1: 2021/09/04(土) 16:33:57.270 ID:/5ivz4Yga
頑張って毎年20万円納めてる奴が損をして、滞納して首が回らなくなった奴が倍以上貰えるのかよ
年金納める意味ある?
年金納める意味ある?
オススメ記事
・
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
・ 16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
・ フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
・ 人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
・ 「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
・ 【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
・ 【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
・ 【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
・ 【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww
Comment
2: 2021/09/04(土) 16:34:18.289 ID:bip5wXrg0
ある
4: 2021/09/04(土) 16:34:42.985 ID:/5ivz4Yga
>>2
述べて
述べて
6: 2021/09/04(土) 16:36:37.553 ID:dIV7qZfna
>>4
今のおじいちゃん達が助かる
今のおじいちゃん達が助かる
11: 2021/09/04(土) 16:37:18.433 ID:/5ivz4Yga
>>6
払わなくてもなんとかなるっしょ
会社員が納めれば
払わなくてもなんとかなるっしょ
会社員が納めれば
13: 2021/09/04(土) 16:38:23.375 ID:XidfXZSA0
>>6
アホだな
年金の財源は国庫から出てるんだぞ
これ知らない人多すぎ
アホだな
年金の財源は国庫から出てるんだぞ
これ知らない人多すぎ
15: 2021/09/04(土) 16:39:02.642 ID:/5ivz4Yga
>>13
まだすぐに無くなるようなレベルではないよね
貯蓄があるから
まだすぐに無くなるようなレベルではないよね
貯蓄があるから
3: 2021/09/04(土) 16:34:30.816 ID:Ukiru2Rn0
その通りだが
5: 2021/09/04(土) 16:36:22.240 ID:/5ivz4Yga
20万円も払うなら買いたいものあるのに
7: 2021/09/04(土) 16:36:39.630 ID:Ukiru2Rn0
でも納めてるんでしょ
14: 2021/09/04(土) 16:38:36.280 ID:3l0oeDTk0
>>1
その通り
既得権益化してるから永遠にそうなる
その通り
既得権益化してるから永遠にそうなる
19: 2021/09/04(土) 16:39:38.084 ID:/5ivz4Yga
>>14
放置し続けたらツケが回ってくると思うが
放置し続けたらツケが回ってくると思うが
18: 2021/09/04(土) 16:39:35.205 ID:13cDsKN6d
財産持った上での50,000円の方が
無資力の110,000円よりもいいから
そうしてるだけだろ?
じゃあ家も車も持てずに110,000円欲しいの?
それなら早くナマポ申請しなよ
無資力の110,000円よりもいいから
そうしてるだけだろ?
じゃあ家も車も持てずに110,000円欲しいの?
それなら早くナマポ申請しなよ
22: 2021/09/04(土) 16:40:21.129 ID:/5ivz4Yga
>>18
家と車とか僕たちがジジイになる頃には確実にいらんと思うけど
家と車とか僕たちがジジイになる頃には確実にいらんと思うけど
25: 2021/09/04(土) 16:42:58.809 ID:13cDsKN6d
>>22
じゃあとっとと仕事辞めて精神科と弁護士ん所行って生活保護申請してこいよ
多くの人間がそれをしないのに心にもない羨ましいだとか何だとかグダグダ言ってんなや
じゃあとっとと仕事辞めて精神科と弁護士ん所行って生活保護申請してこいよ
多くの人間がそれをしないのに心にもない羨ましいだとか何だとかグダグダ言ってんなや
26: 2021/09/04(土) 16:43:02.685 ID:CmcLgT05M
>>18
いえもくるまもいらんからなまぽくれよ
いえもくるまもいらんからなまぽくれよ
55: 2021/09/04(土) 16:47:17.658 ID:VcQMGSvtp
>>26
家も車も貯金もいらんなら本当にナマポもらえるぞ?
早く貰いに行けよ
家も車も貯金もいらんなら本当にナマポもらえるぞ?
