本日の注目ニュース

本日の注目ニュース

【悲報】eスポーツ、部活取り入れの動きも何故かめちゃくちゃ反対勢力が……

1: 2019/03/25(月) 04:04:53.27
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/4/d465b_368_cd35273ec4a841c7628216e807bb5413.jpg

対戦ゲームで勝敗を競う「eスポーツ」が広がりを見せる中、学校の部活動に取り入れる動きが出てきた。
業界への企業の参入が相次いでいることや、プロ選手を養成する専門学校が設立されたことなどが、流れを後押ししているようだ。
ただ、教員らの間では反対意見も根強く、教育現場は揺れている。
eスポーツは「ゲーム」か「運動」か-。浸透に向けては課題も浮かぶ。(高力悠一朗、橋本昌宗)

学校でeスポーツ

夕方の校舎に、コンピューターゲームをプレーする音が響き渡る。生徒が隠れてやっているのではない。れっきとした学校の部活動の一コマだ。

愛知県立城北つばさ高校(名古屋市)には昨年、「eスポーツ部」が誕生した。平成29年に開校したばかりの同校では部活動の設置も手探り状態で進められ、校長の発案で決まったという。

鳴沢由紀子教頭は「『eスポーツはスポーツなのか』という意見はあったが、学校に興味を持っていなかった子も居場所ができた」と力を込める。車いすの部員もいて、一緒に楽しんでいるという。


茨城県立大洗高校(同県大洗町)では、今年4月からeスポーツの部活動を立ち上げようと検討が進められた。
関係者によると、同県では今年9~10月、国民体育大会が開催され、都道府県対抗のeスポーツ大会の実施が決まっていることもあり、生徒が発案。
しかし、教職員から「学校で堂々とゲームをさせていいのか」といった反対意見が上がったという。

プロ野球も参入

揺れる学校現場だが、国内のeスポーツをめぐる動きは加速している。

昨年2月には、eスポーツをプロ競技として普及する一般社団法人「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足。
Jリーグもeスポーツに参入し、すでにJ1クラブ15チームが推薦する選手などによる大会が開かれている。
no title
2019年3月24日 19時37分 産経新聞

オススメ記事
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww

Comment


343: 2019/03/25(月) 06:38:59.79
>>1
普通に部活に『ゲーム研究会(囲碁将棋麻雀カードゲームTVゲーム含む)』
では駄目なの?
部活に『お笑い研究会』もあるんだしさ

373: 2019/03/25(月) 06:46:26.08
>>1
欧米では部活動を通してeスポーツが活発になってるのに
これだから日本はダメなんだ

389: 2019/03/25(月) 06:49:48.38
>>373
北米こそ
ナード扱いつーの

430: 2019/03/25(月) 06:57:24.98
>>1
囲碁将棋とかと同じでいくね?

ゲーム部

4: 2019/03/25(月) 04:06:55.93
漫研アニ研はおk
ゲーム部がある学校もある
でもeスポーツは駄目
なぜならスポーツじゃないから

これな

15: 2019/03/25(月) 04:15:02.84
>>4
漫研なんかはあっても同級生からあまり好かれてないよね
けっこうギリギリのところにいると思う

27: 2019/03/25(月) 04:18:14.69
>>15
でも申請出せば100パー通る

31: 2019/03/25(月) 04:19:50.96
>>27
そんなの学校によるだろ

42: 2019/03/25(月) 04:23:07.59
>>31
反対する理由がなきゃ通るよ
他の学校にもあって知名度もあって部活の参加人数が最低限揃ってて申請書出して駄目って言われることはない

45: 2019/03/25(月) 04:25:06.45
>>42
そんなもんかね
部活なんて作ったことないから知らなかったよ

321: 2019/03/25(月) 06:31:33.49
>>45
うちの学校は生徒発案で部活を作ることはめちゃくちゃハードルが高かった。
そして漫研もアニメ研も無かった。
証明の難しいことで100%とか書いちゃうバカを信用するな。

332: 2019/03/25(月) 06:35:48.69
>>42
そんなの学校によるだろ
アホな独自理論を真実のように語るな

8: 2019/03/25(月) 04:11:54.32
囲碁部や将棋部と同じジャンル
部活にしてもいいけど
やっぱり経費は他の部活より多くかかるよね
10年も同じソフトやってるわけじゃないからなあ

11: 2019/03/25(月) 04:12:37.96
>>8
そこで基本無料ですよ

16: 2019/03/25(月) 04:15:14.56
>>8
パソコンを自分で用意するなら経費は大してかからないだろ

547: 2019/03/25(月) 07:19:49.00
>>8
スポーツやったことある?

