本日の注目ニュース

本日の注目ニュース

【議論】お前ら、音楽は歌詞あり派?楽器のみ派?「楽器のみ派は知的な傾向にある」らしいぞ……

1: 2019/05/26(日) 17:51:56.93
https://nazology.net/archives/38961
2019/05/23

音楽は歌詞あり派?楽器のみ派?

オックスフォード大学・Elena Racevska氏の研究によると、知能の高い人ほど「インストゥルメンタル(器楽)」を好む傾向にあることが明らかとなった。調査の結果、知能の高さと声楽の好みに関連性は見られなかったものの、器楽に関しては明らかな違いが見られたようだ。研究の詳細は、4月に「Evolutionary Behavioral Sciences」上で発表されている。

Intelligence, music preferences, and uses of music from the perspective of evolutionary psychology
https://psycnet.apa.org/record/2018-21493-001

♦知能が高い人が「声楽」を嫌う訳ではない
Racevska氏によると、今回の研究はイギリスの進化心理学者サトシ・カナザワ氏の理論にインスパイアされたという。
カナザワ氏の知能に関する仮説は「知能は新しい未知のものに対処する方法として進化し、その結果、より知的な人の方が新しい刺激を好むようになった」というもの。
当時、性格特性と音楽の好みの関係性について研究していたRacevska氏は、この仮説に影響を受けて「知能と音楽の好み」の研究を始めたそうだ。

調査では、クロアチアの高校生467人を対象に知能テストを行い、その後、音楽の好みに関する質問アンケートに答えてもらった。その結果、知能テストのスコアが高い人ほど、器楽を好む傾向が強いことが判明したのだ。しかも器楽のジャンルは幅広く、アンビエント音楽からチルアウト音楽、エレクトロニカ、ジャズ、クラシック音楽など多岐に渡っていた。

一方で、知能テストのスコアから予測される声楽の好みに差はなく、知的な人ほど歌詞あり音楽を嫌うというわけでは決してない。しかしこの研究だけで「知能の高さ」と「器楽の好み」の関係性を証明するには限界がある。知性は音楽の好みに関わる要素の一部でしかなく、他にも性格特性や性別、年齢、教育環境、家族の収入など多くのことが関係しているからだ。

また質問アンケートでは、器楽への好みに知能とは別の理由が関わっていることも分かっている。例えば、作曲分析に楽しさを見出したり、音楽技法に高い関心を示す生徒(音楽に認知的に関わる生徒)は、知性スコアに関係なく器楽を好む傾向にあったという。今後の研究では、音楽の趣味嗜好が日常生活を通していかに変化するのか、それから音楽が社会的な重圧や人間関係においてどのような影響を与えるのかについて研究を進める予定とのこと。

子どもにジャズやクラシック音楽を聞かせると、賢く育つなんて可能性も十分にありそうだ。

https://i1.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/orchestra-index.jpg
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/musicians-690591__340.jpg

オススメ記事
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww

Comment


76: 2019/05/26(日) 18:32:59.85
>>1
虫の声は声楽になるの?

93: 2019/05/26(日) 18:37:56.01
>>1
自分はなぜか知らんが 歌詞の内容が全く頭に入ってこない。
カラオケで10年以上歌ってる曲でも その歌詞の内容を知らない曲が殆ど。
なので洋楽も普通に大好き

2: 2019/05/26(日) 17:53:17.89
はぁ?!
歌詞が好きなんよ

3: 2019/05/26(日) 17:54:30.29
秋元康のやつは曲に乗せる意味がない

4: 2019/05/26(日) 17:55:11.94
インストって聴いて何が楽しいの?ただのBGMだろ

8: 2019/05/26(日) 17:57:22.89
どっちも聴くし

9: 2019/05/26(日) 17:57:52.88
両方聴くけど、
仕事中は歌や歌詞が邪魔になるから
自然とインストばかり聴く

11: 2019/05/26(日) 17:58:12.51
知らんけど
どちらかにこだわる人は頭悪そう

14: 2019/05/26(日) 17:59:12.76
受験勉強のBGMは歌詞入りじゃダメと書いてあった本を読んだことあるけど、あんまり影響ないかも

15: 2019/05/26(日) 17:59:29.94
どっちも良いが正解

169: 2019/05/26(日) 20:07:19.48
>>15
答えがここにあった

17: 2019/05/26(日) 18:00:36.31
野菜にモーツァルトを聴かせるとよく育つというからな

22: 2019/05/26(日) 18:02:03.54
サガフロのサントラ聴きまくってるよ
俺も知的な気がしてきた

24: 2019/05/26(日) 18:02:19.12
まあ、そうでしょうね
そんなのみんな気づいてるでしょ
ジャズやクラシック好きな人はそこそこの人でしょうに

