本日の注目ニュース

本日の注目ニュース

【驚愕】ベーシックインカムが導入されたスペインさんの現在…

1: 2022/08/09(火) 18:22:53.63 ID:6GQMKtGur
スペインは2020年6月にベーシックインカムを導入したが、支給の対象が低所得層に限られており、その内容は最低所得保障制度に近いと言われている。
受給条件を設けたことで申請内容の審査に時間がかかり、制度が始まってから約5か月で90万件近い申請があったにもかかわらず、承認済みは9万件にとどまっていた。
そのため「受給要件を満たしている人に、必要な支援が行き渡らないのではないか」と懸念する声が上がっている。

そんな中、スペインのカタルーニャ州は2021年11月、所得などの条件を問わずにベーシックインカムを支給するパイロットプログラムを始めると発表した。
2022年から2年間、5,000人を対象に実施し、2025年にはプログラムの評価を行う計画だ。支給額は確定していないが、1人世帯は月900ユーロ(約12万円)、2人世帯は月1,350ユーロ(約17万円)にすることを検討しているという。
プログラムは、国際NGO「ベーシックインカム地球ネットワーク(BIEN)」のサポートを受けて行われる。
https://ideasforgood.jp/2022/01/04/basic-income-catalonia/

オススメ記事
【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……
16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!
フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……
人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww
「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww
【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………
【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww
【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……
【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww

Comment


3: 2022/08/09(火) 18:24:47.64 ID:7qEAwSTM0
ナマポ以下やん

4: 2022/08/09(火) 18:26:08.27 ID:cGlsD5gW0
ベーシックインカムなのに一部にしか支給されてないんか

5: 2022/08/09(火) 18:26:26.20 ID:X6kkMByj0
行政ってほんま実証実験という名のチンタラした様子見好きよな

6: 2022/08/09(火) 18:26:42.58 ID:kuHLL5xoa
生活保護やん

7: 2022/08/09(火) 18:26:53.87 ID:czo8If6V0
反社や宗教にも無条件で支給するなら
持続可能な制度にはならんな

11: 2022/08/09(火) 18:28:50.89 ID:tASItymM0
>>7
反社だろうが宗教だろうが行政サービスは受けられるで

64: 2022/08/09(火) 18:54:12.46 ID:AuqMlPEJ0
>>7
この問題ってマイナンバーカードで対策できるだろ

8: 2022/08/09(火) 18:27:27.95 ID:UGKKbGHbr
まあ500年後の人類は多分大半が働いてないだろうし、いつかベーシックインカムに切り替える時が来るとは思うで

12: 2022/08/09(火) 18:29:08.76 ID:7qEAwSTM0
>>8
これだけ機械化が進んでも人手不足なんだよ

9: 2022/08/09(火) 18:27:30.28 ID:tASItymM0
12万あれば働かないで暮らせるな

10: 2022/08/09(火) 18:28:29.45 ID:ol/ly9o6M
これ結局働かなきゃ生きていけないやつだな

13: 2022/08/09(火) 18:29:10.49 ID:9Ilk0bKw0
イギリスの大実験すげえ
「週4労働3日休暇にしたら生産性どうなるか実験してみない?」
70社が名乗りを上げて実行
只今実験中



14: 2022/08/09(火) 18:30:37.94 ID:PcJDcRyW0
これいくつ先ただのインフレじゃないの?

21: 2022/08/09(火) 18:33:00.18 ID:ol/ly9o6M
>>14
まぁ何も生産しとらん奴に金あげてるんだからその前提の価格設定にはなるわな
パン1個500円くらいになる

24: 2022/08/09(火) 18:34:51.24 ID:PcJDcRyW0
>>21
でも富の再分配ってことなら総量は変わらないかもな

30: 2022/08/09(火) 18:37:51.15 ID:cLhh1nUx0
>>21
今でも何も生産しとらん奴に回っとる給料があるんやから平気平気

27: 2022/08/09(火) 18:36:51.98 ID:uhKkUj/x0
>>14
法定通貨がユーロやからお金尽きるのが先やで

39: 2022/08/09(火) 18:43:42.45 ID:fMSevmol0
>>14
法律でインフレ禁止したらええねん
企業は価格を上げてはならない法案もセットで出すんや
アフリカのどっかの国はそれで失敗したみたいやがそうならないように最大限注意を払ってな

92: 2022/08/09(火) 19:07:36.54 ID:QXDgWWaRa
>>39
こんなん導入する国に注意払えるとは思えんのがな

15: 2022/08/09(火) 18:31:40.25 ID:994N26pt0
もしかして
必要な人に必要な額を給付する
現行の福祉制度の方が優れてるんちゃうか?

17: 2022/08/09(火) 18:31:57.69 ID:7qEAwSTM0
終身雇用年功序列+ナマポの日本みたらわかるよね
サボる人が増えて生産性が悪くなる

22: 2022/08/09(火) 18:33:03.33 ID:994N26pt0
>>17
能力給がないと
適当に時間つぶして残業するのが最強になってまうからなあ

19: 2022/08/09(火) 18:32:54.60 ID:9Ilk0bKw0
結果がどうあれ柔軟な頭を持ってすぐ実験できるヨーロッパはすごい
想像してみ
世界が日本みたいな気質のやつばっかりだったら
なにやるにしても反対意見が出て何も動き出さないw

23: 2022/08/09(火) 18:33:45.87 ID:994N26pt0
>>19
アベノミクスは欧米のエコノミストが驚くほど
過激な政策やったんやけどな