13: 2019/03/25(月) 04:13:32.09
VRでならガチでやり込むと痩せるぐらいのスポーツ性はあるけどな

674: 2019/03/25(月) 07:46:34.62
>>13
VR酔いでリバースって意味合いでか?

17: 2019/03/25(月) 04:15:22.47
eスポーツスレは立つ度に議論が最初からになるからいつも新鮮な気持ちで読める

19: 2019/03/25(月) 04:16:10.21
まあ
大体結論出たろ
ビデオゲームはおウチでやりたまえ

26: 2019/03/25(月) 04:18:03.77
>>19
それな

470: 2019/03/25(月) 07:05:08.50
>>19
せやな。
それが結論でええ。

22: 2019/03/25(月) 04:16:49.75
スポーツか否かはどうでもいいのよ
部活として必要な理由やメリットがないじゃん

29: 2019/03/25(月) 04:18:43.71
>>22
謎だよね
遊び程度でいいなら家で友達とやればいいしプロになりたいならクラブチーム入ればいいし
既存のままで十分じゃん

32: 2019/03/25(月) 04:19:59.77
>>29
野球やサッカーなんかもそれで良くないか?
わざわざ学校で金をかけてやる必要はない

36: 2019/03/25(月) 04:21:24.49
>>32
それでいいんだよ
でもね野球は18人、サッカーは22人必要だし場所も必要だ
部活ってのはその機会を与えるためにあるんじゃないのかな

37: 2019/03/25(月) 04:21:26.04
おれ未来人だけど将来は遊戯王も部活に取り入れられるようになるよ
咲みたいに麻雀部も全国大会が開かれるまでになる

39: 2019/03/25(月) 04:21:37.49
ところで、Sports(スポーツ)の語源は、知っていますか?sport という語は 19世紀から 20世紀にかけて使用されるようになった英語です。その語源はラテン語の
「deportare」です。 この語は、日々の生活から離れること、すなわち、気晴らしをする、休養する、楽しむ、遊ぶなどを意味しました。

40: 2019/03/25(月) 04:22:14.69
「ゲーム部」でいいだろ
その呼び名と概念が定着すればするほど儲けられる連中は合理的なことをしていると言えるかもしれんが、一般人でなんの利権もないのにそいつらに騙されてる奴らの滑稽さときたら……笑

52: 2019/03/25(月) 04:27:15.91
eスポーツ自体は市民権を得るのかなと思う。スポーツと比べて敷居が恐ろしく低いし遊戯人口がだん違い

ただ、部活ってなるとeスポーツが周知されないと理解を得るのは無理

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553454293/

GOSSIP速報
オススメ記事
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww

後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww

この記事へのコメント

  • 個人で大会に出て全国大会などで何らかの結果を出せば部の創設のハードルが低くなるのでは
    2019年03月25日 09:15
  • 高校生がカッコいいつもりで付けたスカした競技用の名前(ハンドルネームで良いのかな?)なんて恥ずかしくて見てらんない。プロの人達もあの名前でTV出て恥ずかしくないんか?本名でいいじゃん。
    2019年03月25日 09:49
  • かつて「フォークやロックをやるヤツは不良」と呼ばれた時代に
    軽音楽部という名前で乗り切った先人に学べ。
    2019年03月25日 14:17
  • 漫研なんかも「まんが甲子園」で少しは社会的に地位向上(?)したんだからeスポーツも18歳以下の全国大会やるといいんじゃね?
    「U-18」とか言わずにあくまでも「〇〇甲子園」とするのがミソな
    これだけでオジンオバンなどの世間様はだいぶ好意的に見てくれるようになるから
    TVの特集番組も「甲子園を目指して汗を流す若者たち」とナレーションつけてくれるようになるさ
    2019年03月25日 20:19