早く貰いに行けよ
20: 2021/09/04(土) 16:39:45.557 ID:ZqoY/tIer
なんで検査取り調べに弁護士つけて欲しくない側に国民は加担したの?
そんな閉鎖的な取り調べ維持の方がいいのか?
そんな閉鎖的な取り調べ維持の方がいいのか?
21: 2021/09/04(土) 16:39:48.958 ID:hiCTkDD20
国民年金5万で貯金のないやつは生活保護申請できるぞ
23: 2021/09/04(土) 16:41:00.304 ID:/5ivz4Yga
>>21
あ、そーなの
それって国民年金プラス11万?
それとも国民年金プラス5万?
後者なら払う意味ないが
あ、そーなの
それって国民年金プラス11万?
それとも国民年金プラス5万?
後者なら払う意味ないが
43: 2021/09/04(土) 16:45:03.272 ID:hiCTkDD20
>>23
後者
まぁナマポは車とか持てないから意味はあんじゃね
後者
まぁナマポは車とか持てないから意味はあんじゃね
52: 2021/09/04(土) 16:47:05.066 ID:/5ivz4Yga
>>43
車くらいだろ
僕たちがじじいの頃には自動運転普及してもう自動車保有してるやつなんて激減してるよ
車くらいだろ
僕たちがじじいの頃には自動運転普及してもう自動車保有してるやつなんて激減してるよ
69: 2021/09/04(土) 16:50:04.314 ID:hiCTkDD20
>>52
車だけじゃなく家とかも色々持てないぞ
小さいアパートで質素に暮す老後でいいなら年金払わずにナマポでいいと思う
車だけじゃなく家とかも色々持てないぞ
小さいアパートで質素に暮す老後でいいなら年金払わずにナマポでいいと思う
79: 2021/09/04(土) 16:51:59.937 ID:/5ivz4Yga
>>69
ネット環境一つあるだけで質素にはならん
まぁ何十年も先の生活なんて想像できんけど
ネット環境一つあるだけで質素にはならん
まぁ何十年も先の生活なんて想像できんけど
24: 2021/09/04(土) 16:42:47.461 ID:v+RdAs/A0
なんで厚生年金加入してない会社なの?
資産ないならなまぽ差額貰えるわけだし
65歳以上なまぽの多くが国民年金との差額を貰っているようだな
資産ないならなまぽ差額貰えるわけだし
65歳以上なまぽの多くが国民年金との差額を貰っているようだな
30: 2021/09/04(土) 16:43:39.588 ID:/5ivz4Yga
>>24
厚生年金貰いたいならそれはそれでいいんじゃね
国民年金と比較してるんだが
厚生年金貰いたいならそれはそれでいいんじゃね
国民年金と比較してるんだが
32: 2021/09/04(土) 16:43:54.697 ID:T+FOFvalr
保有資産も社会的信用も違うだろ
年金でのみ生活ならナマポもらえ
年金でのみ生活ならナマポもらえ
33: 2021/09/04(土) 16:43:58.719 ID:uEL5/UvW0
年とって金無いのは惨めだね
老人が老人を金目当てに殺したりしてる
老人が老人を金目当てに殺したりしてる
38: 2021/09/04(土) 16:44:33.368 ID:/5ivz4Yga
>>33
そういう治安の低下を避けるために生活保護があるんまよね
そういう治安の低下を避けるために生活保護があるんまよね
59: 2021/09/04(土) 16:48:36.768 ID:uEL5/UvW0
>>38
この前事件有ったけど生活保護受けてると思うよ
浪費癖が有る奴は我慢ができなくなる
この前事件有ったけど生活保護受けてると思うよ
浪費癖が有る奴は我慢ができなくなる
76: 2021/09/04(土) 16:51:00.989 ID:/5ivz4Yga
>>59
まぁもうそれは何やっても無駄だから仕方ない
まぁもうそれは何やっても無駄だから仕方ない
37: 2021/09/04(土) 16:44:32.464 ID:pqF5SMKG0
普通にあるだろ
セーフティネットは所詮セーフティネットやで
将来なんにもない素寒貧になるなら年金納める意味ないけど最初からそこ目指さないだろ
セーフティネットは所詮セーフティネットやで
将来なんにもない素寒貧になるなら年金納める意味ないけど最初からそこ目指さないだろ
45: 2021/09/04(土) 16:45:27.792 ID:/5ivz4Yga
>>37
月11万円で楽しく暮らすのは十分可能だと思うが
月11万円で楽しく暮らすのは十分可能だと思うが
40: 2021/09/04(土) 16:44:40.531 ID:v+RdAs/A0
国民年金のみと比較ってなら
差額貰うか
他で貯めた資産切り崩しながら生活だろ
持ち家も貯金も一切なしの前提なら
国民年金のみは将来なまぽだよ?