28: 2019/05/26(日) 18:05:38.03
>>24
ジャズやクラにも歌モノはあるわけでね

25: 2019/05/26(日) 18:03:14.16
日本総国民が音楽を聴く時に小節と拍子を意識するようになればリズムのクオリティ上がるかもしれない

27: 2019/05/26(日) 18:05:17.27
知的な人ほどインスト音楽を好むX
知的ぶっている人ほどインスト音楽を好む○

32: 2019/05/26(日) 18:07:00.40
その日の気分次第だな

33: 2019/05/26(日) 18:07:03.48
たまに歌詞が邪魔な時があるのは確か

34: 2019/05/26(日) 18:08:05.28
まあ曲がよくてもクソみたいな歌詞が耳に入ってくるとウンザリするからな

36: 2019/05/26(日) 18:09:08.15
久石譲がいいと思ってる素人の知能が高いとはとても思えない。

45: 2019/05/26(日) 18:11:54.41
>>36
キッズリターンの曲は良いじゃん
パクリだけどww

37: 2019/05/26(日) 18:09:51.61
日本の高校生でクラシック聞いてる生徒はほとんどいないと思う

38: 2019/05/26(日) 18:09:55.28
×知的な人ほどインストを好む
○知的じゃない人ほどインストを好まない

46: 2019/05/26(日) 18:12:15.25
ふふふ、俺くらいになると歌詞を歌詞として聴いていないぜ

47: 2019/05/26(日) 18:13:05.09
歌がいつ始まるかな~って思って
一曲聴いちゃうことは良くあるけど

48: 2019/05/26(日) 18:13:43.31
歌物でもギターソロはインストでしょ
知らず知らずのうちにインストを聴いているのさ

52: 2019/05/26(日) 18:15:44.15
歌もののジャズとかかっこいいよね

54: 2019/05/26(日) 18:18:46.14
歌詞云々ではなく唄が無いのは味気ない
声も音として肝要である

55: 2019/05/26(日) 18:19:52.37
これは慣れだよ
歌詞なしの曲を聴き続けてたら楽器だけの曲の方が聞きやすくなる

61: 2019/05/26(日) 18:25:46.35
澤野さんのサントラしか聞いてない

70: 2019/05/26(日) 18:30:25.72
楽器のみのよさはわからんなあ
分かる奴の方がレベル高い感じはする

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558860716/

GOSSIP速報
オススメ記事
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww

後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww

この記事へのコメント

  • 楽器だけの曲は楽器だけで聴かせる旋律になっているので、楽譜を見ると音楽的に成立している事が多い。

    実は音楽は数学。音楽の楽典を勉強したら理論理解は数学である事が分かる。

    音や楽譜の中で空間認知や図形能力、数的感覚を瞬間的に把握する事なんだから、そりゃ知的水準は違うし、作曲家は数学出来ると思うよ。

    あとインストゥルメンタルは勉強の邪魔をしない、集中力を阻害しない。
    集中力が必要な作業はむしろ静寂より雑踏が良いとも言う。
    2019年05月27日 06:05
  • 楽器だけの曲は楽器だけで聴かせる旋律になっているので、楽譜を見ると音楽的に成立している事が多い。実は音楽は数学。音楽の楽典を勉強したら理論理解は数学である事が分かる。

    音や楽譜の中で空間認知や図形能力、数的感覚を瞬間的に把握する事なんだから、そりゃ知的水準は違うし、作曲家は数学出来ると思うよ。

    あとインストゥルメンタルは勉強の邪魔をしない、集中力を阻害しない。
    集中力が必要な作業はむしろ静寂より雑踏が良いとも言う。
    2019年05月27日 06:06
  • 楽器だけの曲は楽器だけで聴かせる旋律になっているので、楽譜を見ると音楽的に成立している事が多い。実は音楽は数学。音楽の楽典を勉強したら理論理解は数学である事が分かる。

    音や楽譜の中で空間認知や図形能力、数的感覚を瞬間的に把握する事なんだから、そりゃ知的水準は違うし、作曲家は数学出来ると思うよ。あとインストゥルメンタルは勉強の邪魔をしない、集中力を阻害しない。集中力が必要な作業はむしろ静寂より雑踏が良いとも言う。
    2019年05月27日 06:08
  • >>27って頭悪そうw
    2019年05月27日 08:01
  • エセ評論家()はジャンルごとに馬鹿にするのが典型的だからねー。本当に音楽が好きなら色んなジャンルの音楽聴くのが普通なのに草
    2019年05月27日 12:33