1: 2018/09/29(土) 02:42:52.07 BE:226456927-PLT(12522)
この言葉には、「小学校に入学したときからゆとり教育を受けてきたとんでもない世代」というニュアンスがあります。
そもそも、ゆとり世代は、その言葉が登場したときから評判がよくありませんでした。曰く、
ゆとり教育で学習内容を削減したので学力が低い、仕事よりプライベート優先、主体性がなく指示待ち、しかられると立ち直れない、現状に甘んじて向上心がない、などなど。
ところが、最近は、本田圭佑、高梨沙羅、羽生結弦、大谷翔平などのアスリートの活躍によって、ゆとり世代の評判に異論が出てきました。
学校教育にゆとりがあったから好きな道に打ち込めた、物怖じせずに自分らしさを前面に出せる、これからのあるべき日本人の先駆け的存在、など。本当に、メディアも世間も手のひら返しがすごいです。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15122409/
そもそも、ゆとり世代は、その言葉が登場したときから評判がよくありませんでした。曰く、
ゆとり教育で学習内容を削減したので学力が低い、仕事よりプライベート優先、主体性がなく指示待ち、しかられると立ち直れない、現状に甘んじて向上心がない、などなど。
ところが、最近は、本田圭佑、高梨沙羅、羽生結弦、大谷翔平などのアスリートの活躍によって、ゆとり世代の評判に異論が出てきました。
学校教育にゆとりがあったから好きな道に打ち込めた、物怖じせずに自分らしさを前面に出せる、これからのあるべき日本人の先駆け的存在、など。本当に、メディアも世間も手のひら返しがすごいです。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15122409/

オススメ記事
・
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
・ 16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
・ フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
・ 人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
・ 「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
・ 【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
・ 【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
・ 【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
・ 【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww
Comment
13: 2018/09/29(土) 03:10:48.47
>>1
本当にこれ
自分のことしかかんがえてない
本当にこれ
自分のことしかかんがえてない
14: 2018/09/29(土) 03:12:58.73
>>1
相手にされない時点で察しろ
相手にされない時点で察しろ
25: 2018/09/29(土) 03:44:49.08
>>1
東洋経済のコラムなので、読む価値なし。
ゆとり教育はトップと底辺の差を拡大させる教育だから、上位は伸びる代わりにそれ以外が総崩れになる。
東洋経済のコラムなので、読む価値なし。
ゆとり教育はトップと底辺の差を拡大させる教育だから、上位は伸びる代わりにそれ以外が総崩れになる。
54: 2018/09/29(土) 05:54:18.15
>>25
全く同じ考えである。
親の善し悪しが正直に現れているのだと思う。
全く同じ考えである。
親の善し悪しが正直に現れているのだと思う。
2: 2018/09/29(土) 02:44:44.75
ゆとり世代って最初からそういうもんだろ
好きにしろと言えば伸びる奴は果てしなく伸びるがダメな奴は果てしなくダメになる
好きにしろと言えば伸びる奴は果てしなく伸びるがダメな奴は果てしなくダメになる
3: 2018/09/29(土) 02:46:13.49
松井、イチロー、羽生(将棋のほう)、ZOZOの猿、などなど抜きに出ている人はどの世代でもいる。
ゆとり教育だったからどうこう言うほうがおかしい
ゆとり教育だったからどうこう言うほうがおかしい
5: 2018/09/29(土) 02:47:52.24
>>3
生まれ持っての潜在能力だもんな
残念ながらいくら努力してもダメなやつはいる
生まれ持っての潜在能力だもんな
残念ながらいくら努力してもダメなやつはいる
64: 2018/09/29(土) 06:38:54.10
>>3
これ
これ
73: 2018/09/29(土) 06:58:30.92
>>3
ゆとり教育以外に専門の指導者から教育受けた人達じゃん
ゆとり教育以外に専門の指導者から教育受けた人達じゃん
10: 2018/09/29(土) 02:55:26.54
1番ヤバイのは50代だろ
会社でもロクなやついない
会社でもロクなやついない
20: 2018/09/29(土) 03:30:35.55
ゆとり教育が終わっても殆ど変化ないよ
部活時間は減ってるし
体育会系でも体力無かったり
蹲踞出来ないとかスキップできないとか
ザラにあるわ
子供の運動会見てて心配になるくらいだ
部活時間は減ってるし
体育会系でも体力無かったり
蹲踞出来ないとかスキップできないとか
ザラにあるわ
子供の運動会見てて心配になるくらいだ
21: 2018/09/29(土) 03:35:08.04
最近の20代ぐらいの子達って礼儀正しい子多い気がする
