1: 2019/05/03(金) 16:49:40.60
2019年5月3日 9時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/16405789/
3日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でタクシー料金を1万円札で支払うのは、アリ?ナシ?を議論した。
番組では「タクシー1万円札つり銭論争」として、街頭を取材しタクシーで1万円を支払った場合、つり銭を「タクシーが準備すべき」との意見と「乗客が準備すべき」と乗客側が1万円を支払うべきではないとの意見に分かれたことを紹介した。
コメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「べき論で言いますよ。タクシーが準備すべきだと思います」と断言した。その理由を「例えばご飯を食べに行って、ラーメン屋さんでもいいですよ。
ラーメン屋さんに行って入ってみたら会計する時、1万円しかなくて、食べたのが千円ぐらいのものだった時に怒られます?店で。
ないよ」などとした。その上で「同じじゃないですか。なんでそういうことがタクシーでこんな話になって、一般の店ではないかって言ったら、そんなことを店側が言ったらもう行かないからです客は。
だけどタクシーは、あのタクシーって指定して乗っているわけじゃないから。たまたまそこに来たものは、そのタクシーを拾っているから。ボクはタクシー側の甘えだと思う」と指摘していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16405789/
3日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でタクシー料金を1万円札で支払うのは、アリ?ナシ?を議論した。
番組では「タクシー1万円札つり銭論争」として、街頭を取材しタクシーで1万円を支払った場合、つり銭を「タクシーが準備すべき」との意見と「乗客が準備すべき」と乗客側が1万円を支払うべきではないとの意見に分かれたことを紹介した。
コメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「べき論で言いますよ。タクシーが準備すべきだと思います」と断言した。その理由を「例えばご飯を食べに行って、ラーメン屋さんでもいいですよ。
ラーメン屋さんに行って入ってみたら会計する時、1万円しかなくて、食べたのが千円ぐらいのものだった時に怒られます?店で。
ないよ」などとした。その上で「同じじゃないですか。なんでそういうことがタクシーでこんな話になって、一般の店ではないかって言ったら、そんなことを店側が言ったらもう行かないからです客は。
だけどタクシーは、あのタクシーって指定して乗っているわけじゃないから。たまたまそこに来たものは、そのタクシーを拾っているから。ボクはタクシー側の甘えだと思う」と指摘していた。
オススメ記事
・
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
・ 16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
・ フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
・ 人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
・ 「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
・ 【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
・ 【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
・ 【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
・ 【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww
Comment
99: 2019/05/03(金) 17:21:53.91
>>1
煽るためにわざと言ったってことにするのかもしれんけど、タクシーが数人連続1万円出された場合のお釣りを用意しておくと、タクシー強盗が増える。
こんなことも知らない馬鹿はテレビでほざくな。
煽るためにわざと言ったってことにするのかもしれんけど、タクシーが数人連続1万円出された場合のお釣りを用意しておくと、タクシー強盗が増える。
こんなことも知らない馬鹿はテレビでほざくな。
143: 2019/05/03(金) 17:32:17.71
>>1
1万円の記念コイン出して釣りはいらねえよっていうのがかっこいいよね
1万円の記念コイン出して釣りはいらねえよっていうのがかっこいいよね
145: 2019/05/03(金) 17:32:31.27
>>1
カードで払えよ、今時誰でも持ってるだろが
しかし、640円の距離を万札か、運ちゃんにしてみれば嫌みとしかとれんな
客でしょ客が何で気を遣わなきゃいけねーんだ
というのが多いけどさ
たかが640円で偉そうに言うな、イヤなら絶対に乗るな、怪我してても病気でも絶対に歩け
カードで払えよ、今時誰でも持ってるだろが
しかし、640円の距離を万札か、運ちゃんにしてみれば嫌みとしかとれんな
客でしょ客が何で気を遣わなきゃいけねーんだ
というのが多いけどさ
たかが640円で偉そうに言うな、イヤなら絶対に乗るな、怪我してても病気でも絶対に歩け
198: 2019/05/03(金) 17:42:59.69
>>1
運転手が、客の乗車前に
釣りが無い旨を告げれば良いんじゃないの?
つうか、営業所に帰るなり銀行で両替するなり
商売の準備をしろよ
運転手が、客の乗車前に
釣りが無い旨を告げれば良いんじゃないの?
