ネコが「ニャー」と鳴くのは、ほとんどの場合人間に話しかけているのであって、他のネコに対して鳴くことはあまりありません。/音声学者がネコ語の研究を本格始動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/0qiAkrpqZi
— 志学社 (@shigaku_sha) June 19, 2020
・ 16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
・ フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
・ 人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
・ 「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
・ 【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
・ 【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
・ 【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
・ 【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww
Comment
@shigaku_sha 実家のめったに鳴かない外猫が、えらい鳴いてるから、様子を見に行くと、雨が降り始めていて洗濯物が濡れる寸前やった。猫は多分、「雨降ってるよ、洗濯物大丈夫?」て教えてくれたんじゃないかな?ということがあった。
— 香り🇯🇵先物待つ勝(@kaori_arigatou)Fri Jun 19 06:34:21 +0000 2020
とても逞しい(*`・ω・´)
— momokuma (@lag0810) June 19, 2020
シャァーって実家の猫に鳴かれるのは
— ハンバーガー (@hXxPAd9TwbAESmC) June 19, 2020
威嚇されてるのか😢
@shigaku_sha @fo_wa ネコ「おいニンゲン(にゃー)」
— アラネギ忍者@Dispatch(@2nd_ninja2nd)Fri Jun 19 03:53:07 +0000 2020
@shigaku_sha 「うちのこご飯がほしい時『ごはん』って鳴くんですよ〜」
みたいなこと言う飼い主さんはあながち間違ってないのかもしれないですね
— ろくいち・よのふゆな(@rocuichi_20)Fri Jun 19 04:15:45 +0000 2020
@shigaku_sha @zatta_shimizu 長いこと飼っている猫とは話が通じていたので、そのつもりで新入り猫と話をしようとしたら互いに全く通じず愕然としたことあります。その新入りとも1年も経てば普通に話が通じるようになりましたけど。お互いに慣れるまでの時間が必要だったので、猫によって多少の違いはあるんじゃないかしら。
— sami(@yuzurihamegumu)Fri Jun 19 07:26:11 +0000 2020
@shigaku_sha 子猫が親に甘える時の声を出してるってことは私がママ....??
— とるぷ(@Gilbert_torte)Fri Jun 19 05:24:54 +0000 2020
@shigaku_sha 明らかにご飯を催促してる時、遊んで欲しい時、ブラッシングして欲しい時、ダラダラせず早く布団に入れと言ってる時で鳴き声は違います。夫に会った時と息子に会った時も全く違う声です。猫は適材適所で鳴き分けて人間を上手くコントロールしていますよ。
— harumi(@harumi_fourcats)Fri Jun 19 09:14:11 +0000 2020
@shigaku_sha @nomi_kudryavka_ 子猫が親に甘えるときの鳴き声らしいです
— ろくななまにあ(@67maniax)Fri Jun 19 04:16:32 +0000 2020
@shigaku_sha 『ネコ語の研究を本格始動』って言葉なんか可愛い
— マウナロアなりる(@ri_ru_2708)Fri Jun 19 06:23:50 +0000 2020
@shigaku_sha まっまっマジで、、それ嬉しい
家でも外でも猫に声かけられたら返事してたけどそれで良かったんだ!
私猫と話してたんだ!
— 理紗@ジト目大好き(@voltchenge)Fri Jun 19 07:27:26 +0000 2020
@shigaku_sha 気に入らないメニューを取り替えろとずっと抗議ニャーをしながら家の中にを歩き回るので、ネコ語はあきらかに言語です。
— osatomi mami@volare(@mami_kubushimi)Fri Jun 19 06:28:04 +0000 2020
@shigaku_sha @Sho_Magami_ 愛猫が亡くなる前に、「にゃ~」と鳴いてくれたのは、全身の力を振り絞って私に「さようなら」を言ってくれていたのですね。亡くなる寸前まで私に話しかけてくれていたのだと思うと、感謝しかありません。猫と暮らせてほんとうに幸せです。
— みかんぴあの🍊🎹(@mikanpiano)Fri Jun 19 22:40:23 +0000 2020
@shigaku_sha 英語より猫語のほうを勉強したい
ペラペラネイティブに話したら固まってビックリするの見てみたい
— masakun(@masakun44101556)Fri Jun 19 09:50:59 +0000 2020
@shigaku_sha やはり対人間の猫語は存在した・・・。個人的な研究によると、ニャーの語尾が上がるか下がるか、「ニャーオ」になるか「ニャーウ」になるかという下一段活用が解読のポイントかと。
— 速水由紀子(@HayamiYukiko)Fri Jun 19 11:27:02 +0000 2020
@shigaku_sha なお、ほぼ全て命令形の言語の模様。
— ゆうたん(@CmJBwPn8N7XE8el)Fri Jun 19 08:45:19 +0000 2020
この記事へのコメント