接客やってるけど、客としてみてもみんな礼儀正しくてクレーマーみたいなのは少ない
新人の子もメモとかきっちり取るし報連相も
やっぱ60代あたりは多いんだよね
あくまで自分の周りの中での感想だけど
接客やってるけど、客としてみてもみんな礼儀正しくてクレーマーみたいなのは少ない
新人の子もメモとかきっちり取るし報連相も
やっぱ60代あたりは多いんだよね
あくまで自分の周りの中での感想だけど
27: 2018/09/29(土) 04:05:21.48
38~45って就職氷河期だろ
ゆとりじゃ4人に1人も就職出来ない
ゆとりじゃ4人に1人も就職出来ない
43: 2018/09/29(土) 05:22:58.58
>>27
就職する時期は氷河期だし結婚の時期にはリーマンショックの不遇の世代だな
その中で這い上がった奴はまともな奴ばかりだけど
仕事も結婚も上手く行かなかった落ちこぼれは半端なくヤバイの居る
就職する時期は氷河期だし結婚の時期にはリーマンショックの不遇の世代だな
その中で這い上がった奴はまともな奴ばかりだけど
仕事も結婚も上手く行かなかった落ちこぼれは半端なくヤバイの居る
28: 2018/09/29(土) 04:08:51.80
50、60以上は価値観というか住んでた世界が違う感じだな
ゆとり以下ならちゃんと話せば通じる安心感がある
ゆとり以下ならちゃんと話せば通じる安心感がある
32: 2018/09/29(土) 04:38:20.55
>>28
50くらいからマジで価値観が違う。都会は知らんけど。
モノの話し方でもなんでも、情緒を優先するというか。
これできる?って聞かれて、こういう条件ならできますよ、って答えると、そうじゃなくて君がやりたいのか、やりたくないのかどっち?みたいな詰め方してくる。
なんでも好き嫌い、立場を立てる立てないが基準で話してくるから、とりあえずヘコヘコしてるが、正直言って邪魔。
早く引退してくれたほうが効率的な社会になる気がする。
50くらいからマジで価値観が違う。都会は知らんけど。
モノの話し方でもなんでも、情緒を優先するというか。
これできる?って聞かれて、こういう条件ならできますよ、って答えると、そうじゃなくて君がやりたいのか、やりたくないのかどっち?みたいな詰め方してくる。
なんでも好き嫌い、立場を立てる立てないが基準で話してくるから、とりあえずヘコヘコしてるが、正直言って邪魔。
早く引退してくれたほうが効率的な社会になる気がする。
48: 2018/09/29(土) 05:42:37.93
>>32
自分が持つべき判断責任を下に押し付けることにしか興味ないだけだな
論理的に話しても通じないからいくつかの選択肢を迫ってから実質一択まで追い込んで渋々判断させたことがあるわ
自分が持つべき判断責任を下に押し付けることにしか興味ないだけだな
論理的に話しても通じないからいくつかの選択肢を迫ってから実質一択まで追い込んで渋々判断させたことがあるわ
53: 2018/09/29(土) 05:50:05.50
>>32
無関心だと解釈されてるだけだと思うが....
無関心だと解釈されてるだけだと思うが....
30: 2018/09/29(土) 04:32:10.92
だいたいは大人の発達障害持ちだな
問題になってる若手社会人の発達障害ではなく、
無能だけど良い人扱いとか、職を転々としてきたタイプで「中年の発達障害」
一緒に並んで働くと地獄を見る
問題になってる若手社会人の発達障害ではなく、
無能だけど良い人扱いとか、職を転々としてきたタイプで「中年の発達障害」
一緒に並んで働くと地獄を見る
72: 2018/09/29(土) 06:56:42.85
>>30
団塊親の間違った育て方が原因のような気がするなぁ。
31: 2018/09/29(土) 04:37:07.70
40代以上って
パワハラ野郎多いよな
パワハラ野郎多いよな
33: 2018/09/29(土) 04:41:14.11
>>31
これもあるな。時代の流れだから普段は丁寧な物腰してるけど、仕事で切羽詰まってる時とかの言葉遣いや態度で、そいつの本質が透ける。
こっちが丁寧に接してるのに、そういう態度とられると、死ねよクソ野朗って思ってしまうな。
これもあるな。時代の流れだから普段は丁寧な物腰してるけど、仕事で切羽詰まってる時とかの言葉遣いや態度で、そいつの本質が透ける。
こっちが丁寧に接してるのに、そういう態度とられると、死ねよクソ野朗って思ってしまうな。
69: 2018/09/29(土) 06:51:20.98
>>31
これまじでそう思う。
物理的に無理な指示出してくるんで
無理です。 やれるだけのことはしますが間に合いません。
って論拠示して言ってるのに、やれと言ったらやれ。で終わり。
これまじでそう思う。
物理的に無理な指示出してくるんで
無理です。 やれるだけのことはしますが間に合いません。
って論拠示して言ってるのに、やれと言ったらやれ。で終わり。
34: 2018/09/29(土) 04:51:56.52
ゆとり世代とか意味が分からなかったし世代でどうこう言うのは間違いだと思ってたんだが
団塊の世代はマジで失敗だったね
団塊の世代はマジで失敗だったね
35: 2018/09/29(土) 05:00:27.89
うちの部署の42歳はしょっちゅうテンパってる。金属20年なのにあれはヤバイ
65: 2018/09/29(土) 06:40:01.25
>>35
すげー硬そう
すげー硬そう
38: 2018/09/29(土) 05:06:55.19
本田は意味不明な行動や決断がゆとり世代という感じがするが
高梨、羽生、大谷はその辺ムダがなく違うな
というか、ゆとり教育でくくると幅が広すぎて分類不能になるだろ
氷河期世代と同じ
高梨、羽生、大谷はその辺ムダがなく違うな
というか、ゆとり教育でくくると幅が広すぎて分類不能になるだろ
氷河期世代と同じ
40: 2018/09/29(土) 05:14:56.33