つうか、営業所に帰るなり銀行で両替するなり
商売の準備をしろよ
2: 2019/05/03(金) 16:49:49.92
頼むから初乗り1000円にしてよ
ウィンウィンじゃん
ウィンウィンじゃん
79: 2019/05/03(金) 17:17:38.14
>>2
オレもそう思う、800円ぐらいの距離で家に帰る時に躊躇してしまう
いつも札だしてお釣り要らないと言ってるんだがね
オレもそう思う、800円ぐらいの距離で家に帰る時に躊躇してしまう
いつも札だしてお釣り要らないと言ってるんだがね
3: 2019/05/03(金) 16:52:10.08
タクシーは、個人事業のFC なので
お釣りはタクシードライバーが用意する。
給料日が近くなると、用意出来る釣り銭が乏しくなる。
お釣りはタクシードライバーが用意する。
給料日が近くなると、用意出来る釣り銭が乏しくなる。
4: 2019/05/03(金) 16:52:35.45
先に万札だけで大丈夫?ってきく
OKならそのまま
難しい顔されたら
コンビニ寄ってもらってお金崩す
OKならそのまま
難しい顔されたら
コンビニ寄ってもらってお金崩す
12: 2019/05/03(金) 16:55:47.54
>>4
クレカは?
いきなりミスリードっすか?
クレカは?
いきなりミスリードっすか?
104: 2019/05/03(金) 17:23:07.28
>>12
タクシーはクレカ嫌がるよ
タクシーはクレカ嫌がるよ
109: 2019/05/03(金) 17:24:13.63
>>104
クレカの手数料は運転手負担だもの
基本は嫌だよ
クレカの手数料は運転手負担だもの
基本は嫌だよ
119: 2019/05/03(金) 17:27:10.39
>>104
現金でお願い出来ませんかねとかな
現金でお願い出来ませんかねとかな
5: 2019/05/03(金) 16:53:25.92
つーか1万円以下の距離でタクシーに乗らなきゃ良いだろ?
乗ったら最低1万円分以上走れよ
10500円の運賃で1万円札出しても誰も怒らない
乗ったら最低1万円分以上走れよ
10500円の運賃で1万円札出しても誰も怒らない
7: 2019/05/03(金) 16:53:34.34
中には、あわよくば釣り銭チップ期待してるような運ちゃんも居るよな。
148: 2019/05/03(金) 17:32:54.11
>>7
気持ちよく乗れたら渡す時あるよ
500円以下だけど
気持ちよく乗れたら渡す時あるよ
500円以下だけど
8: 2019/05/03(金) 16:54:11.36
完全クレカかクレカ持ってない非社会人は事前にチケット購入にすればいいと思うよ。
航空券のようにスマホ端末で完結してくれれば尚いい。
航空券のようにスマホ端末で完結してくれれば尚いい。
9: 2019/05/03(金) 16:54:15.42
客は時間に余裕があれば、バスとか電車とか徒歩とかで行くわけだから
タクシーを利用しようという時には慌てている場合が多いのに
いくらかかるかも行ってみないとわからないような料金体系で
きっちり支払える小銭を用意できるわけもないのに
万札しか持ち合わせてなかったら、
まるで無賃乗車した犯人みたいに上から目線で客に文句言われてもね。
タクシーを利用しようという時には慌てている場合が多いのに
いくらかかるかも行ってみないとわからないような料金体系で
きっちり支払える小銭を用意できるわけもないのに
万札しか持ち合わせてなかったら、
まるで無賃乗車した犯人みたいに上から目線で客に文句言われてもね。
43: 2019/05/03(金) 17:05:34.47
>>9
バスとか電車しか選択肢がないから知らないんだろうが、タクシーで万券は非常識、覚えとこうな。
5千円以上の運賃ならふつうに使っていいよ。
一つお利口さんになったな。
バスとか電車しか選択肢がないから知らないんだろうが、タクシーで万券は非常識、覚えとこうな。
5千円以上の運賃ならふつうに使っていいよ。
一つお利口さんになったな。
11: 2019/05/03(金) 16:55:13.46
カードが使えますか?
