本日の注目ニュース

本日の注目ニュース

【朗報】世田谷の公立中学校が校則を撤廃した結果が凄すぎるwwwww

1: 2019/02/28(木) 16:28:12.59
2019.02.28 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=1#container

 いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベル──。私立中進学率の高い東京都世田谷区で、「越境してでも行きたい」と人気となっている公立中学校が、世田谷区立桜丘中学校だ。

 歴代の校長が「一日でも早く異動したい」と嘆息するほど荒れた同校で、2010年に就任したのが西郷孝彦校長(64才)。足かけ9年を費やして、自由にして多様な学校をつくり上げた。

 窮屈な規則が苦手だという西郷校長は、納得のいかない校則の一つひとつを検証、ついには全廃してしまったという。

◆授業中に教室の外にいてもいい

 午前11時、教室では授業の真っ最中。国語のクラスでは先生の読み上げる百人一首を血眼になって奪取する声が響き、美術のクラスではクラフト模型を組み立てる生徒たちの熱気が廊下まで伝わってくる。英語の授業時間にバスケットボールの試合や調理実習をすべて英語だけで行うクラスも。

 しかし廊下には、そのどれにも属さない生徒の姿が数人。

「教室にいるのが嫌だったり、入りづらかったりした時は、生徒の判断で、廊下で自習して構いません」

 職員室前の廊下には机とイスが並び、そこでタブレットを使って動画を見ながら自習したり、英語のテキストを解いたりする生徒たちの姿がある。その様子を、ヒト型ロボットのペッパーが静かに見守っていた。

 校舎1階の理科室では、3Dプリンターを使って両生類の心臓を再現する授業が行われていた。4人ずつの班に分かれた生徒たちがパソコンのソフトを操って心臓の構造をデザインすると、3Dプリンターがカタカタと音を立て、立方体の模型を作り出す。テーブルのあちこちから「デザイン通りだ」と歓声があがる。

 この授業を担当するのは、理科の長田浩貴先生。2年前、この学校で教師生活をスタートさせたばかりだ。

「大学時代に3Dプリンターの研究をしていて、いつか授業に採り入れたいと考えていたんです。そう西郷校長に話したら、『やってみなよ、失敗してもいいから』と背中を押してくださったんです。こんなに早く実現するとは思いませんでした」(長田先生)

 失敗どころか、新しい試みの成果は上々。

「単に教科書を読むだけではなく、リアルな模型を作ることで、心臓の働きを理解してほしかったんです。そのうえで、もし心臓模型の構造を改善するとしたらどうすればいいか、自分たちで考えてほしかった。実際、生徒たちから挙がってきたアイディアは、ぼくの想像以上。発表を聞きながら、鳥肌が立ちました」(長田先生)

※以下省略

オススメ記事
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww

Comment


36: 2019/02/28(木) 16:41:25.49
>>1
いいね
理想的な学校なんでないの?
無用な校則はもう要らないよ
時代遅れだしね

76: 2019/02/28(木) 16:52:08.47
>>1
麹町中の工藤校長も似たような発想かな

134: 2019/02/28(木) 17:05:54.61
>>1
まあ、自らを律することができる若者ばかりならね。

5: 2019/02/28(木) 16:30:29.82
それにひきかえお前らの中学時代は

6: 2019/02/28(木) 16:31:01.29
イジメ無し
校内暴力無し
学力トップ

でも規則が何かは知らないので守らない

8: 2019/02/28(木) 16:31:55.94
社風も自由なとこの方が業績いいからな。

9: 2019/02/28(木) 16:32:29.72
これを全国で出来るかって問題は別だと思うぞ
中身である生徒を問題校と丸ごと入れ替えてみろよ

10: 2019/02/28(木) 16:32:42.95
イジメがないのはいいけど
変に工夫した授業はいらない
受験にはそんなの通用しねえし

11: 2019/02/28(木) 16:32:52.11
足立区で同じ現象が起こるまで評価保留

12: 2019/02/28(木) 16:32:57.98
世田谷区は高級住宅街なのに、都立のまともな高校がないのが謎。

26: 2019/02/28(木) 16:38:31.51
>>12
筑駒、駒東があるから文京区以外の区じゃ逆立ちしても世田谷に勝てないよ

14: 2019/02/28(木) 16:33:33.68
ほんまかいな

15: 2019/02/28(木) 16:33:40.89
マジか
授業中に炊き込みご飯作っても文句言われんのか

45: 2019/02/28(木) 16:44:03.83
>>15
炊き込みご飯までは許されるかもしれないが、七輪でサンマ焼いてたらさすがに一言ある
だろうな。

16: 2019/02/28(木) 16:33:58.15
規則を守れない人間を作ってどうする

17: 2019/02/28(木) 16:34:25.36
ランドセル 帽子 詰襟も軍国主義時代のなごり

18: 2019/02/28(木) 16:34:38.58
義務教育だろ?アホしか生まれないんじゃないの?進学率言ってみ?