34: 2022/08/09(火) 18:39:40.40 ID:9Ilk0bKw0
>>23
そんな事やって日本国民怒らないの?って意味で驚いたんやないか?
日銀を私物化して円を刷らせて円安誘導した為替操作でしかないし
提唱者の浜田宏一すら引いてたで

38: 2022/08/09(火) 18:42:37.78 ID:994N26pt0
>>34
債務削減するため緊縮財政するっていうのが世界の趨勢やったから驚かれたんやで
あと生命医療の分野で世界で先駆けて過激な規制緩和したのも安倍政権や
他の国では効果が立証されるまで商業化でけへんようになってるけど
日本はその辺の審査が緩いんや
通貨安政策は別に珍しくもなんともない

46: 2022/08/09(火) 18:46:54.32 ID:9Ilk0bKw0
>>38
やるべきは構造改革でアベノミクスは真逆なことやって失敗だったってのは
今後如実にわかってくるやろ
あと医療分野でもコロナで簡単にワクチン作って日本が大量に買わされてるのみてるから説得力ないわ
ガバガバやんけ

47: 2022/08/09(火) 18:47:24.98 ID:994N26pt0
>>46
お前の反論がガバガバ過ぎひんか

25: 2022/08/09(火) 18:35:34.06 ID:VNyy+fzIp
ベーシックインカムって小さな政府と結びつきやすいってよく言われるけど、それって本当にそうかなとは思う

26: 2022/08/09(火) 18:36:35.75 ID:994N26pt0
>>25
日本やと維新が推進してるし
どっちかというと弱者切り捨て策やろ
あからさまな弱者切り捨ては反対意見に潰されるから
上手いこと騙そうとするとベッカムになる

31: 2022/08/09(火) 18:38:40.04 ID:Za8tvhaK0
年収1000万以下の世帯には配ろうぜBI

33: 2022/08/09(火) 18:39:25.74 ID:7qEAwSTM0
石油とかレアメタルで働かなくても国が潤ってないと結局税金で国民負担だからな

36: 2022/08/09(火) 18:41:13.24 ID:ol/ly9o6M
日本の場合は無駄に使われてる税金をベーシックインカムに使えばそれなりに配れるとは思うが今の政府にそれが出来る訳もなく
下手すりゃ新しい利権が生まれるだけだしな

68: 2022/08/09(火) 18:57:27.98 ID:QrNBvweg0
>>36
ぶっちゃけ区分けする人間省いたほうが安いらしいね

37: 2022/08/09(火) 18:41:33.27 ID:hYGUUKrHM
誰も働かない
ナマポを廃止したら国民はみな働く

40: 2022/08/09(火) 18:43:55.61 ID:y4z/bL4Vd
まぁ所得制限設けるのは当たり前だろ
日本だと年収50万以下限定とかになりそうだがw

44: 2022/08/09(火) 18:45:42.61 ID:7qEAwSTM0
>>40
ナマポだけで実質年収200万くらいやろ

41: 2022/08/09(火) 18:43:59.34 ID:VNyy+fzIp
「何も生産してないやつにも給与が出る」っていうのと、政策としてBIを配分するっていうのにはとんでもない差があると思うけどな

42: 2022/08/09(火) 18:44:36.98 ID:87iu7s2U0
希望する奴だけベーシックインカミ導入すればええんちゃう

43: 2022/08/09(火) 18:45:27.10 ID:994N26pt0
>>42
ニートだけやんそんなん

49: 2022/08/09(火) 18:48:18.84 ID:2uR29aIs0
アホやなぁ
一回でも移民難民が住み着いたらもう二度と追い出せなくなる
この問題は将来の問題になるし絶対解決できないのに

50: 2022/08/09(火) 18:48:35.69 ID:3WLpoiAVM
実際下30%に行き渡れば十分だわ

51: 2022/08/09(火) 18:49:00.31 ID:CkHQcFMl0
貧困層しか申込み出来ない上に10%しか受理されないとか
そんなもんベーシックでも何でもないだろ

53: 2022/08/09(火) 18:49:03.46 ID:3Sv4QZYM0
これめちゃくちゃ物価上がりそうだけどどうなん

56: 2022/08/09(火) 18:51:22.50 ID:C1Uqa8sa0
よく分からんけど全員が貰えるナマポって事でいいの?

61: 2022/08/09(火) 18:52:21.78 ID:xURFmWZD0
>>56
ということやけどスペインのはなぜか低所得者層しか貰えない

62: 2022/08/09(火) 18:52:30.58 ID:994N26pt0
>>56
せやで
どんな状況の人に対しても一定額や

60: 2022/08/09(火) 18:52:09.46 ID:C0DdDJJ80
ただの生活保護で草
日本ではもう導入済みだからベーシックインカム議論は終いやね

66: 2022/08/09(火) 18:56:06.41 ID:mGScobrea
研究結果が出たのかと思ってきたのに
まだ始まってなかった

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660036973/

GOSSIP速報
オススメ記事
安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww
【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww
【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww
【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……
【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……
【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!
【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!
【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww
マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!
SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww
元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然
日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!
【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる
【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww

後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww

この記事へのコメント

  • こと美しい国は日本人弱者を自己責任と切り捨て害国人なら入国即日受給のナマポがあるからベッカムよりサイキョウやね
    2022年08月10日 22:36
  • 機械化って奴隷使ったほうが安いわって時はわざわざやらんから
    技術的問題以外の理由で広がらん場合もあるんよ
    2022年08月11日 00:21
  • 財源問題抜きにしても、今まで国にやってもらってた社会保障を全部自分でやるんやろ?
    平均以下しか稼げん奴らがそんな事できる気がせんのやが
    2022年08月11日 11:39