだが。