本日の注目ニュース

人気のおすすめ記事

冷房入れると湿度上がるんだけどコレどういう現象????

1 2023/08/14(月) 01:45:35.637
仕組みわかるやついる?
冷房でもドライでも湿度が上がる
1年生です


Comment


2 2023/08/14(月) 01:46:07.075
わからない
五年生

4 2023/08/14(月) 01:46:52.920
温度が下がると飽和水蒸気量が減るので相対湿度は下がります

5 2023/08/14(月) 01:47:08.649
>>4
じゃなくて上がります

8 2023/08/14(月) 01:48:19.571
>>4
うん理解してる
メーカーに聞いたらそのへんの話ししてくれないんだよ
もうちょい詳しく

6 2023/08/14(月) 01:47:20.877
温湿度計は別に買ったよ

7 2023/08/14(月) 01:48:17.591
冷房で湿度が下がるのは結露した水分を外に排水してるから

9 2023/08/14(月) 01:49:03.034
湿度とは空気中の水分飽和度に対する割合です
気温が高いほど空気中に含めることができる水分量は多くなります
逆に言うと気温が下がると飽和度は下がるのです
でも空気中の水分量自体はそのままなのでその割合である湿度は上がるのです

10 2023/08/14(月) 01:49:44.983
>>9
湿度を50くらいまで下げたい

11 2023/08/14(月) 01:50:33.996
今、外の湿度98%
これで部屋を50以下に下げる方法が知りたい

13 2023/08/14(月) 01:51:39.230
>>11
室温を上げる

12 2023/08/14(月) 01:50:39.238
同じ水蒸気量なら気温が下がると湿度は上がる

14 2023/08/14(月) 01:51:40.842
ドライ強で運転するしかないだろ

15 2023/08/14(月) 01:52:57.110
なんの話してんだ?
湿度計経過観察でもやったのか?

16 2023/08/14(月) 01:53:20.634
砂糖を撒くのはどうでしょうか?
砂糖はかなり湿度を吸い取ります
フルーツをジャムにするのは砂糖がフルーツ内の水分を吸い取ってフルーツを長持ちさせるからです

27 2023/08/14(月) 02:02:26.586
>>16
ほえー

18 2023/08/14(月) 01:56:23.792
除湿器持ってたけど捨てた
あれさ、暑くなるだろ?

19 2023/08/14(月) 01:57:05.270
1年生ってなに?

21 2023/08/14(月) 01:58:33.009
>>19
購入後1年生や

20 2023/08/14(月) 01:57:08.858
エアコン本体に通称湿度戻りをするんだろ?
それの解決方法がしりたいんだよ

22 2023/08/14(月) 01:58:40.976
温度を下げて空気中に存在できない分を結露で取り除いてるのであって
温度に対する%としての湿度は変わらん

つまり空気中の水分量で判断する絶対湿度と温度に対する空気中水分割合の相対湿度で相対湿度計を買ってしまった場合役立たずだから捨てろ
no title

24 2023/08/14(月) 02:00:19.581
ドライで湿度戻りは起きねぇよ

31 2023/08/14(月) 02:04:04.057
マジレスするとエアコンかと思って起動したら加湿器だった

33 2023/08/14(月) 02:04:51.182
部屋の天井部分と床部分だと
床のほうが当然湿度は高くなるよね?

35 2023/08/14(月) 02:07:01.476
今、ドライ運転止めて1時間経過した
温湿度がまったく変わらないw
もうわけわかめw

36 2023/08/14(月) 02:09:48.018
理想の温湿度は
室温:27℃
湿度:50%
これがなかなかできない
換気扇は止めてる

44 2023/08/14(月) 02:19:44.751
>>36
一回通常冷房で18℃にして小一時間回して結露で部屋の水分奪ってから27℃に戻したら湿度計動くんじゃない?
no title

37 2023/08/14(月) 02:10:29.904
高気密の家だと24時間換気だろ?
あれがネックだよね
ウチは違う

42 2023/08/14(月) 02:17:13.151
リモコンの操作で湿度も指定できるようになってるけどこれアテになるのか

43 2023/08/14(月) 02:18:49.703
買い換えろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1691945135/

GOSSIP速報
オススメ記事
【悲報】「前立腺がん」が急激、アレが原因か?
7年間1日10杯コーヒーを飲み続けた30歳の女性の末路wwwwwww
【画像】ダイエットに成功した華原朋美さん、全盛期を彷彿とさせる姿になる
【悲報】ファーストサマーウイカさん、ひっそりと消えてしまう
事務所から「広末涼子には肉を食べさせるな」とのお達しが出ていた。その理由に納得…
【画像】このドラマの時の仲間由紀恵が最高すぎると話題に
【画像】愛知県、名古屋市にとんでもない交差点があるwwwwwww
らーめん屋でコレばかり注文してたら厳重注意で出禁の予告を食らったんだが…
ぼく(50)「酒飲まん。タバコ吸わん。1日2食。サウナ大好き。」→その結果www
元おもちゃ屋さんの人に「ミニ四駆の在庫あります?」って聞いたらとんでもないもん持ってたw
【衝撃】アンパンマン公式、ついにジャムおじさんとバタコさんの関係を発表www
【画像】アイスに負けてとんでもない姿になってしまったスプーンがこちらwww
【画像】女子「こういう食べ方する人とは仲良くできない」→50000いいね!
手術前に麻酔を打たれたワイ、とんでもない地獄を味わうハメに・・・・
夫があまりにも私に興味がないのでフェロモン香水なるものををつけてみた結果wwww

この記事へのコメント