差額貰うか
他で貯めた資産切り崩しながら生活だろ
持ち家も貯金も一切なしの前提なら
国民年金のみは将来なまぽだよ?
42: 2021/09/04(土) 16:44:55.842 ID:BHNELF9fr
政府と国民は一心同体だぞ
49: 2021/09/04(土) 16:46:27.279 ID:WqXI2C+70
ほーんとバカバカしいよな
このシステム考えた奴は先のことなんてどうでも良かったとしか思えん
このシステム考えた奴は先のことなんてどうでも良かったとしか思えん
60: 2021/09/04(土) 16:48:38.859 ID:/5ivz4Yga
>>49
寿命が20年も30年も伸びることを想定してなかった気がする
平均寿命が60歳の頃に長生きリスクに対する保険で始めたのに80歳が寿命になっても同じように続けて全員が金貰おうとしたらバグるのは当然
寿命が20年も30年も伸びることを想定してなかった気がする
平均寿命が60歳の頃に長生きリスクに対する保険で始めたのに80歳が寿命になっても同じように続けて全員が金貰おうとしたらバグるのは当然
68: 2021/09/04(土) 16:50:03.563 ID:WqXI2C+70
>>60
実質もう狂ってるんだよな
貰い特世代と払い損世代が居る時点で破綻したシステム
実質もう狂ってるんだよな
貰い特世代と払い損世代が居る時点で破綻したシステム
71: 2021/09/04(土) 16:50:15.190 ID:jqngpfmdd
>>60
年金制度が出来た時から指摘されてたよ
年金制度ができた頃の内部文書には官僚たちの天下り先確保などの記述もあったとか
年金制度が出来た時から指摘されてたよ
年金制度ができた頃の内部文書には官僚たちの天下り先確保などの記述もあったとか
81: 2021/09/04(土) 16:52:24.548 ID:/5ivz4Yga
>>71
それが今まで制度として続いてるんだから恐ろしいね
それが今まで制度として続いてるんだから恐ろしいね
50: 2021/09/04(土) 16:46:40.599 ID:DPANxzzsM
まぁ、皇室が生保を極めし者達だし
61: 2021/09/04(土) 16:49:02.532 ID:/5ivz4Yga
>>50
まぁ彼らは彼らで普通の自由がないから大変だと思うけど
まぁ彼らは彼らで普通の自由がないから大変だと思うけど
51: 2021/09/04(土) 16:46:54.645 ID:iCFKcHv2d
毎年20万円納めるだけで月5万も貰えるのか?