>>38
真のゆとりはバブル時代の新入とあの時代の管理職やで
いま50以上とすでに退職した団塊くらいか
どう考えてもガキの思考やったもんな
真のゆとりはバブル時代の新入とあの時代の管理職やで
いま50以上とすでに退職した団塊くらいか
どう考えてもガキの思考やったもんな
42: 2018/09/29(土) 05:20:36.53
コネ入社してきた28の男。
大学卒業後からコンビ二でしか働いたことがなかった。
初日から、挨拶なし。いきなりため口。上司は「お偉いさんの紹介だから、何も言うな」
一日中、ネットサーフィンして月給25万。
仕事頼むと嫌そうに「めんどくせ、嫌だわ~お前しろってウヘヘヘ~」
紹介者が「本社に入れろって言ったのに、地方じゃねーか!」ってキレて一年でいなくなったが。
コイツに月25万も使っておきながら、本社は毎月「人件費減らせ」ってうるさかった。
wikiにも載ってる老舗の企業だが実態はクソだわ
大学卒業後からコンビ二でしか働いたことがなかった。
初日から、挨拶なし。いきなりため口。上司は「お偉いさんの紹介だから、何も言うな」
一日中、ネットサーフィンして月給25万。
仕事頼むと嫌そうに「めんどくせ、嫌だわ~お前しろってウヘヘヘ~」
紹介者が「本社に入れろって言ったのに、地方じゃねーか!」ってキレて一年でいなくなったが。
コイツに月25万も使っておきながら、本社は毎月「人件費減らせ」ってうるさかった。
wikiにも載ってる老舗の企業だが実態はクソだわ
44: 2018/09/29(土) 05:26:13.79
まあ、ゆとりはこれからだから。
47: 2018/09/29(土) 05:35:36.19
40代のまともとされる連中も、同期を蹴落とし上も下も全て敵という環境で鬼畜で冷酷になれたものだけが勝ち残ってるからなぁ
失敗する奴が悪い、弱い奴が悪い、知らないでいた奴が悪い、そういう連中は転落して当然って精神で要られるもんじゃないとやっていけない
できない奴は底辺に落ちるか自殺する
失敗する奴が悪い、弱い奴が悪い、知らないでいた奴が悪い、そういう連中は転落して当然って精神で要られるもんじゃないとやっていけない
できない奴は底辺に落ちるか自殺する
49: 2018/09/29(土) 05:43:56.21
>>47
どの世代でも同じではないか
人を死なせても平然できる心が必要だったと思う
どの世代でも同じではないか
人を死なせても平然できる心が必要だったと思う
51: 2018/09/29(土) 05:48:16.67
能力無くても金もらえたバブル全盛期に就職した世代が軒並み無能だよね
59: 2018/09/29(土) 06:17:06.13
50前後がやばいと思う
古い風習や考えと思い上がりが混在してる
古い風習や考えと思い上がりが混在してる
60: 2018/09/29(土) 06:23:27.03
どの年代だってヤベー奴はいっぱいるさ
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538156572/
オススメ記事
・
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
・ 【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
・【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
・ 【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
・ 【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
・ 【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
・ 【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
・ 【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
・ マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
・ SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
・ 元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
・ 日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
・ 【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
・ 【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww
・ 後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww
この記事へのコメント
昔の年配者って言葉使いが上品だったのに、今の年配者はネットの影響でか知らないけど口が悪いね。びっくりするくらい下品
ゆとり最年長組は今年で52歳だぞ
モノの話し方でもなんでも、情緒を優先するというか。
>これできる?って聞かれて、こういう条件ならできますよ、って答えると、そうじゃなくて君がやりたいのか、やりたくないのかどっち?みたいな詰め方してくる。
なんでも好き嫌い、立場を立てる立てないが基準で話してくるから、とりあえずヘコヘコしてるが、正直言って邪魔。
早く引退してくれたほうが効率的な社会になる気がする。
確かにこんな感じだな、情緒と言うよりは強引にでも自分の意志でやらせたことにするって感じだが。
もうそれは意志じゃない
なんせ日本を20年不況にさせるっていう偉業をした世代達だし
日本近代史で残るレベル