19: 2019/02/28(木) 16:34:48.32
さすがに自由にする「だけ」ではダメだろ
他にも色々とやった上でだろ

183: 2019/02/28(木) 17:18:57.81
>>19
他の部分もしりたいわ

21: 2019/02/28(木) 16:35:58.59
世田谷ならできても不思議じゃない。
尼崎で成功するくらいじゃないと。

27: 2019/02/28(木) 16:38:42.54
>>21
それができたら世界中の貧困問題が解決するな

43: 2019/02/28(木) 16:43:38.91
>>21
都立がよかった時代は第2学区で戸山か新宿だったな
どうしても日比谷に行きたい人は中学から第1学区の大田区等の区立中学に越境入学

22: 2019/02/28(木) 16:36:19.71
先々苦労しそう

24: 2019/02/28(木) 16:36:53.72
アメリカの中学ってこんななのかも

25: 2019/02/28(木) 16:38:24.96
桜丘中学ってサッカー日本代表の武藤の出身校だった気がする
農大の近くだっけ

33: 2019/02/28(木) 16:41:07.38
日本の教育って受験ありきだからな。
義務教育が終わったら海外いけばいいんじゃないかな。

34: 2019/02/28(木) 16:41:08.34
もう学校に行く必要ないだろ。
家で自習で十分。
テストのときだけ出席すればいい。

50: 2019/02/28(木) 16:44:59.36
>>34
学校は行っとけよ

35: 2019/02/28(木) 16:41:16.82
入学する生徒が違ってきたのだね
厄介な生徒が減り優秀な生徒が増える

37: 2019/02/28(木) 16:41:36.50
自由すぎて腐ったみかんが登校しなくなったかな

39: 2019/02/28(木) 16:42:43.57
先生も生徒も、向き合う課題、テーマみたいのが明確になりそうだね。
画一的じゃないな。
あほな学校はマジでやめろ…下らんことで子供叱ってるの見ると嫌気さす。

40: 2019/02/28(木) 16:43:00.10
ドキュソは校則破りがかっこいいって思ってるからね
その校則が無くなれば何もできなくなり大人しくなる

63: 2019/02/28(木) 16:46:50.64
>>40
違うな、教師が訳の分からん校則で抑圧する、それをDQNと呼ぶ、信頼関係なくなる。
大人は馬鹿だと侮られる。
このパターンだ。

47: 2019/02/28(木) 16:44:41.04
エリート向けの教育モデルを、底辺に移植すると大変な事になるw

49: 2019/02/28(木) 16:44:53.12
荒れてみんな私立行くようになっただけだろ。

55: 2019/02/28(木) 16:45:43.04
学校来るのが楽しみと思える環境づくりなんだろねぇ

64: 2019/02/28(木) 16:47:07.14
>>55
本来はこれが一番だから
そもそも学校時代なんて十数年しかない
いい友人と基礎的なもの学べばそれでいいんだよ
無駄な圧力の校則とか疲れるだけ

71: 2019/02/28(木) 16:49:28.91
>>65
それでいいともうよ、日本は中学教育が異常なんだよね。
急に学校の規則とか校則がおかしくなるのよ。

81: 2019/02/28(木) 16:53:27.00
>>71
これ
部活を長時間とか土日までやらせるとかさ
教師も疲れるし生徒も疲れるだけのシステムなんだよ

59: 2019/02/28(木) 16:46:05.41
良い悪いはともかく生徒の校内分断を徹底してるだけだろ
そりゃできる子は伸びるよ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551338892/

GOSSIP速報
オススメ記事
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww

後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww

この記事へのコメント

  • そもそも学校がいらない
    勉強はもっと自由にやるべきだ
    2019年02月28日 20:26
  • 校則をなくしたからではなく、お金をたくさん使ったからでは?
    一般の中学に3Dプリンターなんてないし、ペッパーもいない。
    改革をする学校には多額の予算が確保されるし、人が集まってくる。その結果、その地域の土地は高騰、金持ちしか通えない学校ができる。
    かわいそうなのは同じ地域の学校。この学校に予算をとられるから経営が厳しくなるし、いい子はこの学校にとられる。
    不平等だよね。
    2019年02月28日 21:56
  • 良い部分だけ言ってるんじゃないの?
    悪い部分を隠してそう
    本当に上手くいってるなら素晴らしいけれど、正直信じられない
    2019年02月28日 22:09
  • 世田谷界隈もそうだけど、ここ20年ほどのあいだに
    田舎者の流入が酷くて、そうすると自然に地域全体の民度が落ちてしまい
    学校も田舎の学校のように陰湿なイジメが蔓延ったり荒れたりしてたんだわ
    とにかく、こうやって目先を変えて入学希望者を増やして
    そこから人員を選べるようにして、田舎者の子供をできるだけ排除したおかげで
    かつてのような校風がよみがえったんだ

    できれば、そろそろ田舎者の都内流入は法規制してほしいね。
    2019年03月01日 14:06