それだけ聞いたらお得じゃん
それだけ聞いたらお得じゃん
64: 2021/09/04(土) 16:49:21.868 ID:/5ivz4Yga
>>51
ナマポは毎月0円払って11万円だよという話
ナマポは毎月0円払って11万円だよという話
53: 2021/09/04(土) 16:47:13.234 ID:v+RdAs/A0
厚生年金無加入層同士の比較でも
登場人物がなぜか
なまぽは全期間国民年金未納で免除申請もしていない層で
国民年金のみのやつが月5~6.5万のみで生活、他資産ないのになまぽ受給者にならない
実際は
なまぽでも国民年金部分的に加入だらけで差額受給
国民年金だけで生活している老人はだいたい貯金や家族がるからなまぽ要件満たさない
登場人物がなぜか
なまぽは全期間国民年金未納で免除申請もしていない層で
国民年金のみのやつが月5~6.5万のみで生活、他資産ないのになまぽ受給者にならない
実際は
なまぽでも国民年金部分的に加入だらけで差額受給
国民年金だけで生活している老人はだいたい貯金や家族がるからなまぽ要件満たさない
67: 2021/09/04(土) 16:49:58.632 ID:/5ivz4Yga
>>53
悲しい
悲しい
57: 2021/09/04(土) 16:48:14.282 ID:jqngpfmdd
ただの11万じゃ無いからな
医療費や年金、税金免除された上に保険も解約必須だから保険もかからない
住宅にも金出るし
医療費や年金、税金免除された上に保険も解約必須だから保険もかからない
住宅にも金出るし
62: 2021/09/04(土) 16:49:06.528 ID:082oHggir
プライド、ねぇーっしょ
78: 2021/09/04(土) 16:51:56.274 ID:ndzvQXT20
むしろ11万なんてはした金に目くじら立ててるのにびっくりだわ
88: 2021/09/04(土) 16:53:50.068 ID:ita5OBMEa
生活保護って住宅手当は出るけど家賃払うし
世間では生活保護に陥るやつは自己責任死ね! 障害?自己危機管理ができていない!先天性は勝手に受精したんだから自己責任!
みたいなめちゃくちゃ理論がまかり通ってるから受けたくはないわな
世間では生活保護に陥るやつは自己責任死ね! 障害?自己危機管理ができていない!先天性は勝手に受精したんだから自己責任!
みたいなめちゃくちゃ理論がまかり通ってるから受けたくはないわな
91: 2021/09/04(土) 16:55:50.449 ID:jqngpfmdd
生活保護法は必要でしょ
必要ない人にまで役所が乱発するから問題が起きるだけで
必要ない人にまで役所が乱発するから問題が起きるだけで
94: 2021/09/04(土) 16:56:24.907 ID:v+RdAs/A0
値段付かない実家や賃貸に住んでいて
厚生年金や天引き無し
年収250万に満たないようなアルバイトや自営業
貯金もなしで今を生きる
こういうやつらは払い損は十分あるよ
50代を寿命として不健康に遊び歩いているなら尚更
厚生年金や天引き無し
年収250万に満たないようなアルバイトや自営業
貯金もなしで今を生きる
こういうやつらは払い損は十分あるよ
50代を寿命として不健康に遊び歩いているなら尚更
96: 2021/09/04(土) 16:58:19.638 ID:fR14S5Yfa
てか生活保護が優遇されすぎなんだよ
厚生年金もゴミ化しているからな
特に俺らみたいな若者が受給資格得る頃には厚生年金も満額であれ雀の涙だろ
厚生年金もゴミ化しているからな
特に俺らみたいな若者が受給資格得る頃には厚生年金も満額であれ雀の涙だろ
99: 2021/09/04(土) 16:59:55.805 ID:UtRoBPTF0
年金と受信料は納めたら負け
101: 2021/09/04(土) 17:03:00.334 ID:nBGKLFlG0
セーフティの部分だから年金とは基本的に色合いが違うだろ
年金も自分の親や親族が貰ってるんだし合った方が良いの確かだよ
少し考えりゃわかる自分1人で生きてるわけでも無いべ
年金も自分の親や親族が貰ってるんだし合った方が良いの確かだよ
少し考えりゃわかる自分1人で生きてるわけでも無いべ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630740837/
オススメ記事
・
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
・ 【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
・【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
・ 【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
・ 【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
・ 【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
・ 【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
・ 【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
・ マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
・ SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
・ 元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
・ 日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
・ 【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
・ 【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww
・ 後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww
この記事へのコメント