って聞くと良いよ
クレカなら使えるとか返事がある
万札で乗るなら、夕方からにして
って聞くと良いよ
クレカなら使えるとか返事がある
万札で乗るなら、夕方からにして
13: 2019/05/03(金) 16:55:54.28
小銭の扱いに苦労が絶えないのなら、何故にカード払いをもっと取り入れないのか
手数料負担を補えるだけの十分なメリットになるだろ
手数料負担を補えるだけの十分なメリットになるだろ
14: 2019/05/03(金) 16:56:05.87
タクシードライバーは苦労人だから、私の泣き顔を見て見ぬふりしてくれるし
16: 2019/05/03(金) 16:56:12.18
サービス業としての意識低くすぎるんだろうな
俺も昔はバブルで羽振りよかったけどー今はしょうがなく雲助やってますーみたいな態度のボケのせいで
俺も昔はバブルで羽振りよかったけどー今はしょうがなく雲助やってますーみたいな態度のボケのせいで
19: 2019/05/03(金) 16:57:16.43
カード払いとか、そういうの導入してくれたらお互い楽でいいよな。
20: 2019/05/03(金) 16:57:48.21
カードは、2枚ぐらい持ってて欲しいな
リーダーが読めない事もある
それで、切れられても困る
リーダーが読めない事もある
それで、切れられても困る
23: 2019/05/03(金) 16:57:56.82
タクシーの運転手やってた事あるけど4000円以下で万札出してくる奴は本当に迷惑だったwタクシー乗るって決めてるなら金くらい崩してこいよww
少ない料金で万札出す奴は大抵仕事が出来ない奴だよ?お偉いさんやしっかりした奴は少ない料金で万札は出さない
少ない料金で万札出す奴は大抵仕事が出来ない奴だよ?お偉いさんやしっかりした奴は少ない料金で万札は出さない
28: 2019/05/03(金) 17:00:59.15
>>23
タクシーを頻繁に利用してくれる
新聞社やテレビ局の人は、チケットだからな
カードも現金も使わない
タクシーを頻繁に利用してくれる
新聞社やテレビ局の人は、チケットだからな
カードも現金も使わない
26: 2019/05/03(金) 17:00:37.14
カード使えるようにしてよ
29: 2019/05/03(金) 17:01:11.97
お釣りの用意も仕事のうちだろw
34: 2019/05/03(金) 17:03:07.67
>>29
その通り。釣り銭ないなら客を拾うな。回送にしてATMに走れ。できないなら帰れ。
その通り。釣り銭ないなら客を拾うな。回送にしてATMに走れ。できないなら帰れ。
30: 2019/05/03(金) 17:02:04.54
商売する気ある?
31: 2019/05/03(金) 17:02:04.89
おれはこういう時は「釣りはいらないよ」と粋に降車するよw
金がなくてもそうするのが男道だ!
金がなくてもそうするのが男道だ!
33: 2019/05/03(金) 17:02:54.01
電子マネーつかえないタクシーはお釣り用意しておいて欲しい
38: 2019/05/03(金) 17:05:02.38
電子マネーと交通系のIC カードは使えないと思った方が良いよ
クレカなら使えるが、ボロボロのカードは読めない事が有るので2枚用意な
クレカなら使えるが、ボロボロのカードは読めない事が有るので2枚用意な
41: 2019/05/03(金) 17:05:32.17
なるべくお釣りの無いように努力するのは常識だろ。
お金を払う方が偉いと思ってる原始人か?
お金を払う方が偉いと思ってる原始人か?
49: 2019/05/03(金) 17:07:21.98
駐輪場に100円はらう時に一万円札だしたら
こっちは数百円の商売しとんのに
お釣りなんてあるかい!
と怒られたけどタクシーなんて元々高額料金なんだから釣りぐらい常備しとけよ
こっちは数百円の商売しとんのに
お釣りなんてあるかい!
と怒られたけどタクシーなんて元々高額料金なんだから釣りぐらい常備しとけよ
83: 2019/05/03(金) 17:18:36.24
ペイペイ使えよ
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556869780/
オススメ記事
・
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
・ 【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
・【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
・ 【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
・ 【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
・ 【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
・ 【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
・ 【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
・ マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
・ SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
・ 元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
・ 日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
・ 【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
・ 【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww
・ 後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww
この記事へのコメント
馬鹿じゃないんだから少しは協力してやれよ